2月号
2015年
February
No.722[Vol.58 No2]
B5判、96ページ



 小学校の理科の新教科書をどう利用するか
◇今月の授業

小4
物の三態変化
小5 ものの溶け方
中3 放射線
◇実践記録
小1 アサガオをかんさつする
小5 電磁石の仕組み
中3 「力と運動」の学習についての工夫
高校 必修の物理基礎で取り組んだ力学の授業
奥日光の四季 男体山と中禅寺湖 (栃木県)

巻頭口絵 岡谷蚕糸博物館―シルクファクトおかや―で学ぶ カイコに始まる学習活動
巻頭エッセイ 障害児の理科教育に取り組んで

小4

物の三態変化 ―物質概念を育てる―

小5 ものの溶け方 〜水溶液の均一性も取り上げよう〜
中3 放射線
ガイドマップ ■4年「物の三態変化」を学習することで、「物は三態変化する」という科学の法則性を理解することができます。また、多くの物質の融点・沸点を学ぶことで物質の多様性を知ることもできるプランです。
■5年「ものの溶け方」では、教科書で扱う実験に加えて、「有色透明」や「水溶液の均一性」を取り上げます。水に物が溶けるとはどういうことか、という認識が深まる学習です。
■中学校3年「放射線」は、放射性物質の拡散による影響を科学的に判断できる子どもたちを育てるプランです。放射線の電離作用によりDNAなどが破壊されることを学び、被曝をできるだけ避けるための方法を考えます。 

小1 アサガオをかんさつする
小5 電磁石の仕組み
中3 「力と運動」の学習についての工夫
高校 必修の物理基礎で取り組んだ力学の授業

小学校の理科の新教科書をどう利用するか
[主張] 子どもたちに自然科学の基礎を教えるために、教科書を利用しよう 高鷹 美恵子
[1] 教科書を研究し教科書を超える 小佐野 正樹
[2] 小学校3年 初めての理科・本質に迫る授業づくりを! 堀 雅敏
[3] 小学校4年 物質分野の学習を中心に 村石 真依子
[4] 小学校5年 教科書をこえる授業を 小林 浩枝
[5] 小学校6年 理科の新教科書をこのように使おう 玉井 裕和

理科教師日記 バナナの酵母を使った「代謝・吸収」の授業
基本の“き” [第22回]小学校U 授業づくり編・6 話し合いのさせ方と実験
口絵解説 岡谷蚕糸博物館―シルクファクトおかや―で学ぶ カイコに始まる学習活動
授業に生かす 実験観察 〈中学校〉放散虫化石の画期的な観察法
視点 ジオパーク運動と地学教育
障害児と自然科学教育 通級指導でとりあげる自然―突発的な話題と設定教材―
行ってみよう 科学探険 下仁田町自然史館―下仁田ジオパークの拠点施設―
先生!教えてください [第85回] ゴムはなぜ伸びる?

読者のひろば
理科サークル東西南北
科教協だより
読書室(書評/子どもに読ませたい科学の本)
情報BOX
次号予告・編集後記

《お問合せ》
日本標準営業企画部 書籍営業課 
TEL 042-984-1425   FAX 042-984-1438
home
アンダーライン
(C)2015 Nippon-Hyojun