21世紀の学校づくり
総合学習とポートフォリオ評価法
入門編

 田中 耕治 /  西岡 加名恵 著

●総合学習で、ポートフォリオを使ってみよう!新しい評価法で、子どもが輝く授業の創造を!
活動が中心となる総合学習にぴったりの評価の方法として今、注目の「ポートフォリオ評価法」
その「ポートフォリオ評価法」をわかりやすく解説した初の入門書です。
pho1.jpg

内容

第1章●今、なぜ総合学習なのか
〜総合学習の意義と、その位置づけ
第2章●教育評価を考える
〜教育評価の転換とポートフォリオ評価法
第3章●ポートフォリオ評価法とは何か
〜ポートフォリオ評価法の理論と実際
第4章●総合学習でポートフォリオを使ってみよう!
〜ポートフォリオ評価法を使う上での具体的な手順


B5判,128ページ
定価 : 本体 2,000 円 + 税
ISBN978-4-8208-0052-1



<著者紹介>

田中耕治(たなか こうじ)
1952年  滋賀県に生まれる
1980年 京都大学大学院教育学研究科博士後期課程満期退学
現 在 京都大学大学院教授
主 著 『社会科のつまずきを生かした授業』(編著、日本標準、1989年)
『新時代の教育の方法を問う』(共著、北大路書房、1993年)
『学びのための授業論』(共著、勁草書房、1994年)
『学力評価論入門』(単著、法政出版、1996年)
『学力評価論の新たな地平』(単著、三学出版、1999年)


西岡加名恵(にしおか かなえ)

1970年  広島県に生まれる
1998年 英国バーミンガム大学にてPh.D.(Ed)を取得
1999年 京都大学大学院教育学研究科博士後期課程退学 
現 在 京都大学大学院准教授
主 著 The Comprehensive Curriculum in England (The University of  Birmingham,Ph.D.Thesis, 1998)、「英国における共通カリキュラムの理論」(単著、『教育目標・評価学会紀要』第8号、1998年)
『総合的学習のカリキュラム創造』(共著、ミネルヴァ書房、1999年)
『「総合学習」の可能性を問う』(共著、ミネルヴァ書房、1999年)


ワニ home back
アンダーライン
(C)1999-2014 Nippon-Hyojun