理科教室

理科教室

科学教育研究協議会編集
  日本標準刊
『理科教室』の編集委員は現場の教員によって構成され、学校現場での実践を大切にしながら、あるべき理科教育の内容と方法を明らかにしようと編集にあたった雑誌です。
B5判

●「理科教室」弊社からの発行終了のお知らせ
  この2016年3月号をもって「理科教室」弊社からの発行を終了いたしました。
  2016年4月号より本の泉社から発行しております。
     本の泉社連絡先:rikakyo-order@honnoizumi.co.jp

●「理科教室」バックナンバーについて
  弊社では,2007年4月号から2016年3月号まで「理科教室」バックナンバーを販売
  しております。



2016年 各号




理科教室 2016年3月号
定価 : 本体 852 +
B5判、88ページ
特集 これからの生物学習
◇今月の授業

小3 ものの重さ
小5 「ふりこ」から「振動と音」へ
中3 仕事とエネルギー
◇実践記録 小2 生き物なかよし大作戦
小4 回路と電流
小6 大地のつくり
特別支援 中学校の特別支援学級での動物学習
高校 水平対流で大気の大循環・季節風・海陸風を理解させる
巻頭口絵 里山に棲む国蝶オオムラサキ ―その生活史と教育的活用の可能性―
 



理科教室 2016年2月号
定価 : 本体 852 +
B5判、88ページ
特集 物理教育 これまでとこれから
◇今月の授業

小4 三態変化
小5 ものの溶け方
中1 植物の体とくらし
◇実践記録 小4 物のあたたまり方
小6 月の形の変化をわかりやすく
中2 化学変化
高校 「富士山の科学」の学習(高2)
巻頭口絵 福島第一原発事故による農業環境汚染に関する調査研究
 



理科教室 2016年1月号
定価 : 本体 852 +
B5判、88ページ
特集 化学の授業づくり これまでとこれから
◇今月の授業

小2 音をつくろう
小4 物の温度と体積
小6 水溶液のはたらき
中1 大地の変化
◇実践記録 小1 冬を見つけよう
小4 冬の星
高校 「原子核と放射線」の授業
高校 「生物基礎」でゲノムをどう教えるか
巻頭口絵 ハワイ島理科研修旅行
 


2015年 各号  



理科教室 2015年12月号
定価 : 本体 852 +
B5判、88ページ
特集 小学校からの地形・地質学習
◇今月の授業

小3 明かりをつけよう
小6 電気と私たちのくらし
中2 回路と電流・電圧
◇実践記録 小3 電気で明かりをつけよう
小5 ふりこの学習
中3 今、起きている現実からエネルギーを考える
巻頭口絵 全国から実践記録を持ち寄り 大阪に集う
 



理科教室 2015年11月号
定価 : 本体 852 +
B5判、88ページ
特集 学び合う授業 始めたい!
◇今月の授業

小2 やじろべえ
小4 もののあたたまり方
小5 電磁石のはたらき
中2 発熱量
◇実践記録 小6 物の燃え方
中2 化学変化
高校 音と波動
巻頭口絵 できたぞ! カマキリの紙芝居が
 



理科教室 2015年10月号
定価 : 本体 852 +
B5判、88ページ
特集 小学校からの「力」の授業づくり
◇今月の授業

小4 とじこめた空気と水
小6
中2 電流回路
◇実践記録 小1 カマキリとあそぼう
小4 物の温度と体積
小6 物の燃焼
中2 電流と磁場
巻頭口絵 桜島・錦江湾ジオパークのおもしろさ
 




理科教室 2015年9月号
定価 : 本体 852 +
B5判、88ページ
特集 「物理変化」の視点をもって授業を
◇今月の授業

小1 秋の自然さがし「いきものと なかよし」
小3 日なたと日かげ
小5 天気の変化
中2 天気の変化
◇実践記録 小3 電気で明かりをつけよう
中2 化学変化「銅と硫黄の化合」
高校 加速度概念をどうつくるか
大学 暗記からの脱出をさせるための試み
巻頭口絵 観察したことを絵手紙風に
 



理科教室 2015年8月号
定価 : 本体 852 +
B5判、88ページ
特集 小学校からの気象学習
◇今月の授業

小4 動物の体の動きとはたらき
小5 台風と天気の変化
中3 運動と力
◇実践記録 小2 紙くるくる
小6 原発と放射性物質の学習
高校 「作用反作用」の授業プランと 実践記録
巻頭口絵 大阪の自然3 究極の養殖魚“クロマグロ”の完全養殖達成
 




理科教室 2015年7月号
定価 : 本体 852 +
B5判、88ページ
特集 観察を中心とした生物の授業づくり
◇今月の授業

小1・2
シャボン玉
小4 月や星の動き
小5 ふりこの規則性を実感する
中1 物質の状態変化
◇実践記録 小4 骨と筋肉

特別支援1〜6

ダンゴムシって なあに?
中1
高校 力のモーメント
巻頭口絵 大阪の自然2 大阪平野はどうやってできたのか
 




理科教室 2015年6月号
定価 : 本体 852 +
B5判、88ページ
特集 生物・地学分野の単元をどうつくるか
◇今月の授業

小3
風やゴムのはたらき
小6 ヒトの体のつくりとはたらき
中2 化学変化
◇実践記録 小1 口の中探検(歯の学習)
小3 生きものの飼育と観察
小5 流れる水のはたらき
中3 自然と人間「生物どうしのつながり」 エゾシカとエゾオオカミ
巻頭口絵 大阪の自然1 大阪の環境
 




理科教室 2015年5月号
定価 : 本体 852 +
B5判、88ページ
特集 物理・化学分野の単元をどうつくるか
◇今月の授業

小2
タンポポ
小4 電気のはたらき
小5 発芽と成長
中3 合力、分力の授業をどう組み立てるか
◇実践記録 小4 ものの温度と体積
小6 動物と食べ物
中2 抵抗体2個の直列回路をどう教えたか
巻頭口絵 種って なあに?
 




理科教室 2015年4月号
定価 : 本体 852 +
B5判、88ページ
特集 子どもたちの力を引き出す最初の授業
◇今月の授業

小3・4
ムシを育てよう
小6 物の燃え方
中3 生命の連続性
◇実践記録 小2 空気さがし
小3 重さの学習
中1 植物の体のつくりとはたらき
高校 落体運動の授業
巻頭口絵 ジャガイモを真正種子から育てる
 



理科教室 2015年3月号
定価 : 本体 852 +
B5判、96ページ
特集 3・11 から4年、原子力教育を考える
◇今月の授業

小1
アサガオのえほんづくり
小3 豆電球に明かりをつけよう
小5 5年生の最後に気体の学習を
中2 電流と磁界(磁場)
◇実践記録 小4 物の体積と温度
小6 「放射能と原発」の学習では、 何をどのように教えるべきか
中1 考える力を育む理科授業
高校 「科学と人間生活」で行った化学変化の授業
巻頭口絵 地衣類は理科教育には不要な生物教材か―ケンカするより仲よく暮らしたほうが楽ですよ―
 




理科教室 2015年2月号
定価 : 本体 852 +
B5判、96ページ
特集 小学校の理科の新教科書をどう利用するか
◇今月の授業

小4
物の三態変化
小5 ものの溶け方
中3 放射線
◇実践記録 小1 アサガオをかんさつする
小5 電磁石の仕組み
中3 「力と運動」の学習についての工夫
高校 必修の物理基礎で取り組んだ力学の授業
巻頭口絵 岡谷蚕糸博物館―シルクファクトおかや―で学ぶ カイコに始まる学習活動
 



理科教室 2015年1月号
定価 : 本体 852 +
B5判、96ページ
特集 子どもが求める理科の授業づくり
◇今月の授業

小1・2
風であそんで空気をつかもう
小3 算数と合科で物の重さの学習を
小6 水溶液の性質(酸のはたらき)
中3 自然と人間
◇実践記録 特別支援 磁石の秘密
小4 物の温度と三態
小6 物の燃え方(酸化)
巻頭口絵 日本初の高校内水族館「長高水族館」
 

2014年 各号  


理科教室 2014年12月号
定価 : 本体 852 +
B5判、96ページ
特集 これまでの実践と研究に学ぶ ―科教協60周年記念シンポジウムより―
◇今月の授業

小4


熱平衡 ―触れ合っている物は、温度が一定になっていく―

小6


土地のつくり ―地層は、れき・砂・泥の順に下から積もるわけじゃない―
中1 大地の変化 ―流水のはたらきを大地平坦化作用ととらえよう―
◇実践記録 小1 明星学園小学校の『自然のたより』 ―豊かな活動を目ざして教師の役割を考える―
小6 大地のつくりと変化 ―日光火山群を教材として―
高校 力学的エネルギー保存の法則
高校 熱力学(高3「物理」) ―熱力学第1法則の理解に向けて―
巻頭口絵 60周年・東京に集う −科教協第61回全国研究大会 東京大会より―
 


理科教室 2014年11月号
定価 : 本体 852 +
B5判、96ページ
特集 小学校からの化学変化の学習 ―酸化還元反応―
◇今月の授業

小1


こまを作ってあそぼう

小3


じしゃくでしらべよう
小6 月と太陽
中2 天気とその変化
◇実践記録 小3 風やゴムのはたらき
小5 天気の変化
高校 実験実習を中心に展開する地学基礎の授業
高校 到達目標・学習課題方式で行う「代謝」の授業を振り返って
巻頭口絵 越冬観測で体験した南極のすばらしい自然
 


理科教室 2014年10月号
定価 : 本体 852 +
B5判、96ページ
特集 火山に行こう
◇今月の授業

小3
日光のせいしつ―はね返そう、集めよう―
小4 物の温度による体積変化を
中1
◇実践記録 小1
じしゃくでたんけん(てつさがし)
小3 3年生の自然観察―自然を豊かにとらえられる子どもに―
小4 物の体積と空気
中1 聴こえるという視点での 「音」の授業
中3 放射線を学ぶ
巻頭口絵 渡良瀬遊水地の植物―四季折々の植物とその観察事例―
 

理科教室 2014年9月号
定価 : 本体 852 +
B5判、96ページ
特集 理解させたい“熱”と“温度”の違い
◇今月の授業

小1 アサガオの栽培の まとめをしよう
小4 物の体積
小5 流れる水のはたらき
中3 物体の運動
◇実践記録 小6 植物の体とくらし
中1 地域を扱った 「地層」の指導
高校 生徒は物理現象をどのように捉えているか
巻頭口絵 学校まるごと科学館!
 

理科教室 2014年8月号
定価 : 本体 852 +
B5判、96ページ
特集 教科書とのつきあいかた
◇今月の授業

小3 ゴムで動かそう
小6 てこのはたらき
中2 生物学習「遺伝」
◇実践記録 小1 「たねさがし」の授業
小6 水溶液―酸のはたらき―
特別支援 磁石の性質を知ろう!―磁石を使うと方位がわかる?どんな磁石もNが北を向く?−
中3 地球と宇宙―単元の実感と理解と再現性―
巻頭口絵 東京の自然3 高尾山の自然を守る30年の市民運動
 

理科教室 2014年7月号
定価 : 本体 852 +
B5判、96ページ
特集 進化の視点で教える生物学習
◇今月の授業

小1・2 しぜんのたより
小4 ヒトの体のつくりと運動
小6 ヒトや動物は食べてウンチする!
中2 動物のからだのつくりとはたらき
◇実践記録 小5 川の流れのはたらき
中3 力と運動
高校 音と波動
巻頭口絵 東京の自然2 東京の台地と低地
 

理科教室 2014年6月号
定価 : 本体 852 +
B5判、96ページ
特集 子どもを育てる理科の学力と評価とは
◇今月の授業

小1・2 かぜで動くおもちゃ
小4 電気の学習
小6 植物の体とくらし
中1 溶解と結晶 ―物質の粒子性の導入をめぐって―
◇実践記録 小2 ほねときんにく
小5 教えて考えさせる「魚のたんじょう」
特別支援 ガスロケットが飛んだ ―ガス(気体)の学習―
高校 物質の変化(酸・塩基と中和)
巻頭口絵 東京の自然1 葛西の自然とオリンピック
 

理科教室 2014年5月号
定価 : 本体 852 +
B5判、96ページ
特集 小学校からの電気・磁気学習
◇今月の授業

小1・2 花さがし
小3 昆 虫
小5 天気の変化
中3 イオンの学習で大切なこと
◇実践記録 小4 原子や分子のイメージを取り入れた『空気・水・金属の温度による体積変化』の学習
小6 「太陽と月」におけるいくつかの試み
中1 物質の状態変化「水銀の凝固」
高校 震度とマグニチュード
巻頭口絵 なぜ、アンモナイトは世界中から産出するのか?
 

理科教室 2014年4月号
定価 : 本体 852 +
B5判、96ページ
◇今月の授業

小1・2 虫めがねであそぼう
小3 4月、5月の生物単元
小5 植物の花と実
中1 光合成と呼吸
◇実践記録 小6 植物の栄養
小6 放射線について考えよう
中3 台車に働いている力を作図させ、素朴概念を表出させて考えさせる授業
中3 小さな地球儀の観測点に紐をつけて
特集 いい授業をしたい
巻頭口絵 子どもとともにつくる理科の授業
 

理科教室 2014年3月号
定価 : 本体 800 +
B5判、96ページ
◇今月の授業

小2
ゆらゆらゆれるおもちゃを作ろう
小3 じしゃく―磁石で見つけよう―
小6 人と環境
中2 化学変化と分子・原子
◇実践記録 小1 虫と遊び、虫を描く
小3 光あつめ
中1 わかる植物の授業
高校 中学校科学(1分野)と高校化学の橋渡しが高校化学の第一歩
特集 「子どものわかりかた」がわかる授業分析
巻頭口絵 フィールドで繰り広げられる昆虫のくらし
 

理科教室 2014年2月号
定価 : 本体 800 +
B5判、96ページ
◇今月の授業

小2
ヒトのからだ ―ほねときんにく―
小4 もののすがた
小6 発電と電気の利用
中3 放射線の授業
◇実践記録 小2 ダンゴムシの絵本づくり
小4 電気の学習
中3 イオンの授業
高校 物理基礎 力の導入から合成分解まで
高校 生物基礎 代謝
特集 化学と人間とのかかわり
巻頭口絵 青森の自然の教材化
 

理科教室 2014年1月号
定価 : 本体 800 +
B5判、96ページ
◇今月の授業

小1
体で感じる金属学習
小4 三態変化
小6 「水溶液の性質」は酸を水に溶かすことから…
中3 自然と人間―生物どうしのつながり―
◇実践記録 小2 おもりで動くおもちゃ
小3 物の重さの授業
小6 太陽と月の形―月を見せるために―
高校 酸と塩基 その2 ―塩、中和滴定、滴定曲線―
特集 3.11以降の自然科学教育
巻頭口絵 科学教育研究協議会全国研究大会 岩手大会フィールドワーク
「過去6000年間の巨大津波履歴を証明する堆積物の観察」に参加して
 

2013年 各号  

理科教室 2013年12月号
定価 : 本体 800 +
B5判、96ページ
◇今月の授業

小2
ふえを作ろう
小3 「物にはすべて重さがある」という認識を創る授業
小5 物の溶け方
中2 天気の変化
◇実践記録 小2 タンポポの学習
小3 物の重さ(算数と合科)
知的特別支援学級  空気ってどんなもの
◇授業研究 中3 中和反応をどう教えたか
特集 障害児教育の中の自然科学教育
巻頭口絵 示準化石と示相化石
 

理科教室 2013年11月号
定価 : 本体 800 +
B5判、96ページ
◇今月の授業

小1・2
こま作り
小4 月と星
小5 電磁石の性質
中1 大地の成り立ちと生い立ち
◇実践記録 小2 生活科 鉄みつけたよ ―磁石につけば鉄―
小6 動物の体と生活
高校 東京の自然史をどう学ばせたか(高2)
特集 天文教育 何をどこまで
巻頭口絵 熱中! 集中 !! 小学校の理科授業 ―栃木県 鹿沼市立津田小学校―
 

理科教室 2013年10月号
定価 : 本体 800 +
B5判、96ページ
◇今月の授業

小2
空気さがし
小3 電気と金ぞくさがし
小5 流れる水のはたらき―宙から観て、手もとで探る多摩川の姿―
中3 仕事とエネルギー
◇実践記録 小1 しずかに回るこまを作ろう
中3 南中高度を理解する授業展開
高校 力は触らないと働かない―力は物体が持つ量ではなく、物体と物体の間の相互作用―
特集 エネルギー概念を問いなおそう
巻頭口絵 地球深部探査船「ちきゅう」
 

理科教室 2013年9月号
定価 : 本体 800 +
B5判、96ページ
◇今月の授業

小1・2
2学期の「しぜんのたより」はこうしよう
小4 ものの温度と体積
中2 動物の体のつくりとはたらき
◇実践記録 小2 あまい水、からい水を作ろう
小6 植物の体と生活
中1 水を逆流させる実験の有効性に関する検討―言語活動の充実を視点として-
◇実験工作
〈高校〉DNA, Beautiful Molecule!
特集 消化とは何か
巻頭口絵 生態学の視点から見た畜産の生産システム - 畜産を、より魅力的な産業にするために-
 

理科教室 2013年8月号
定価 : 本体 800 +
B5判、96ページ
◇今月の授業

小3
光の性質
小6 月と太陽
中1 圧 力
◇実践記録 小4 水の三態変化
小6 子どもたちと考える、エネルギー消費社会の在り方
高校 酸と塩基 その1―「酸・塩基の価数、強弱」「水素イオン濃度 とpH」「中和反応」―
特集 わかってくる みえてくる 2学期の授業
巻頭口絵 鬼の洗濯板の正体を探る!
 

理科教室 2013年7月号
定価 : 本体 800 +
B5判、96ページ
◇今月の授業

小1・2
むしを育てよう
小4 とじこめた空気と水
小6 生物の体をつくる物質・わたしたちの体
中1
◇実践記録 小2 ふえを作ろう
中3 物質とイオン―物質の世界が広がるイオンの授業を―
高校 物理「波動」―音を中心に進める波動の授業―
特集 小中高を見通した光の学習
巻頭口絵 岩手の見どころ2 緯度観測所と奥州宇宙遊学館
 

理科教室 2013年6月号
定価 : 本体 800 +
B5判、96ページ
◇今月の授業

小2
ダンゴムシを飼って育てる
小3 風で動かそう −風やゴムのはたらきをしらべよう−
小5 魚のたんじょう
中2 生物学習「細胞」
◇実践記録 小4 「『物』の三態変化」にこだわって
小5 栄養獲得の視点で、人の誕生が「集団の力で獲得できる」授業を
中2 電流回路
特集 気象の学習に新しい視点を
巻頭口絵 岩手の見どころ1 岩手の地形と地質
 

理科教室 2013年5月号
定価 : 本体 800 +
B5判、96ページ
◇今月の授業

小1・2
紙くるくる
小3 生き物好きの子どもを育てるには
小5 植物の発芽と成長
中3 生物の成長と殖え方
◇実践記録 小3 チョウを育てよう
小4 ヘチマ・ヒョウタン・ゴーヤ 230日の栽培奮闘物語
高校 「ひじき」中の鉄イオンの検出、「アルミ箔」中の鉄を教材に
特集 ゲノム時代の生物学教育
巻頭口絵 230日のヒョウタン物語
 

理科教室 2013年4月号
定価 : 本体 800 +
B5判、96ページ
◇今月の授業

小1・2
「しぜんのたより」に取り組もう
小4 季節と生き物 ―「見つけたよカード」を通して―
小6 物の燃え方と空気
中1 物質の性質
◇実践記録 特別支援 「重さ」の学習
中一 楽しい水溶液の授業
高校 電流回路の授業に取り組んで
特集 子どもに理科の魅力を伝える1学期の授業
巻頭口絵 学び合う「理科の授業」
 

理科教室 2013年3月号
定価 : 本体 800 +
B5判、96ページ
◇今月の授業

小1・2
河原へ出かけよう ―石さがし・石集め・石あそび― 
小3 自然のようす ―見つけた 考えた―
小6 酸のはたらき ―水溶液の性質―
中1 植物
◇実践記録 小2
こまを作って回そう
小4 水のすがたとゆくえ
小4 ものの温度と体積
小6 金属を教えてから金属の変化を ―「水溶液」の性質―
中1 金属の性質 ―水銀は金属か―
特集 学習指導要領を乗り越える(中高 生物・地学)
巻頭口絵 里山の木々の芽ばえ
 

理科教室 2013年2月号
定価 : 本体 800 +
B5判、96ページ
◇今月の授業

小2
風でうごかそう
小3 ものと重さ
小6 電気のはたらき
中1 物質の状態変化
◇実践記録 小3 じしゃくの授業
小4 温度を意識した「水の三態変化」の学習
高校 運動量保存則の考えと実践
高校 金属のイオン化傾向と電池
特集 イオンの学習から広がる物質世界
巻頭口絵 大船渡のいま
 

理科教室 2013年1月号
定価 : 本体 800 +
B5判、96ページ
◇今月の授業

小1・2
びゅんびゅんごまを回そう
小3 電気の学習
小5 物の溶け方
中3 自然と人間と科学・技術
◇実践記録 小2 生活科 空気さがし―おうちでも空気さがしをしよう―
小5 「ヒトや動物の誕生」の授業
中1〜3 理科の授業で、大切にしたいこと―中学校化学領域における探究的な学習と枝葉末節な知識!―
特集 学習指導要領を乗り越える(中高 物理・化学)
巻頭口絵 赤色立体地図で見る地形のいろいろ
 

2012年 各号

理科教室 2012年12月号
定価 : 本体 800 +
B5判、96ページ
◇今月の授業

小2
あまーい水、からーい水
小4 物のあたたまり方
小5 電流がうみ出す力
中3 宇宙の広がり
◇実践記録 小4 電気のはたらき
小6 「水溶液」の学習展開
中1 大地の変化
高校 原子力とは何か ―原爆、原発事故の事実と向き合う―
特集 自然科学教育としての原子力・放射線の授業
巻頭口絵 科教協第59回全国研究大会(鳥取大会)報告
 

理科教室 2012年11月号
定価 : 本体 800 +
B5判、96ページ
◇今月の授業

小1・2
どんぐりであそぼう
小3 明かりをつけよう
小5 流れる水のはたらき
中2 電流回路
◇実践記録 小4 「物の温度と体積変化」の授業から
小5・6 ツキノワグマの全身骨格並べ
中3 酢酸は分子でできているか、イオンでできているか
高校 「作用反作用」の実験の工夫と授業プラン
特集 小学校からの細胞の学習
巻頭口絵 魚の体色を生み出す色素胞の不思議
 

理科教室 2012年10月号
定価 : 本体 800 +
B5判、96ページ
◇今月の授業

小2
くうきさがし
小3 太陽と影の動き
小6 大地のつくりと変化
中1
◇実践記録 小2 生活科『自然のたより〜みつけたよ〜』 子どもから学ぶこと
中2 還元
高校 落下運動
◇先生!教えてください 遺伝子、DNA、ゲノムって何ですか?
特集 大地の変化に物質循環の視点を
 

理科教室 2012年9月号
定価 : 本体 800 +
B5判、96ページ
◇今月の授業

小1・2
種であそぼう
小4 空気と水
小5 天気の学習
中2 動物の分類―系統と進化を考える―
◇実践記録 特別支援学級 電気や空気、磁石で遊ぼう
小4 水の三態変化
高校 熱力学の授業
高校 「酸化還元」の導入はもっとシンプルに
特集 小学校からの原子・分子
巻頭口絵 より頻出し、より顕著になったのに、伝えられることの少ない発展途上国での気候変動の影響・その「実態」
 

理科教室 2012年8月号
定価 : 本体 800 +
B5判、96ページ
◇今月の授業

小2
音の学習
小4 月と星
小6 生物どうしのつながり
中2 天気の学習
◇実践記録 小3 物の重さを比べよう
小4 物の体積
中1 音の学習
特集 電気の学習で大切にしたいこと
巻頭口絵 トカゲの青い尾―島での生物の進化―
 

理科教室 2012年7月号
定価 : 本体 800 +
B5判、96ページ
◇今月の授業

小1・2
いろみずをつくろう
小3 光集め
小6 ヒトの体
中3 遺伝
◇実践記録 中3 「放射線」の授業
特集 金属の学習を通して、物質の理解を深めよう
巻頭口絵 鳥取県の自然2 中海の自然
 

理科教室 2012年6月号 
定価 : 本体 800 +
B5判、96ページ
◇今月の授業

小1・2
しらべてみよう ぼくの・わたしのからだ
小4 電気のはたらき ―回路を作ろう、回路をたどろう―
小5 「メダカの誕生」から「動物の繁殖」へ
中1 金属の性質
◇実践記録 小6 植物のからだとくらし
中1 大地の変化
高校 仕事をするってどういうこと?
特集 食物連鎖から深まる生物世界
巻頭口絵 鳥取県の自然1 鳥取砂丘
 

理科教室 2012年5月号 
定価 : 本体 800 +
B5判、96ページ
◇今月の授業

小1・2
しずかに長く回るこまをつくろう
小3 方位
小5 花と実―花らしくない花が見えるように―
中3 中和反応
◇実践記録 小6 てこのはたらき―理科学習を楽しくする教材開発―
高校 生物I 「遺伝」授業記録とその検討
特集 授業づくり入門
 

理科教室 2012年4月号 リニューアルしました!
定価 : 本体 800 +
B5判、96ページ
◇今月の授業

小1・2
しぜんのたより
小3 アブラナのからだ―植物のからだのつくり―
小5 植物の子孫の残し方
中1 植物学習の一歩「植物の観察」
◇実践記録 小6 討論あり、実験あり、6年スタートの授業はこれでいこう―ものの燃え方―  
高校 化石人類頭骨の比較
特集 こうして始めよう 新学期の理科授業
 

理科教室 2012年3月号
定価 : 本体 800 +
こうやってみよう小学校理科
実践記録 物の溶け方(小5)
授業研究 中学2年 化学変化 「二酸化炭素の還元」に取り組んで
連 載 《シリーズ 大震災と原子力問題》福島第一原発事故をふり返る

理科教室 2012年2月号
定価 : 本体 800 +
小学校から高校まで見通して力学で何を大事にするか
実践記録 力表示器「Fi-Cube」で運動と力の方向を考える
連 載 《シリーズ 大震災と原子力問題》原子力発電から再生可能エネルギーへの転換を
視 点 エネルギー問題と人工光合成
 

理科教室 2012年1月号
定価 : 本体 800 +
防災教育に自然科学の視点を
実践記録 視覚に障害のある生徒のための直流回路の授業―生徒が主体的に回路を組むために―
連 載 《シリーズ 大震災と原子力問題》
隠される東電福島第一原発事故の本質―人工放射性核種と食・農・子ども―
視 点 アンケートに見る生徒の物質観
 
2011年 各号

理科教室 2011年12月号
定価 : 本体 800 +
こうやって使う中学校新教科書
口   絵 足尾銅山の生態系復元をめざす緑化工事と理科授業 
実践記録 4年 天気と気温の変化―空気のあたたまり方を中心に― 
授業奮闘記 状態変化とエネルギーの出入り―1学期の授業を振り返って―
 

理科教室 2011年11月号
定価 : 本体 800 +
熱や温度に目を向けよう
口   絵 津波被災地で残った海岸林
実践記録 古川の大地のつくりと変動―6年「大地のつくりと変化」―
連   載 《シリーズ 大震災と原子力問題》 放射能汚染された水田土壌とワラの除染方法を考えましょう
 

理科教室 2011年10月号
定価 : 本体 800 +
物の重さ・重力・質量をきちんと教えよう
口   絵 モンゴル草原の生物多様性
実践記録 空気あそび―「見えない、つかめない、でもある」空気を実感として捉える―
連   載 《シリーズ 大震災と原子力問題》被曝実態に基づく放射線の人体影響
 

理科教室 2011年9月号
定価 : 本体 800 +
東北地方太平洋沖地震と津波
口 絵 理科教師の見た東日本大震災
実践記録 5年 「流水による土地の変化」
連 載 《シリーズ 大震災と原子力問題》レベル7原発事故の教訓と原発エネルギー
 

理科教室 2011年8月号
定価 : 本体 800 +
授業における話し合いとノートの指導
口 絵 シリーズ 栃木の自然4 日光植物園の植物と研究
連 載 《シリーズ 大震災と原子力問題》 大震災・原発の過酷事故と防災教育
連 載 《時代を切り拓いた科学者》 中谷 宇吉郎 雪の結晶に魅せられて
 

理科教室 2011年7月号
定価 : 本体 800 +
状態変化をダイナミックに教えよう
口 絵 シリーズ 栃木の自然3 木の葉化石物語―栃木県 塩原周辺―
実践記録 頭骨標本を用いた実践
連 載 《シリーズ 大震災と原子力問題》 原子力問題の知識と理解をすべての子どもに
 

理科教室 2011年6月号
定価 : 本体 800 +
授業記録を取ろう
口 絵 シリーズ 栃木の自然2 大谷石(緑色凝灰岩)のふるさとを歩く
実践記録 高校・熱の学習
視 点 教科書を読み比べてみよう―教科書に見る「化学変化と原子・分子」の単元の扱い―
 

理科教室 2011年5月号
定価 : 本体 800 +
生殖の授業で大事にしたいこと
口 絵 シリーズ 栃木の自然1 栃木県 地質百選
実践記録 水の気体を理解させる、物の三態変化(4年生)
連 載 問題解決の質を高めるための効果的な教材
―5年「もののとけ方〜とけるのなぞをときあかせ〜」の実践を通して―
 

理科教室 2011年4月号
定価 : 本体 800 +
1年間を見通した私の授業
視 点 座談会 「今こそ理科教育の目的を語ろう!」
連 載 《障害児と自然科学教育》障害のある幼児の療育の中で(4回連続)―その4 幼児たちが見つけたもの―
連 載 《先生!教えてください》 月の満ち欠け、星の動きと暦
 

理科教室 2011年3月号
定価 : 本体 800 +
生物の授業に解剖を
実践記録 5年「流水による土地の変化」では、実際に川へ出かけよう
連 載 《科学の日本史》[最終回] 儒学における自然認識に基づく「エネルギー保存則」の受容とその後の評価
連 載 《シリーズ 新・好物は鉱物》1 標本引っ越しの苦悩と凍った山での採集
 

理科教室 2011年2月号
定価 : 本体 800 +
小学校教科書の検討
口 絵 産業技術総合研究所 計量標準総合センター見学記
視 点 キログラムの定義をめぐる最近の動き
連 載 《時代を切り拓いた科学者》 ワトソンとクリック DNAの構造の発見への道
 

理科教室 2011年1月号
定価 : 本体 800 +
理科教育の目的を改めて問う
連  載 《子どもがつづる自然》「みーつけた」1 始めの一歩はなあに
実践記録 小学校3年 物の重さ
実践記録 中学1年 物質の状態変化 「塩化ナトリウムの融解」に取り組んで
 
2010年 各号

理科教室 2010年12月号
定価 : 本体 800 +
地震・火山国にふさわしい地学教育を
巻頭口絵 三原山訪問記
実践記録 観察を作文で―理科作文のすすめ―
理科教師日記 太陽の動きの学習をシナリオ仕立てで
 

理科教室 2010年11月号
定価 : 本体 800 +
復活した単元の授業づくり(物理領域)
巻頭口絵 JAXA 相模原キャンパス見学会に参加して
実践記録 空気の学習―聾重複生とともに―
視 点 新しい理科教科書から見えてきたこと
 

理科教室 2010年10月号
定価 : 本体 800 +
物の溶け方からイオンまで
実践記録 ぐんぐんのびろ、元気に育て!
連  載 《行ってみよう 科学探険》 千葉市動物公園 ―楽しくてためになる動物園見学のヒント―
連  載 《科学の日本史》 「浮力の原理」と密度・比重の概念
 

理科教室 2010年9月号
定価 : 本体 800 +
理科にとって観察・実験とは何か
巻頭口絵 トルコ科学史紀行 ―地中海・エーゲ海沿岸の旅―
実験観察 ピンホール式プラネタリウムの製作
連  載 《行ってみよう 科学探険》 埼玉県狭山市立博物館  ―アケボノゾウの化石―
 

理科教室 2010年8月号
定価 : 本体 800 +
復活した単元の授業づくり(地学領域)
巻頭口絵  シリーズ 兵庫の自然4 丹波竜の発掘現場
視  点 中等教科書に見る天文教育の変遷
連  載 《先生!教えてください》 カブトムシの飼育
 

理科教室 2010年7月号
定価 : 本体 800 +
授業づくりの哲学・心理学
巻頭口絵 シリーズ 兵庫の自然3 挑戦する理研―X線自由電子レーザー、次世代スーパーコンピュータ―
実験観察 電子レンジで砂鉄を還元
連載

《行ってみよう 科学探険》 兵庫県立人と自然の博物館
―「人と自然の共生」をテーマに、多彩な講師陣を擁する博物館 “ひとはく” ―

 

理科教室 2010年6月号
定価 : 本体 800 +
復活した単元の授業づくり(化学領域)
巻頭口絵 シリーズ 兵庫の自然2 守られた甲子園浜の自然 
連載 日本における科学の言葉の誕生[最終回] 訳語選定(6)
連載

《行ってみよう 科学探険》 西宮市貝類館―みて、ふれて、かんじて 貝を通して地球環境を考える―

 

理科教室 2010年5月号
定価 : 本体 800 +
小学校で押さえておきたい生物学習
巻頭口絵 シリーズ 兵庫の自然1 六甲山地の生い立ちを探る―神戸・芦屋・西宮の地学フィールドワーク― 
実践記録 花の色の科学 ―指示薬としての可能性を探る―
実験観察

早い!確実!簡単!ブライダルベールで花粉管の観察

 

理科教室 2010年4月号
定価 : 本体 800 +
これで行こう,理科の授業開き
巻頭口絵 石っておもしろい
連載 《障害児と自然科学教育》受け継がれている生物の授業
理科教師日記

気体の状態方程式が表しているもの

 

理科教室 2010年3月号
定価 : 本体 800 +
復活した単元の授業づくり(生物領域)
巻頭口絵 やみつきになる化石採集
連載

《障害児と自然科学教育》 ぶんぶんゴマ

視点

先導的試行の現場では何が行われているか ―全小理公開研究大会を観る―

Ecocide/Eco-side 家庭の煙より工場の煙
 

理科教室 2010年2月号
定価 : 本体 800 +
音と光の学習
巻頭口絵 頭骨にみる動物たちのくらし
視点 水に浮かべた角柱の安定な姿勢は?
連載

《教育学の研究室は今》 東大サイエンスコミュニケーションサークル

Ecocide/Eco-side イリオモテヤマネコは亜種か
 

理科教室 2010年1月号
定価 : 本体 800 +
科学リテラシーを考える
巻頭口絵 花粉管はどうやって胚珠に到達できるのか?
実践記録 紫芋試薬を活用しよう―水溶液の性質とはたらき(小6)での試み―  
連載 《行ってみよう 科学探険》 埼玉県立自然の博物館
 ―過去から未来へ埼玉3億年の旅 そして自然と人との共生―
Ecocide/Eco-side 地域文化に「スペースサイエンス」を
 
2009年 各号

理科教室 2009年12月号
定価 : 本体 800 +
大地の変化
理科教師日記 鉄をつくる
今月の科学クラブ 「200円天体望遠鏡」を作ろう
連載 《時代を切り拓いた科学者》 マリーキュリー 女性研究者としての苦悩
 

理科教室 2009年11月号
定価 : 本体 800 +
圧力がわかる授業づくり
巻頭口絵 イノシシの解剖―初めて手にとって見た内臓―
実践記録 ぼくのからだ・わたしのからだ
連載 《時代を切り拓いた科学者》 実験科学の天才 マイケル・ファラデー
Ecocide/Eco-side 「輸出できないのかウシガエル」 千石正一
 

理科教室 2009年10月号
定価 : 本体 800 +
算数・数学と理科
連載 日本における科学の言葉の誕生 訳語選定(1)
実験に強くなろう ホームセンターで実験器具を(1)
連載 《時代を切り拓いた科学者》 ウェゲナー
Ecocide/Eco-side 「道路よりも処理設備を」 千石正一
 

理科教室 2009年9月号
定価 : 本体 800 +
電流回路の学習
実験観察 細胞分裂の観察をより確実に  −白点病治療薬とニンニクで−
地域発 科学教育 小学校発「ふる里」学習 −校長先生へのメッセージ−
連載 《時代を切り拓いた科学者》 福井謙一 フロンティア軌道理論の構築
 

理科教室 2009年8月号
定価 : 本体 800 +
障害児教育と自然科学教育
巻頭口絵 高速度撮影のできるデジカメの映像
実践記録 病院訪問教育での理科の授業
視点 ノーベル物理学賞・益川敏英さんにインタビュー
 

理科教室 2009年7月号
定価 : 本体 800 +
これからの高校理科教育を考える
実践記録 ものの溶け方(小5)―溶解についてのいろいろな実験―
連載 《理科室に置きたい科学おもちゃ》エネルギーの授業で見せたいもの
授業奮闘記 ダイナミックな実験は、ハイリスク・ハイリターン!
 

理科教室 2009年6月号
定価 : 本体 800 +
子どもが発言したくなる授業をつくるには
実践記録 「電流回路」の学習
シリーズ埼玉の自然 理化学研究所-夢を追う科学者たち
連載 《先生!教えてください》 日食を見よう!@ 日食って何?
Ecocide/Eco-side 「着地点からレッドリストを」 千石正一
 

理科教室 2009年5月号
定価 : 本体 800 +
これからの遺伝学習
巻頭口絵 埼玉の地形と地質
視点 ニトロセルロース(硝酸セルロース) ―綿火薬とセルロイド― 前編
連載 《先生!教えてください》 レーザー光線って何? 普通の光とどこが違うの?
Ecocide/Eco-side 「ウニのトゲを抜いてはいけない」 千石正一
 

理科教室 2009年4月号
定価 : 本体 800 +
1学期の理科授業スタートはこれで行こう!
巻頭口絵 科教協ヒロシマ研修会 馬煮会の報告
実践記録 太陽の動きを調べよう(小3)
視点 地球温暖化懐疑論の流行?
Ecocide/Eco-side 「帝国主義が失わせる熱帯林」 千石正一
 

理科教室 2009年3月号
定価 : 本体 800 +
「重さの学習」はなぜ大事か
実験工作 授業に役立つ!立体周期表をつくろう
視点 ノーベル賞と南部・益川・小林への潮流(2)
科学クラブ 春の植物観察
Ecocide/Eco-side 「ダイドコロジー」 千石正一
 

理科教室 2009年2月号
定価 : 本体 800 +
日本の天気を教えよう
授業奮闘記 生物嫌いが好きになった1年
視点 進化にふれるときの落とし穴・2
視点 ノーベル賞と南部・益川・小林への潮流(1)
Ecocide/Eco-side 「外来種政治家」 千石正一
 

理科教室 2009年1月号
定価 : 本体 800 +
小学校から深めていくイオン概念
口絵 「真空中の真空実験」再現
授業奮闘記 つまはじきにめげるな高校地学
視点 進化にふれるときの落とし穴
Ecocide/Eco-side 「人類の隣人、ゴリラたちは都市鉱山に生きている」 千石正一
 
2008年 各号

理科教室 2008年12月号
定価 : 本体 800 +
地震国の地震学習はこれでよいのか
授業奮闘記 私は教師2年生!
連載 《先生!教えてください》 雲はどうして浮いているの?
連載 《時代を切り拓いた科学者》 医化学の改革者ファン・ヘルモント
Ecocide/Eco-side 「モトから断つのがよいことか」千石正一
 

理科教室 2008年11月号
定価 : 本体 800 +
これからの電気の学習
口絵 タイの象使い
移行期にこんな授業をしよう
[小学校]振り子(小5)
[中学校/第1分野]「仕事とエネルギー」の学習(2)
Ecocide/Eco-side 「不足の原因は贅沢と不均衡」千石正一
 

理科教室 2008年10月号
定価 : 本体 800 +
物の三態
コラム 相撲と物理
実践記録 ノートに実践記録を取ろう!
視点 創刊50周年 『理科教室』に望む(その1)
移行期にこんな授業をしよう
[小学校]天気による1日の気温の変化(5年から4年へ移行)
[中学校/第1分野]「仕事とエネルギー」の学習(1)
 

理科教室 2008年9月号
定価 : 本体 800 +
夜空を見上げよう、本物の星を見よう
口絵 鳥の解剖 −からだのしくみを探る−
視点 大宇宙の誕生−なんてんの観測データの語るもの−
移行期に
こんな授業をしよう
[小学校]風で動かそう(小3)
[中学校/第2分野]シダ・コケ植物はどんな植物だろう
 

理科教室 2008年8月号
定価 : 本体 800 +
化学変化の学習でだいじにしたいこと
口絵 大きな分光器を作ろう
授業奮闘記 1年目の実践で学んだこと
連載 《時代を切り拓いた科学者》 遺伝学の父メンデルをめぐる5つの不思議
Ecocide/Eco-side 「人目に触れる園館は飼育のモデル」千石正一
 

理科教室 2008年7月号
定価 : 本体 800 +
新学習指導要領をどう読むか
口絵 フィールドワーク 金沢の砂金/片山津e温泉プロジェクト
実験観察 アリの世界@ アリの見分け方のポイント
実践記録 楽しく、わかる「光」の授業
Ecocide/Eco-side 「個体と種と系」千石正一
 

理科教室 2008年6月号
定価 : 本体 800 +
食べ物とは何か
口絵 森の魔術師・変形菌
授業研究 光の反射の授業の実践記録と授業分析(その2)
シリーズ 地球温暖化 地球温暖化問題とどう向き合うか
Ecocide/Eco-side 「国内外来化に罰則を」千石正一
 

理科教室 2008年5月号
定価 : 本体 800 +
非合理と科学教育
口絵 北上する生きものたち
授業研究 光の反射の授業の実践記録と授業分析(その1)
シリーズ 石川の自然 金と温泉の街「金沢」
Ecocide/Eco-side 「生物多様性はデブを防ぐ」千石正一
 

理科教室 2008年4月号
定価 : 本体 800 +
理科好きにさせる、ゆたかで楽しい学習を
口絵 “Laer om virkeligheden.”−デンマークの理科教育事情−
授業奮闘記 物質量との戦い
私のくふう サクサクの教材園を作ろう
Ecocide/Eco-side 「自然ゴミ」と「人工ゴミ」 千石 正一
 

理科教室 2008年3月号
定価 : 本体 800 +
多様な生物世界
口絵 マダガスカル“進化の箱船”の旅
実践記録 自然のたより(小1) -「入門期から書き綴るへ」-
実践記録 中学校における力と運動の学習の問題とその克服の試み
Ecocide/Eco-side 「地球というアクアリウム」 千石 正一
 

理科教室 2008年2月号
定価 : 本体 800 +
小学校での力の学習をとらえ直す
口絵 人が主役の科学館 -千葉市科学館がグランドオープン-
実験観察 もっと光を!-簡単にできる光の可視化実験-
測り方の科学史 光の速さ
Ecocide/Eco-side 「知らねば見えない」 千石 正一
 

理科教室 2008年1月号
定価 : 本体 800 +
地球環境をとらえる理科教育
口絵 摩擦のふしぎ実験
授業奮闘記 困った!ふ入りのアサガオの葉がない!
シリーズ 地球温暖化 46億年の地球気候の歴史 -0.74℃の意味を考える-
視点 ’07センター試験「物理I」より(その2) 不適切な「変圧器」の問題
 
2007年 各号

理科教室 2007年12月号
定価 : 本体 800 +
ここまで教えようエネルギー概念
口絵 摩擦熱で火を起こそう
実験工作 スチロール球の分子模型で考えたこと
実験観察 放射温度計のススメ
視点 ’07センター試験「物理I」より(その1) 不適切な屈折の問題
 

理科教室 2007年11月号
定価 : 本体 800 +
授業記録をとろう
口絵 日本初!高校生が運営する昆虫館
実験観察 遊べるほんものタネ図鑑
視点 東京都がおこなった「中学校 学力向上を図るための調査」を批判的に検討する
今月の科学クラブ 楽しい「チリモン」さがし
 

理科教室 2007年10月号
定価 : 本体 800 +
授業を創る その内容と方法
口絵 ラオスの残照-子どもたちの笑顔-
実践記録 「運動と力」の学習-力がつりあっている物体の運動-
今月の科学クラブ 「ドングリクッキー」を作ろう
連載 《時代を切り拓いた科学者》ニュートン
 

理科教室 2007年9月号
定価 : 本体 800 +
磁石で学ぶ 磁気の不思議な世界
口絵 小学校からできる磁石遊び・磁石教材
実践記録 こまづくり 子どもたちの工夫する力はすばらしい
理科教師日記 理科教師って重要なんだなあ ニセ科学フォーラムに参加して
授業づくり入門 なぜ、「物の重さ」か?
 

理科教室 2007年8月号
定価 : 本体 800 +
私の教材研究法
実践記録 「電流回路」の授業 −中学2年生−
実験観察 生徒とともにつくりあげた化学実験 カルメ焼き
私のくふう 手回し発電機で楽しもう
自然をさぐる 好物は鉱物(3)
 

理科教室 2007年7月号
定価 : 本体 800 +
地域の地形と地質の学習
実践記録 科学館との連携を模索して
特別寄稿 What is IPCC?
連載 《時代を切り拓いた科学者》コペルニクス
コラム 疑う技術
 

理科教室 2007年6月号
定価 : 本体 800 +
今こそ粒子概念を
口絵 愛知県瀬戸市海上の森の生き物たち
実験観察 「セッコウ玉子」と「ニセ黒玉子」
授業づくり入門 真っ暗な世界 -こんな授業をしてみませんか-
実験に強くなろう 聞くに聞けない実験の初歩 ガラス細工
 

理科教室 2007年5月号
定価 : 本体 800 +
植物の世界が広がる光合成学習
実験観察 米国赴任中に出会った実験
理科教師日記 動いている中越の大地
連載 《時代を切り拓いた科学者》 ダーウィン・進化論・『種の起原』
コラム 「子どもを大切にしようとすればできる!」
 

理科教室 2007年4月号
定価 : 本体 800 +
こうして始めよう 楽しい理科
小学校1年(生活科) ピカピカの1年生の心をつかむ! -「つかみ」は「うんち」でOK-
小学校3年 やっぱり本物で勝負だ -わくわく理科のスタート-
小学校5年 理科は教え合い学び合う教科である 
中学校1年 中学校最初の授業は「物質の重さ・体積・密度」から
高校(化学) 高等学校化学I こうしてはじめる出だしの4時間