たし算とひき算
かけ算とわり算
小数とその計算 分数とその計算
いろいろな量 割合と比例

●監修: 柴田義松
●編著: 銀林 浩・石井孝子・篠田幹男・市川 良・鈴木一巳・岩村繁夫・秋田敏文
●定価: 1,680円(本体1,600円+税)
●A5判


現場教師たちが培ってきた優れた授業実践を、
若手の教師にわかりやすく伝える
『教科の本質がわかる授業シリーズ』
たし算とひき算 柴田義松 監修 銀林 浩 編著 石井孝子 著
136頁 ISBN978-4-8208-0338-6
かけ算とわり算 柴田義松 監修 銀林 浩 編著 篠田幹男 著
136頁 ISBN978-4-8208-0339-3
小数とその計算 柴田義松 監修 銀林 浩 編著 市川 良 著
136頁 ISBN978-4-8208-0340-9
分数とその計算 柴田義松 監修 銀林 浩 編著 鈴木一巳 著
136頁 ISBN978-4-8208-0341-6
いろいろな量 柴田義松 監修 銀林 浩 編著 岩村繁夫 著
136頁 ISBN978-4-8208-0342-3
割合と比例 柴田義松 監修 銀林 浩 編著 秋田敏文 著
128頁 ISBN978-4-8208-0343-0
toku.gif
 子どもたちの学力低下問題から端を発して、ゆとり教育の見直しが叫ばれ、学力重視の政策へと転換されようとしています。しかし現在、多くの教師は、雑多な仕事に追われ、教材研究や授業の準備も十分にできないまま、なんとか授業をこなしているというのが実情です。さらに、多くのベテラン教師が退職する一方で新任教師が大量に採用されるという状況を迎え、優れた授業の実践が継承できない事態となっています。
 現場の教師たちの努力によって、子どもたちの学力を保障するために積み上げられてきた優れた授業実践が数多くあります。若手の教師たちにぜひ伝え残したい授業シリーズの刊行です。

たし算とひき算 タイルを使った活動を通して、身近な生活の中にある豊かな数の世界を伝えたい!
かけ算とわり算 「タイル図」や「かけわり図」を通して、数を量としてとらえる大切さを伝えたい!
小数とその計算

「タイル図」「かけわり図」を通して、小数の真の意味や小数的な感覚を伝えたい!

分数とその計算 「分数の図」「かけわり図」を通して、分数の真の意味や合理的な考えを伝えたい!
いろいろな量 さまざまな活動や「かけわり図」を通して、量の世界のおもしろさや感動を伝えたい!
割合と比例 具体的にイメージできる図を通して、ものの関係を相対的に見るおもしろさを伝えたい!
主な内容
たし算とひき算
1. 数をはじめて教えるときは
数が数えられれば、数をわかっていると思ってはいませんか?
2. 9までの数
5の缶詰を作ることで、数の概念がぐんととらえやすくなることを知っていますか?
3. 2桁の数
数の階段で子どもを驚かせたことがありますか?
4. たし算の基礎・基本
たし算の「型分け」を押さえることがポイントです!
5. ひき算の基礎・基本
ひき算の「型分け」を押さえることがポイントです!
-ほか

かけ算とわり算
1. かけ算の意味
かけ算って、九九のことだと思っていませんか?
2. かけ算の素過程
かけ算九九は、暗記して覚える他はないと思っていませんか?
3. かけ算の筆算
図を使って筆算のやり方を教えていますか?
4. 1あたりの量を求めるわり算
かけるかわるかを考えるのに、かけわり図を使うと効果的だということを知っていますか?
5. いくつ分を求めるわり算
いくつ分を求めるわり算を、ひき算の延長と考えていませんか?
-ほか

小数とその計算
1. 小数の導入
身近な生活とつなげた指導をしていますか?
2. 小数のたし算とひき算
位取りの理解をさせていますか?
3. 小数のかけ算
答えの小数点のつけ方を覚えさせるだけになっていませんか?
4. 小数のわり算
わり算の意味ややり方を効果的に教えていますか?
5. 10倍、100倍、10分の1、100分の1、・・・と小数点の移動
小数点の移動の意味ややり方を効果的に教えていますか?

分数とその計算
1. 分数はどうやって生まれてくるか?
「・・・に分けた・分」と教えていませんか?
2. 分数のたし算とひき算
同分母分数と異分母分数の場合に分けて教えていませんか?
3. 分数のかけ算
「分母どうし、分子どうしをかける」と教えて、計算練習だけさせていませんか?
4. 分数のわり算
「分母と分子をひっくり返してかける」と教えて、計算練習だけさせていませんか?

いろいろな量
1. 長さ
「cm」や「m」を天下りに教えていませんか?
2. 重さ
髪の毛1本にも重さがあることを教えていますか?
3. 面積
「長方形の面積=たて×横」と覚えさせればよいと思っていませんか?
4. こみ具合
量と感覚を大事にした授業をしていますか?
5. 速さ
中学生・高校生も速さを苦手にしていますが、その原因をつかんでいますか?

割合と比例
1. 割合
割合を考えるとき、図を使っていますか?
2. 割合のグラフ
帯グラフや円グラフをかければ、それでよいと考えていませんか?
3.
2項の比だけが比だと思っていませんか?
4. 比例
授業に比例の実験を取り入れていますか?
home back
アンダーライン
(C)2008 Nippon-Hyojun