e-POINT トップ

授業づくりと教材活用のポイント

もっといい授業! 子どもの変化が実感できる授業! そんな授業づくりのヒントになる“POINT”がもりだくさん

叙述をもとに読み,発表し,深く学び合う「ちいちゃんのかげおくり」〈1〉教材研究

学年
3年
学期
2学期

叙述をもとに読み,発表し,深く学び合う「ちいちゃんのかげおくり」〈2〉教材研究

学年
3年
学期
2学期

叙述をもとに読み,発表し,深く学び合う「ちいちゃんのかげおくり」〈3〉授業研究

学年
3年
学期
2学期

叙述をもとに読み,発表し,深く学び合う「ちいちゃんのかげおくり」〈4〉研究授業

学年
3年
学期
2学期

成長する子どもの視点をひきだして読む「モチモチの木」〈1 教材研究/前編〉

学年
3年
学期
3学期

成長する子どもの視点をひきだして読む「モチモチの木」〈2 教材研究/後編〉

学年
3年
学期
3学期

成長する子どもの視点をひきだして読む「モチモチの木」〈3 研究授業〉

学年
3年
学期
3学期

言葉を大切にし,叙述に沿って細かく読み込む授業「ごんぎつね」(第1・2場面)

学年
4年
学期
2学期

言葉を大切にし,叙述に沿って細かく読み込む授業「ごんぎつね」(第3~5場面)

学年
4年
学期
2学期

言葉を大切にし,叙述に沿って細かく読み込む授業「ごんぎつね」(第6場面)

学年
4年
学期
2学期

対話的で深い学びをつくる:高学年の説明文「平和のとりでを築く」〈1 教材研究〉

学年
6年
学期
2学期

対話的で深い学びをつくる:高学年の説明文「平和のとりでを築く」〈2 授業研究〉

学年
6年
学期
2学期

対話的で深い学びをつくる:高学年の説明文「平和のとりでを築く」〈3 研究授業〉

学年
6年
学期
2学期

【新1年】言葉と歌で身につける 1年の「ひらがな」〈1〉

学年
1年
学期
1学期

【新1年】言葉と歌で身につける 1年の「ひらがな」〈2〉

学年
1年
学期
1学期

【新1年】言葉と歌で身につける 1年の「ひらがな」〈3〉

学年
1年
学期
1学期

どうつくる?説明文の発問と授業の展開~教材研究・授業研究「たんぽぽの ちえ」

学年
2年
学期
1学期

「わらぐつの中の神様」―おみつさんと大工さんの心の交流を中心に〈1〉

学年
5年
学期
3学期

「わらぐつの中の神様」―おみつさんと大工さんの心の交流を中心に〈2〉

学年
5年
学期
3学期

発言を出しあって読みを深める~「大造じいさんとガン」の授業づくり 〈1〉

学年
5年
学期
2学期

発言を出しあって読みを深める~「大造じいさんとガン」の授業づくり 〈2〉

学年
5年
学期
2学期

何をとらえて,どんな問いをつくる?/教材研究~さけが大きくなるまで〈1〉

学年
1年、2年、3年、4年、5年、6年
学期
1学期、2学期、3学期

何をとらえて,どんな問いをつくる?/教材研究~さけが大きくなるまで〈2〉

学年
1年、2年、3年、4年、5年、6年
学期
1学期、2学期、3学期

授業研究と授業の両面から授業の本質にせまる ~たぬきの糸車〈1〉

学年
1年
学期
3学期

授業研究と授業の両面から授業の本質にせまる ~たぬきの糸車〈2〉

学年
1年
学期
3学期

授業研究と授業の両面から授業の本質にせまる ~たぬきの糸車〈3〉

学年
1年
学期
3学期

新学期にやってみたい!ユーモア詩で学び合いのうまれる学級づくり

学年
3年 4年 5年 6年
学期
1学期 2学期 3学期

10の問題で文章を深く読む 「お手紙」〈1〉

学年
2年
学期
2学期

10の問題で文章を深く読む 「お手紙」〈2〉

学年
2年
学期
2学期

場面にそってていねいに読み解く「あとかくしの雪」

学年
5年 6年
学期
1学期 2学期 3学期