新学習指導要領最大の課題
言語力を「育てる」
●「言葉の力」
●「土台」構築なくして何も変わらない
●書く力を育てる
●読む力を育てる
●聞く力を育てる
●話す力を育てる
●各教科で育てる
今あらためて……
夏休み「教科書大研究」
※CD-ROM付き

算数の授業を変えるソフト(体験版)
音読
学級通信


私の教育観 学校教育について考えたこと 原点を思い出そう
教育情勢 どう変わる? 23年度からの「授業」と「評価」
言語力を 「育てる」
「言葉の力」
「土台」構築なくして何も変わらない
書く力を育てる

ていねいに書く
まずは「量」を優先!
「書く場」を設定する
書く力の評価
読む力を育てる

「音読」で読む力を育てる
日常生活の中で声を出す
声を出して読む力―一人で、班で、全員で読む
読む力の評価
聞く力を育てる

「リズム音読」で聞く力を育てる
「歌う活動」で聞く力を育てる
「発言する場」で聞く力を育てる
「発表する場」で聞く力を育てる
話す力を育てる

「はっきり話す力」をこう育てる
自分から話す力
対話する力の基盤としての観察力・表現力を鍛えよう
話しやすい環境を整える
各教科で育てる

国語  算数・数 学  社会  理科  図工  英語  特別活動  道徳
教育サークル紹介
「個」に寄り添う実践
「子どもが動く」教育技術
若手教師奮闘記
中学校教育を「変える」
通心クラブ 学級通信をつくろう
教育フォーラム開催のご案内
今、あらためて… 夏休み「教科書大研究」
教科書研究の基礎・基本
小学国語 読解を軸にした授業づくりを
中学国語 授業設計で大事なこと
小学社会 見開き2ページを分析! 
中学社会 「新鮮な気づき」と「思考」 
小学算数 「問題番号」に着目せよ! 
中学数学 2年生一次関数「変化の割合」の指導例 
小学理科 二つの立場からの教科書活用法 
中学理科 他社の教科書と読み比べてみよう
教科書を乗り越える
教育改革最前線 改革できねば 改革される 〔
教師と○○―似ているところ、違うところ 「監督編」 〔香山リカ〕
子どもの前に立つあなたへ 想像・推理を重視することで集中が自然に生まれてきます 〔今泉博〕
教師の力量向上への新たなる挑戦 PDCAをたたき込む 〔赤坂真二〕
ICTで授業を変える 映像で感性を高め、表現を豊かにする 〔前田康裕〕
算数の授業を変える 軽快な学習 〔横山験也〕
音読専科 音読の授業を創る 多角的アプローチ 〔杉渕鐵良〕
哲人の上達論 「育ち」を観る 〔深澤久〕
漫言放語〜スズケン校長日記〜 すべてが「鍛える場である」 〔鈴木健二〕

CD-ROM 算数の授業を変えるソフト(体験版)
音読
学級通信

    

《お問合せ》
日本標準出版事業部 担当:岡野
TEL 03-3334-2620   FAX 03-3334-2623
home
アンダーライン
(C)2010 Nippon-Hyojun