教師になって3年,今あらためて考えよう
子どもを「育てる」
●私はここを見る,子どもの「育ち」を見る3つの視点
●私はここを見る,学級の「育ち」を見る3つの視点
●「育っている子」はここが違う!
●「育っている学級」はここが違う!
●これだけは「できる」子・「できる」学級を育てる
●失敗から学ぶ「育てられなかった」あの日の私
●「学力」を支える根幹力
●見過ごすな“この時を”
新学期必ず出会う10の瞬間
ひと味違うこの指導法
※CD-ROM付き


私の教育観 学校教育について考えたこと それでは、言いましょう
教育情勢 どう変わる!? 気になる新「教科書」 
子どもを 「育てる」
私はここを見る 子どもの「育ち」を見る3つの視点
私はここを見る 学級の「育ち」を見る3つの視点
「育っている子」はここが違う!
「育っている学級」はここが違う!
これだけは「できる」子・「できる」学級を育てる
失敗から学ぶ 「育てられなかった」あの日の私
学力を支える根幹力

授業で「集中力」を育てる
授業で「コントロール力」を育てる
授業で「意思表明力」を育てる
授業で「自省力」を育てる
授業で「挑戦力」を育てる
見過ごすな“この時”を

始業までの時間で育てる
給食の時間で育てる
清掃の時間で育てる
休み時間で育てる
対談 子どもを「育てる」とはどういうことか
教育サークル紹介
「個」に寄り添う実践
「子どもが動く」教育技術
若手教師奮闘記
中学校教育を「変える」
通心クラブ 学級通信をつくろう
新学期、必ず出合う10の瞬間 ひと味違うこの指導法
「ほめ方叱り方」 
「子どもとの挨拶」 
「係・当番活動の決め方」
「授業の始めと終わり」 
「帰りの会の進め方」
「朝の会」 
「座席の決め方」 
「忘れ物指導」 
「返事の声が悪い時の対応」 
「整列のさせ方」
教育改革最前線 学力低下問題の本質 〔
教師と精神科医?似ているところ、違うところ 必要とされるコミュニケーションって何? 〔香山リカ〕
子どもの前に立つあなたへ 間違い・失敗しながら成長を遂げていく 〔今泉博〕
教師の力量向上への新たなる挑戦 時代に合わなくなった教員養成 〔赤坂真二〕
ICTで授業を変える メディアの特性を生かして思考力を高める 〔前田康裕〕
音読専科 音読の授業を創る 音読はおもしろい 〔杉渕鐵良〕
算数の授業を変える 「動き」を見せる 〔横山験也〕
哲人の上達論 「潜在力」を引き出す 〔深澤久〕
漫言放語〜スズケン校長日記〜 上機嫌、情熱、授業力 〜3つのJ〜 明確な教師像をもつ 〔鈴木健二〕

CD-ROM 学習指導案の作り方(小学校用・中学校用)
算数の授業を変えるソフト(体験版)
声を出そう

    

《お問合せ》
日本標準出版事業部 担当:大澤
TEL 03-3334-2620   FAX 03-3334-2623
home
アンダーライン
(C)2010 Nippon-Hyojun