保護者の信頼を得る 通知表所見の書き方&文例集
中学年

目次

はじめに
第1部 解説編
第1章 「新しい評価のあり方」と通知表
1 改訂指導要録の特徴─新しい評価の提案
2 新しい通知表つくりとその課題
3 「所見」欄記入のポイント
第2部 書き方&文例編
第2章 中学年の所見の書き方とポイント
1 中学年の所見の書き方とポイント
   コラム パソコンを使った通知表作り
2 管理職がみる所見のポイント
3 特別な支援が必要な子どもの所見の書き方とポイント
第3章 教 科
1 国語[3年・4年]
2 社会[3年・4年]
3 算数[3年]
4 算数[4年]
5 理科[3年]
6 理科[4年]
7 音楽[3年・4年]
8 図画工作[3年・4年]
9 体育[3年・4年]
第4章 総合的な学習
1 課題設定能力
2 問題解決能力
3 学び方・ものの考え方
4 主体性・創造性・協同性
5 自己の生き方
6 コミュニケーション能力
7 情報活用能力
第5章 特別活動
1 学級活動
2 児童会活動
3 クラブ活動
4 学校行事
第6章 学校生活の様子
1 基本的な生活習慣
2 健康・体力の向上
3 自主・自律
4 責任感
5 創意工夫
6 思いやり・協力
7 生命尊重・自然愛護
8 勤労・奉仕
9 公正・公平
10 公共心・公徳心

back
アンダーライン
(C)2011 Nippon-Hyojun