これから出る本・新刊案内
日本標準ブックレットNo.24
生徒が主人公になる高校英語の授業 ─パフォーマンス評価で,学び合う生徒たちを育てる─
田中 容子・西岡 加名恵 著

2021年2月15日発行

英語の授業を舞台にした生徒たちの成長を紹介。
著者の願いは「生徒にとって“自分が成長した”という実感の持てる授業をつくりたい」ということ。多様な生徒たちを指導する中で、『人が育つ』ことを実感した著者の記録。
小学校 新教科書 ここが変わった!  算数
「主体的・対話的で深い学び」をめざす 新教科書の使い方
石井英真 編著

2020年12月15日発行

新学習指導要領と新教科書の間をうめる、小学校教師のための指導参考書!
各教科の「主体的・対話的で深い学び」は、新教科書でどのように扱われているのか、内容はどのように変わったのか。
新教科書を活用した各学年の授業実践を、詳細に解説する!
小学校 新教科書 ここが変わった!  社会
「主体的・対話的で深い学び」をめざす 新教科書の使い方
鎌田和宏 著

2020年12月15日発行

新学習指導要領と新教科書の間をうめる、小学校教師のための指導参考書!
各教科の「主体的・対話的で深い学び」は、新教科書でどのように扱われているのか、内容はどのように変わったのか。
新教科書を活用した各学年の授業実践を、詳細に解説する!
季刊
子どもを「育てる」教師のチカラ
子どもを「育てる」教師のチカラ
「教師のチカラ」編集委員会 編
季刊(4/7/10/1月)1日発行
ワンランク上の指導力をつけたい「教師の教師による教師のための教育雑誌」!日々の教育活動で先生の悩みや課題を特集し、新たな教育方法を問題提起的に発信していきます!
小学校 新教科書 ここが変わった!  理科
「主体的・対話的で深い学び」をめざす 新教科書の使い方
寺本貴啓 編著

2020年12月15日発行

新学習指導要領と新教科書の間をうめる、小学校教師のための指導参考書!
各教科の「主体的・対話的で深い学び」は、新教科書でどのように扱われているのか、内容はどのように変わったのか。
新教科書を活用した各学年の授業実践を、詳細に解説する!
未来の学校 ポスト・コロナの公教育のリデザイン
石井英真 著

2020年9月25日発行

コロナ禍で浮き彫りになった学校の困難は, コロナ以前からあった学校や授業をめぐる問題が顕在化した部分が大きい。
「with コロナ」の経験を「公教育のバージョンアップ」という未来の学校構想につなげていくためにはどうすればよいのか…
日本の学校の進むべき道を指し示す!!

新3観点 保護者の信頼を得る通知表所見の書き方&文例集 小学校低学年・中学年・高学年(全3冊)
田中 耕治 編著

2020年7月15日発行

ベスト&ロングセラー「通知表所見の書き方&文例集」完全リニューアル!
2020年度より変更された新3観点に則した、具体的で豊富な文例集を丁寧な書き方とともに掲載しています!
子どもと保育者でつくる育ちの記録-あそびの中の育ちを可視化する-
北野幸子 監修・著
大阪府私立幼稚園連盟 第26次プロジェクトメンバー 著

2020年6月5日発行

大阪府内の私立幼稚園における、非認知能力を育てる保育実践本。
豊富な事例が満載!