保護者の信頼を得る 通知表所見の書き方&文例集
高学年

目次

はじめに
第1部 解説編
第1章 「新しい評価のあり方」と通知表
1 改訂指導要録の特徴─新しい評価の提案
2 新しい通知表つくりとその課題
3 「所見」欄記入のポイント
第2部 書き方&文例編
第2章 高学年の所見の書き方とポイント
1 高学年の所見の書き方とポイント
   コラム パソコンを使った通知表作り
2 管理職がみる所見のポイント
3 特別な支援が必要な子どもの所見の書き方とポイント
第3章 教 科
1 国語[5年・6年]
2 社会[5年]
3 社会[6年]
4 算数[5年]
5 算数[6年]
6 理科[5年]
7 理科[6年]
8 音楽[5年・6年]
9 図画工作[5年・6年]
10 家庭[5年・6年]
11 体育[5年・6年]
第4章 外国語活動
1 外国語活動・5年
2 外国語活動・6年
第5章 総合的な学習
1 課題設定能力
2 問題解決能力
3 学び方・ものの考え方
4 主体性・創造性・協同性
5 自己の生き方
6 コミュニケーション能力
7 情報活用能力
第6章 特別活動
1 学級活動
2 児童会活動
3 クラブ活動
4 学校行事
第7章 学校生活の様子
1 基本的な生活習慣
2 健康・体力の向上
3 自主・自律
4 責任感
5 創意工夫
6 思いやり・協力
7 生命尊重・自然愛護
8 勤労・奉仕
9 公正・公平
10 公共心・公徳心

back
アンダーライン
(C)2011 Nippon-Hyojun