小学校発!一人ひとりが輝く ほめ言葉のシャワー[第2版]
目次

はじめに
第1章 「ほめ言葉のシャワー」―誕生の背景

■変わる子どもたち
1 「群れ化」する子どもたち
2 粗暴な言動を繰り返す子どもたち
3 精神的に不安定な子どもたち
4 いじめ合う子どもたち
5 共同思考ができない子どもたち
6 壊れていく教室の現状
第2章 「ほめ言葉のシャワー」―具体的な実施方法
1 「ほめ言葉のシャワー」とは
2 日めくりカレンダー作り
3 「ほめ言葉のシャワー」の実際
4 主役の子どものお礼のスピーチ
第3章 「ほめ言葉のシャワー」―その実際
1 菊池学級のある日の「ほめ言葉のシャワー」全記録〜6年生〜
2 「ほめ言葉のシャワー」全記録から担任が考えたこと
   @観察力について・・・細部に気づく子どもの事実
   A価値語について・・・ほめる事実とその相手に合った自分の価値語
3 「ほめ言葉のシャワー」の効果
4 「ほめ言葉のシャワー」を成功させる年間計画
   @1回目に向けての指導のポイント
   A大まかな年間の指導の流れ
5 1学期の指導
   @自由起立発表の指導
   A箇条書きで書かせる
   B「3つあります」でまとめさせる
   C日常の言葉遣いの指導
6 2学期以降の「ほめ言葉のシャワー」
   @価値語を増やす語彙指導
   A観察力を磨く指導
   Bコミュニケーションの指導
   C礼儀作法に関する指導
7 「成長を認め合う会」の実際
   @プログラムの例
   A成長を認め合う会のスピーチ例
8 「ほめ言葉のシャワー」を成功させるちょっとしたコツ12
9 育つ学級と子どもたち
10 方向付けをする指導
   @ありがとう32連発レター
   A学級通信
   B成長ノート
   C私の本
第4章 「ほめ言葉のシャワー」―子どもはこう変わった
子ども同士で教室の雰囲気がガラリと変わる効果
「ほめ言葉のシャワー」の本質にむかってレベルアップを
「ほめ言葉のシャワー」で広がる子どもの人間関係
「孤立」から「一員」へ
「ほめ言葉のシャワー」実施までの手だて
コミュニケーション力の向上
全校での取り組みと「NEWS ZERO」
一人の児童の成長から見る、ほめることの可能性
「ほめ言葉のシャワー」が生んだ「奇跡」
「ほめ言葉のシャワー」がつないだ子どもたちの心
おわりに
back
アンダーライン
(C)2012-2017 Nippon-Hyojun