これから出る本・新刊案内
許そう。
葉 祥明 著

2018年11月1日発行

許せないとの気持ちを持ち続けているあなたへ。
あなたに苦しみや悲しみをもたらした相手であっても許そう。
許すことはあなた自身のためなんだ。
こだわりから自由になって、許しておしまいにし、新しい人生を歩み出そう。
新版 授業力UP 家庭科の授業
伊藤葉子 編著

2018年10月20日発行

新たな家庭科観を提案し,好評を得た『授業力UP家庭科の授業』を,学習指導要領改訂を機に全面新版に。 子どもたちが自分の生活を否定することなくみつめ,よりよい生活とはどんな生活かを自分自身で考えていけるよう,授業づくりや教材の選択,指導法を提案。LGBTやSDGsなどの現代的課題や新しい指導法も加わり,さらに内容を充実しています。ワークプリントも豊富に掲載。
考え,議論する道徳をつくる 新しい道徳授業の基礎・基本 必ず成功する47のQ&A
鈴木健二 著

2018年8月25日発行

道徳授業づくりのスペシャリスト,鈴木健二先生による「新しい道徳授業の基礎・基本」。4月から始まった「特別の教科 道徳」。1学期を終えて「ここは どうしたらいいの?」「ここがうまくいかない!」といった悩みを解決し,2学期からパワーアップした道徳授業にするためのヒントが満載の1冊!
季刊
子どもを「育てる」教師のチカラ
子どもを「育てる」教師のチカラ
「教師のチカラ」編集委員会 編
季刊(4/7/10/1月)1日発行
完全リニューアル!!
≪授業≫をテーマに特集を企画するワンテーマ・マガジンに変身しました! これまでの教育活動では不十分であり、かつ重要な教育活動を発見・発掘しながら、新たな教育方法を問題提起的に発信していきます!
深い学びで思考力をのばす 算数授業18選 1〜3年
滝井 章 著

2018年8月20日発行

新学習指導要領で求められる「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」が実現できる授業がここに。オープンエンドの問題を扱った授業によって,どの子も生き生きと学習に取り組み,自然と話し合い・考え合いが生まれます。そのまま使える指導案とワークシート付き!(1〜3年用)

深い学びで思考力をのばす 算数授業18選 4〜6年

滝井 章 著

2018年8月20日発行

新学習指導要領で求められる「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」が実現できる授業がここに。オープンエンドの問題を扱った授業によって,どの子も生き生きと学習に取り組み,自然と話し合い・考え合いが生まれます。そのまま使える指導案とワークシート付き!(4〜6年用)

中学校編 とっておきの道徳授業13 ●「考え、議論する道徳」35授業実践●
 編著

2018年3月30日発行

「本当にチカラのある道徳授業」を多数紹介! 新学習指導要領の全内容項目に完全に対応した、授業づくりのポイントを掲載しています。また、CDには授業で使えるパワーポイントスライドを収録しています。
自分の本当の気持ちを 「考えながら話す」小学校英語授業―使いながら身に付ける英語教育の実現―
山田 誠志 編著

2018年3月30日発行

「暗記・発表する授業」から「思考・判断して表現する授業」へ。「考えながら話す」英語授業の重要性がわかり、実際の授業、具体的な評価の方法も示します。中学・高校へとつながる新たな小学校英語教育の在り方を提案します!日本の英語教育をリードしてきた松川禮子先生(岐阜大学名誉教授)も推薦!
資質・能力ベースの 小学校国語科の授業と評価  「読むこと」の授業は どう変わるか
中村和弘 編著

2018年3月30日発行

本書では、資質・能力ベースに改訂された、新学習指導要領国語科の内容を解説するとともに、12本の「読むこと」の授業例を収録。国語科で育成する子どもの資質・能力を大きく育て、主体的・対話的で深い学びを実現する国語科の授業づくりとは?「説明的な文章」「文学的な文章」の授業と評価がわかる一冊です!
「特別の教科 道徳」の評価
通知表所見の書き方&文例集 小学校 低学年

道徳評価研究会 代表 尾高 正浩 編著

2018年3月1日発行

  1. 子どもを見取るポイントになる4つの視点を踏まえた所見の書き方がわかる。
  2. 文例がキーワードで整理されているので、子どものよさや成長に合った文例が見つけやすい。
  3. 子どもの成長に合わせて、3パターンの文例を掲載している。
「特別の教科 道徳」の評価
通知表所見の書き方&文例集 小学校 中学年

道徳評価研究会 代表 尾高 正浩 編著

2018年3月1日発行

  1. 子どもを見取るポイントになる4つの視点を踏まえた所見の書き方がわかる。
  2. 文例がキーワードで整理されているので、子どものよさや成長に合った文例が見つけやすい。
  3. 子どもの成長に合わせて、3パターンの文例を掲載している。
「特別の教科 道徳」の評価
通知表所見の書き方&文例集 小学校 高学年

道徳評価研究会 代表 尾高 正浩 編著

2018年3月1日発行

  1. 子どもを見取るポイントになる4つの視点を踏まえた所見の書き方がわかる。
  2. 文例がキーワードで整理されているので、子どものよさや成長に合った文例が見つけやすい。
  3. 子どもの成長に合わせて、3パターンの文例を掲載している。