教育全般

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先生は忙しいけれど。―「多忙」、その課題と改善―
定価 : 本体 1,500 +
NPO法人 日本標準教育研究所 編
2014年8月10日発行・A5判、152ページ
ISBN978-4-8208-0576-2

先生って、なにがそんなに忙しいの?
「多忙」の正体を暴きその解決法を掲載!
先生方の本音「生の声」も大公開!
教育実践学と教育方法論 カリキュラム・教科指導・学力を教育実践から問い直す
定価 : 本体 2,200 +
臼井嘉一(国士舘大学教授) 著
2010年4月25日発行・A5判、200ページ
ISBN978-4-8208-0440-6

新たな教育実践学の構築のために
子ども・生活・科学という多角的な視点から、新しい教育実践学を考える
徹底反復で子どもを伸ばす 徹底反復研究会実践集
定価 : 本体 1,200 +
、徹底反復研究会 編著
2010年4月20日発行・B5判、96ページ
ISBN978-4-8208-0453-6

が代表を務める「徹底反復研究会」による待望の実践集。
「徹底反復」の意義、生活習慣の確立、教材の活用をはじめとする各教科のポイントまで、すべてを凝縮した一冊
若き教師のための授業学 学力を伸ばす学級づくり
定価 : 本体 1,600 +
2010年4月20日発行・A5判、176ページ
ISBN978-4-8208-0452-9

若き教師のためのからのメッセージ。学力づくりの基本となる学級づくりのための具体的なノウハウを掲載。常識を覆す、目からうろこが落ちるメッセージ。明日、教室に行くのが、子どもたちに会うのが待ち遠しくなる、すぐに役立つ実践を提案。
西條昭男・金森俊朗・竹沢清 実践を語る 子どもの心に寄りそう教育実践
定価 : 本体 2,000 +
田中 耕治 編著
2010年4月15日発行・四六判、240ページ
ISBN978-4-8208-0455-0

先生の先生は子どもたち
教師として試行錯誤や研鑽を重ねた3人の語りが、この実感をさらに強くさせる。
こんな先生に出会いたかった!
即レス症候群の子どもたち ケータイ・ネット指導の進め方
定価 : 本体 1,800 +
加納 寛子 著
2009年12月5日発行・A5判、212ページ
ISBN978-4-8208-0424-6

即返信…。
ケータイを片時も手放せない子どもたち。
今からできる、子どもたちの心のサインを読み取る、ケータイ・ネット指導の進め方を提案!
障がい青年の自分づくり青年期教育と二重の移行支援
定価 : 本体 2,200 +
渡部昭男 著
2009年11月25日発行・A5判、196ページ
ISBN978-4-8208-0423-9

国公立大学として全国で初めて高等部専攻科が設置された鳥取大学附属特別支援学校の実践をふまえ、障がい青年の「自分づくり」を支援する青年期教育と、「子どもから大人へ」「学校から社会へ」という二重の移行支援を展望します。巻末には全国のユニークな12校園の実践を収録しています。
時代を拓いた教師たちII 実践から教育を問い直す
定価 : 本体 2,000 +
田中 耕治 編著
2009年10月25日発行・四六判・248ページ
ISBN978-4-8208-0422-2

「発言したくてたまらない」
子どもたちが心待ちにする授業とは――
教育実践の豊かな蓄積が、混迷する時代を切り拓く
時代を拓いた教師たち 戦後教育実践からのメッセージ
定価 : 本体 1,800 +
田中 耕治(京都大学大学院教授) 編著
2005年9月発行・四六判・240ページ
ISBN978-4-8208-0256-3

戦後日本の教育をリードしてきた第一人者たちの実践から発せられるメッセージは、すべての教師に明日への実践のヒントと勇気を与えてくれます。
鍛え・育てる 教師よ!「哲学」を持て
定価 : 本体 1,800 +
深澤 久 著
2009年5月25日発行・A5判・200ページ
ISBN978-4-8208-0403-1

子どもたちを正しく育てたい!
日々真剣に奮闘している教師たちへ贈る連帯の書
教育現場で子どもたちを鍛え・育ててきた著者による、多くの実践を元に築き上げた指導原理を一挙公開。
教師という仕事・生き方【第2版】
 若手からベテランまで 教師としての悩みと喜び、そして成長
定価 : 本体 1,600 +
山ア準二 編著(東洋大学文学部教授)
2009年4月25日第2版発行・四六判・240ページ
ISBN978-4-8208-0402-4

これから教師を目指す人たちにぜひ読んでもらいたい
20人の現役教師の生き様がつまっています
生活訓練論第一歩 〈付〉教育学概論草稿
定価 : 本体 2,500 +
中内敏夫 (一橋大学名誉教授)著
2008年8月15日発行・A5判・200ページ
ISBN978-4-8208-0370-6

現代の課題に向き合い、子どもの対人能力や道徳感情を育むために、新しい展開の一端を示す。教育学の体系の組みかえにも及ぶ、衝撃の書。
新小学校学習指導要領改訂のポイント
 学校はどのように変わるのか、どのように変えるのか
定価 : 本体 2,000 +
柴田義松(東京大学名誉教授)監修
2008年7月20日発行・B5判・176ページ
ISBN978-4-8208-0376-8
大改訂によって教育現場はどのように変わるのか、そして変えていけるのか。そのポイントを具体的に解説するとともに、教育改革の大きなうねりの中で、子どもと教師が主人公となる実践のあり方を示す。
巻末に新学習指導要領の全文を掲載
よくわかる 個人情報保護の基礎と実践 教師のための情報セキュリティ入門
 CD-ROMつき
定価 : 本体 2,300 +
新藤茂、加藤直樹 著
2008年4月20日発行・A5判・244ページ・CD-ROMつき
ISBN978-4-8208-0369-0

本書を読めば具体的なウィルス対策から「セキュリティポリシー」の構築まで「情報セキュリティ」の全体像を把握できます。学級担任から校長先生まで,情報セキュリティに関心のあるすべての先生にお勧めします。
なぜ特別支援教育か 非行を通して見えるもの
定価 : 本体 1,600 +
藤川洋子(元家庭裁判所調査官・京都ノートルダム女子大学教授)著
2007年11月30日発行・A5判・144ページ
ISBN978-4-8208-0312-6
周囲の無理解が、発達障害を持つ子どもたちを苦しめている!
元家裁調査官が、社会に向けて特別支援教育のあり方を提言。
発達障害を持つ子どもたちこそが、いちばん困っている
― 特別支援教育に新たな視点を与える一書!
子どもと教師でつくる教育課程試案
定価 : 本体 2,500 +
柴田義松(東京大学名誉教授)監修、
阿原成光・梅原利夫・小佐野正樹・中妻雅彦 編
2007年8月1日発行・B5判・240ページ
ISBN978-4-8208-0310-2
教育基本法が「改正」され、それに伴う学習指導要領改訂の作業が進んでいる今だからこそ、民間の教育研究の長年にわたる成果を踏まえた教育課程を提案する。
できる!をのばす 行動と学習の支援
 応用行動分析によるポジティブ思考の特別支援教育
定価 : 本体 2,000 +
山本淳一(慶應義塾大学教授)
池田聡子(かえつ有明中・高等学校スクールカウンセラー)著
2007年3月30日発行・A5判・184ページ
ISBN978-4-8208-0304-1
クラスのなかのいろいろな個性をもった子どもたち。そんな子どもたちの「できるところ」「得意なところ」を見つけ、のばしていく。
特別支援教育をポジティブに進めるための実践的な方法をイラストで紹介。
発言する子ども 声とことばをはぐくむ授業
定価 : 本体 1,500 +
青木伸生(筑波大学附属小学校教諭)著
2007年3月30日発行・A5判・144ページ
ISBN978-4-8208-0303-4
子ども自身が自分を表現することばを獲得し、精一杯伝えようとする。クラス全員のそういう姿を見たい!
子どもの聞く姿勢や発言するためのことばをつくりだすためのノートのとりかたなど,著者が実践してみて,「これは効果があった!」と実感した事例を具体的に紹介する。
思考力を育てる授業づくり
定価 : 本体 2,400 +
香川大学教育学部附属坂出小学校 編著
2007年2月1日発行・B5判・256ページ
ISBN978-4-8208-0287-7
育てなくてはいけない「思考力」とはいったい何か? また、どうすればそれが身につく授業になるのか? 
その絶好の指針となるのが、本書の坂出小学校の研究・実践である。小学校で育成したい思考力とは何か、そのための単元編成をどうするべきか、そして実際にどう指導をすればよいかを実践を通して具体的に紹介する。
読解力と表現力をのばす授業−「問い」こそ学びの原動力−
定価 : 本体 2,400 +
武田忠(宮城教育大学名誉教授)、鈴木博詞(前京都市立明徳小学校校長)編著
2006年12月1日発行・A5判・240ページ
ISBN978-4-8208-0278-5
PISA調査で低下が明らかになった「読解力」を向上させるための指南書
「問い」づくりの授業をどう進めればよいのか? 1〜6年まで各学年、教科書の教材を使った授業実践を詳しく紹介する中で、子どもたちが「自ら考え、自ら学ぶ」ように変貌していった様子を伝える。
批判的思考力を育てる 授業と学習集団の実践
定価 : 本体 2,000 +
柴田義松(東京大学名誉教授)著
2006年11月7日発行・四六判・208ページ
ISBN978-4-8208-0276-1
何でも気楽にものが言える雰囲気の学習集団をつくる中で、批判的な思考力を育てることこそが鍵になる。
授業実践を具体的にあげながら、それを受け継ぎ、発展させて、すべての子どもに批判的思考力を育成する手立て・方法を、教師になったばかりの若い先生にもわかりやすく提示する。
市民と創る教育改革 検証:志木市の教育政策
定価 : 本体 2,400 +
渡部昭男、金山康博、小川正人編
志木教育政策研究会 著
2006年3月発行・A5判・240ページ
ISBN978-4‐8208‐0262-4

2002年、埼玉県志木市は全国に先駆けて少人数学級編制を実施。その後も、さまざまな改革を断行。教育シンクタンクとしてかかわってきた「志木教育政策研究会」がその改革の全貌を明らかにする。