2012年 3月号
こうやってみよう小学校理科
実践記録 物の溶け方(小5)
授業研究 中学2年 化学変化 「二酸化炭素の還元」に取り組んで
連 載 《シリーズ 大震災と原子力問題》
福島第一原発事故をふり返る

  

口  絵 シダ植物を探究する
巻頭エッセイ 五感で自然を感じる「ネイチュア・フィーリング」
[特 集] [特集]こうやってみよう小学校理科
主張 新教科書を検討し、子どもたちにより楽しくわかるような授業づくりを 
「そうか、そうなんだ」と言える授業を―教科書研究を視野に入れて― 高橋 洋
3年理科の学習内容と工夫 大関 東幸
4年 教科書の実験(重さ、水蒸気)とその改善策 中嶋 久
自分なりに工夫してやってみた5年理科の学習
  
―「生命をつなごう」から「流れる水のはたらき」まで― 樋口 明広
5 ここがポイント6年の指導計画 丸山 哲也
授業にいかす [実践記録/小学校低学年] 「紙がくるくる」(小学校1年)―授業プラン作成顛末記― 
[実践記録/小学校高学年] 物の溶け方(小5)
[実践記録/高校] 生物体をつくる物質(高校必修生物)
授業研究 中学2年 化学変化「二酸化炭素の還元」に取り組んで
理科教師日記 英国リーズ大学で学んだこと―スコットの4つの授業の形― 
シリーズ 大震災と原子力問題》 [第9回] 福島第一原発事故をふり返る
口絵解説 シダ植物の胞子の観察と培養方法 
■視 点■ 自然科学を「すべての国民のものに」―理科教育への提言―
●読者のひろば
●理科サークル東西南北
●障害児と自然科学教育 聾学校の子どもたちと理科の授業(4回連載) ― 第3回 回路を作って遊ぶ―
●低学年の理科工作 [小学校低学年] ハンドマグネットで鉄集め
●今月の科学クラブ [小学校高学年] ブーメランは魔法の道具―牛乳パックで作るブーメラン― 
【連 載】 先生!教えてください[第50回] 2011年東北地方太平洋沖地震はどのように起こったか
●行ってみよう 科学探険 島津製作所 創業記念資料館―近代日本の基を支えた理化学器械―
●情報BOX
BOOK・REVIEW[読書室]
【連 載】 時代を切り拓いた科学者(第60回) オットー・ハーン
【教育情報】 自主編集と電子教科書
子どもに読ませたい科学の本
    

《お問合せ》
日本標準出版事業部 担当:大澤
TEL 03-3334-2620   FAX 03-3334-2623
home
アンダーライン
(C)2012 Nippon-Hyojun