教育全般

◆単行本

教師のチカラ・単行本  |  日本標準ブックレット  |  幼保小連携  |  その他



スマホ世代の子どものための  主体的・対話的で深い学びにむかう
情報モラルの授業

定価 : 本体 1,500 +
今度 珠美・稲垣 俊介 著
原 克彦・前田 康裕 監修
2017年10月1日発行・B5判、96頁

ISBN978-4-8208-0625-7

従来、児童生徒に制約や禁止事項を伝えるネガティブな指導が行われることが多い情報モラルの授業。
本書は、スマホ世代ともいえる現代の子ども達のために、主体的・対話的な学びにむかうポジティブな情報モラルの授業を提案しています。


中教審「答申」を読み解く
 新学習指導要領を使いこなし, 質の高い授業を創造するために
定価 : 本体 1,500 +
石井英真 著
2017年3月25日発行・A5判、104頁

ISBN978-4-8208-0618-9

今回の新学習指導要領は,多くの新しい提案を含んでいる。そのポイントや意味を理解し,新学習指導要領を使いこなすには中教審「答申」やそこに至る議論を読み解いていくことが必須である!


教師の資質・能力を高める!
アクティブ・ラーニングを超えていく「研究する」教師へ
 ― 教師が学び合う「実践研究」の方法 ―
定価 : 本体 2,000 +
石井英真 編著
2017年3月20日発行・A5判、200頁
ISBN978-4-8208-0612-7
ベテランから若手へ,教師としての考え方や技術の継承が日本の教師文化を支えてきた。世代間格差等の困難さのなかで,それをどうつないでいくか。校内研や大学による研修,自主的サークルでの学びなど,多様な教師の学びを提案。


小学校発 アクティブ・ラーニングを超える授業
 ―質の高い学びのヴィジョン「教科する」授業―

定価 : 本体 2,400 +
石井英真 編著
2017年2月25日発行・B5判、192頁

ISBN978-4-8208-0609-7

アクティブ・ラーニングの提案をどう受け止め,「型」ではない授業をどう創造するか。日本の教師たちが追究してきた創造的な一斉授業を発展的に継承し,教科本来の魅力を追求する「教科する授業」で新たな授業像を提案する。

すすめよう!学校のICT活用 わかる・なれるICT支援員
定価 : 本体 2,000 +
[JNK4]情報ネットワーク教育活用研究協議会(代表 永野 和男) 監修
わかる・なれるICT支援員 編集委員会 編 著
2016年8月1日発行・B5判、144頁
ISBN978-4-8208-0604-2
日本初! ICT支援員 能力認定試験 公式ガイドブック!
認定試験の過去問題を掲載しているのは、この本だけ!
文部科学省が推奨する「ICT支援員」 言葉はよく聞くけど、ICT支援員とは何をする人なのだろう?
ICT支援員になるには、何を学べばいいのだろう?
そんな疑問を解決する、「ICT支援員」のすべてがわかる、学校関係者必携の一冊!
知りたい人も、なりたい人も、ぜひ読んでみてください。

思考のスイッチを入れる 授業の基礎・基本
定価 : 本体 1,800 +
鈴木健二 著
2016年3月25日発行・A5判、112頁
ISBN978-4-8208-0602-8
子どもの思考のスイッチを入れる授業の基礎・基本を明らかにして、授業改善に本気で取り組む教師を応援したい! そのような思いから本書は生まれました。きちんとした授業の基礎・基本を積み重ねていけば、子どもの思考のスイッチを入れる、知的な授業を実現することができるのです!


失敗を失敗で終わらせない!! 金流 発想の転換術40
定価 : 本体 1,800 +
金大竜+教育会 著
2016年3月25日発行 、A5判、128頁
ISBN978-4-8208-0601-1
若手教師によくある「失敗」や「悩み」を次に生かすための、金大竜先生流の「発想の転換術」を伝授!! 「授業」「子ども」「職場」「保護者」それぞれの場面ごとに、「そういう見方もあるんだなあ」という新たな視点が生まれる40のQ&Aで構成。


全員参加の全力教室2 燃える!伸びる!変わる!ユニット授業
定価 : 本体 1,800 +
杉渕鐵良+ユニット授業研究会 編著
2016年3月25日発行・B5判、120ページ
ISBN978-4-8208-0599-1
メディアにも取り上げられて大注目!! 短時間学習をくり返し、子どもを伸ばしていくユニット授業。効果を証明する実践記録やすぐにできるおすすめ・おもしろユニットも紹介する待望の第2弾。ユニット授業の効果を実感している達人たちのコラムも掲載。

全員参加の全力教室 やる氣を引き出すユニット授業
定価 : 本体 1,800 +
杉渕鐵良+ユニット授業研究会 編著
2014年5月5日発行・B5判、144ページ
ISBN978-4-8208-0574-8
杉渕先生が開発したユニット授業の初の提案書。
理論から具体的な実践提案、実際に実践した先生の体験記を掲載。


◆別冊 子どもを「育てる」教師のチカラ

教師のチカラ・単行本  |  日本標準ブックレット  |  幼保小連携  |  その他


子どもを「育てる」教師のチカラ  達人教師の20代
定価 : 本体 2,000 円+ 税
「達人教師の20代」編集委員会 編
2015年3月30日発行・B5判・160ページ
ISBN978-4-8208-0586-1
若手教師がさまざまなことに迷う20代。そんなとき達人教師は何をしていたのか?
達人教師はどのようにして達人となりえたのか?
代表的な実践の誕生秘話も公開!!
若手教師必読の1冊!

別冊 子どもを「育てる」教師のチカラ  教師を100倍楽しむ方法
定価 : 本体 1,600 円 + 税
「教師を100倍楽しむ方法」編集委員会 編著
2014年4月1日発行・B5判・112ページ
ISBN978-4-8208-0573-1
総合教育雑誌『子どもを「育てる」教師のチカラ』の別冊がついに登場!!
若手教師がつくった、教師を楽しみたい人のための本です。
明日からやってみたくなる“教師を楽しむコツ”がつまっています。


◆Series教師のチカラ

教師のチカラ・単行本  |  日本標準ブックレット  |  幼保小連携  |  その他

Series教師のチカラ1 2
 教師力を高める 授業づくりの基礎となる20の視点
定価 : 本体 1,600 +
鈴木健二 著
2010年4月10日発行・A5判・144ページ
ISBN978-4-8208-0439-0
教師よ、元気になれ!そのために『教師のチカラ』をつけよう!!
教師としての力量を高めるためには、貪欲に「吸収」し、「分析」し、その分析をもとに「創造」し、「発信」していくことが必要である。若手から管理職まですべての先生方にとって、自らの力を高める指針となる20の視点を示す。
Series教師のチカラ11
 子どもを伸ばす学級づくり 「哲学」ある指導法が子どもを育てる
定価 : 本体 1,600 +
土作 彰(公立小学校教諭)著
2010年4月10日発行・A5判・152ページ
ISBN978-4-8208-0409-3
教師よ、元気になれ!そのために『教師のチカラ』をつけよう!!
当たり前のことを当たり前にできる子どもを育てるために必要な考え方…「教師はなぜそう教えるのか」=「哲学論」と、それらを具現化するための実践を、わかりやすいイラストつきで30ケース紹介した。読者に独自の「哲学」の確立を勧め、独自の実践群の創出をねらいとして編纂している。
Series教師のチカラ10
 「局面指導」が学級を変える とっさの指導の心構えと上達法
定価 : 本体 1,600 +
広山隆行(島根県小学校教諭)編著
2009年6月20日発行・A5判・176ページ
ISBN978-4-8208-0408-6
教師よ、元気になれ!そのために『教師のチカラ』をつけよう!!
学習の構えができていない子どもたちの対応に日々追われているとき、とっさに子どもの不十分・不完全な言動をよりよい方向に正すための指導(局面指導)が必要になる。大好評の実践集『子どもが変わる局面指導』の編著者が、局面指導の必要性、教師の心構え、指導法、さらには上達法について述べる。
Series教師のチカラ9
 学校インターネット教習所 情報モラルを学科と実技で身につける!
定価 : 本体 1,600 +
関根達郎(埼玉県小学校教諭)著
2009年6月20日発行・A5判・160ページ
ISBN978-4-8208-0407-9
教師よ、元気になれ!そのために『教師のチカラ』をつけよう!!
今、学校では「情報モラル教育」の重要性が叫ばれているが、実際に何を使ってどのようにやればよいのか明確ではない。本書では、情報モラルとコンピュータリテラシーを関連させながら教える全8時間のカリキュラムを教材とともに紹介する。
Series教師のチカラ8
 自分を見つめる道徳授業 自尊心を高める「自己問答」
定価 : 本体 1,600 +
長谷部桂一(群馬県小学校教諭)著
2009年6月20日発行・A5判・128ページ
ISBN978-4-8208-0406-2
教師よ、元気になれ!そのために『教師のチカラ』をつけよう!!
「自己問答」とは、教師からの問いかけに対し、子どもが自分を見つめ、新たな自分を発見する活動をいう。 
子どもが自らの成長を実感することで、未来に向け夢や希望を持てるようになる。白紙1枚あればどの学校でもすぐに始められる「自己問答」を、実際に子どもが成長した道徳授業での実践を紹介しながら示す。
Series教師のチカラ7
 1年生 ゼロからの道徳授業づくり 「合言葉」で子どもの行動が変わる
定価 : 本体 1,600 +
嶋田雄一(宮崎県小学校教諭)著
2009年6月20日発行・A5判・128ページ
ISBN978-4-8208-0405-5
教師よ、元気になれ!そのために『教師のチカラ』をつけよう!!
小学校1年生の子どもを1時間の道徳授業で変える画期的な実践!
1年生には道徳授業を1時間成立させるのさえ至難の業である。しかし、「合言葉」を使った道徳授業が子どもの心に響き、行動が変わった!多くの教師が悩む「1年生に実効性のある道徳授業」を提案する。
Series教師のチカラ6
 「良い行い」を導く道徳授業中学校版 「世のため・人のために」で心が育つ
定価 : 本体 1,600 +
山中太(長崎県中学校教諭)著
2009年6月20日発行・A5判・128ページ
ISBN978-4-8208-0404-8
教師よ、元気になれ!そのために『教師のチカラ』をつけよう!!
「人のためになる行いをしよう」それだけで、中学生の<行動>が、<心>が変わる、道徳授業の提案!
中学生が「人の役に立つ」行為をすることで、自己有用感を持てるようになる。中学生を変えた「世のため・人のために」をキーワードとした道徳授業を紹介しながら、どの学校でもできるように指導の手順を示す。
Series教師のチカラ5 「中学生を変えた」奇跡の道徳授業づくり
定価 : 本体 1,600 +
(熊本県中学校教諭)編
2008年5月30日発行・A5判・176ページ
ISBN978-4-8208-0367-6

道徳の時間における教師の発問は、ときには中学生をしらけさせ苦痛を与える。これを「地獄の発問」という。ベストセラー「中学校編とっておきの道徳授業」シリーズの編著者が、自らの経験を踏まえ、思春期の中学生を引き込む〈中学生でなければ〉〈中学生だからこそ〉の道徳授業づくりを提唱する。
Series教師のチカラ4 若手教師のための力量アップ術 仲間をつくり、学び合う
定価 : 本体 1,600 +
土作 彰(奈良県小学校教諭)編著
2008年4月30日発行・A5判・144ページ
ISBN978-4-8208-0365-2

学生からベテランまであらゆる年齢層と分野のバラエティに富んだサークル活動内容を集め、どのように仲間を作って学び合えばよいのか、その手立てを費用を含めて具体的に示したはじめての書。
Series教師のチカラ3 道徳授業づくり上達10の技法
定価 : 本体 1,600 +
鈴木健二(日向教育サークル)著
2008年4月30日発行・A5判・136ページ
ISBN978-4-8208-0366-9

10のポイントで道徳授業のつくり方がわかる! キャリア20年を超えるベテラン教師が、情報収集から授業を構成するまでの技法を一挙公開!
Series教師のチカラ2 道徳授業は自分でつくる 35の道しるべ
定価 : 本体 1,600 +
佐藤幸司(山形県小学校教諭)著
2008年4月10日発行・A5判・160ページ
ISBN978-4-8208-0330-0

どんな子どもに育てたいのか、担任だからこそ目の前の子どもに合わせた道徳授業を創る必要があります。なぜなら道徳授業を毎時間きちんとやっていれば、必ずクラスが変わっていくから……。道徳授業を創りだそうとする教師にとって、心のよりどころとなる書。
10のポイントで道徳授業のつくり方がわかる!キャリア20年を超えるベテラン教師が、情報収集から授業を構成するまでの技法を一挙公開!
Series教師のチカラ1
 “荒れ”への「予防」と「治療」のコツ 学級づくりの基礎・基本
定価 : 本体 1,600 +
赤坂真二(上越教育大学教職大学院准教授)著
2008年4月10日発行・A5判・160ページ
ISBN978-4-8208-0364-5

今、全国のどの学級でも一歩間違えば学級崩壊になりかねない状況にあります。本書の特長は、クラスを“荒れ”から守るための「予防法」と“荒れ”を収める「治療法」の両面からそれぞれの事項を整理し、誰にでも実践できるように具体例をあげながら述べているところです。