この時期 学習に取り組む態度を「育てる」
●学ぶ姿勢を堅固にする『日常作法』
●構え
●かかわり
●レベルを上げる
●夏休みの学習課題例・学級到達度をはかる10項目チェックリスト例
●対談 夏休み明け、子どもたちをどう育てるか
教師の自己鍛錬法
●教師の自己鍛錬
●子ども理解
●子どもへの接し方
●指導力アップ
●授業力アップ
●人間力アップ
※CD-ROM付き

算数の授業を変えるソフト(体験版)
『教師のチカラ』創刊記念講演
通心クラブ


私の教育観 学校教育について考えたこと 人と出会う
教育情勢 23年度新教科書の3つの特徴(小学校)
この時期 学習に取り組む 態度を「育てる」
学ぶ姿勢を堅固にする『日常作法』
【構え】
 「用意」の構え
 集団生活の構えを育てる朝の会
 学習のエンジンをかける5分間
 音読でエンジンをかける
 スイッチは「つぶやき」「おトボけ」「ジョイント」で入れよ!
 子どもたちが自分から考える「わざ」
 運動会練習と作文指導とを連動させ、行事と学力両面での成長をねらう
 「見たてるチカラ」が学習意欲を持続させる
 区切り、切り替えを意識させる
 気持ちのスイッチを入れるには
【かかわり】
 チーム学習で分担・連携・磨き合い
 チームが大きな力を生む
【レベルを上げる】
 スピード・テンポで「集中力」のレベルを上げる
 学習のスピード・テンポに注目
 自ら語彙を広げる態度を育てる
 学習のメリハリに注目
 音読こそ、学習密度を高める手立ての一つである
 習得三段階を意識する
 表現・感覚を磨く学習態度を育てる
 一つに絞れば「視野」が広がる
 調べ、発見する学習態度を育てる
 実験したことの事実を書くノート
 行事で鍛える
 全員発表の連続的保証が、討論できる力と態度を育てる
休みの学習課題例・学級到達度をはかる10項目チェックリスト例
対談 夏休み明け、子どもたちをどう育てるか 
教育サークル紹介
「個」に寄り添う実践
「子どもが動く」教育技術
若手教師奮闘記
中学校教育を「変える」
通心クラブ 学級通信をつくろう
教師の自己鍛錬法
子ども理解
 子どもがいない時の「定点観測」
 子どもへの固定観念を変える自己鍛練法
子どもへの接し方
 
対処療法から予防へ 「おや?」がチャンスの自己鍛錬
 トラブルは教師が仕掛ける
指導力アップ
 
学級経営こそ自己鍛錬 二十代は徹底的にまねる
 「子どもを引きつけ、注目させる力」をどう身につけるか
授業力アップ
 日々の授業を見つめる方法
人間力アップ
 変われると信じて
 日々精進
 同僚とゲスト・ティーチャーから学ぶ
教育改革最前線 「自ら考え、自ら学ぶ」教師に 〔
教師と○○―似ているところ、違うところ 「政治家編」 〔香山リカ〕
子どもの前に立つあなたへ 基礎的・基本的なことを豊かに学べる授業を 〔今泉博〕
教師の力量向上への新たなる挑戦 大学と現場の協同のひとつの在り方 〔赤坂真二〕
ICTの活用 ICT環境の活用や工夫のポイント 〔中川一史〕
算数の授業を変える 教科書を超える 〔横山験也〕
音読専科 音読の授業を創る 見えないものを見えるようにする 〔杉渕鐵良〕
漫言放語〜スズケン校長日記〜 ほめ言葉は人生を左右する 〔鈴木健二〕

CD-ROM 算数の授業を変えるソフト(体験版)
『教師のチカラ』創刊記念講演
通信クラブ

    

《お問合せ》
日本標準出版事業部 担当:岡野
TEL 03-3334-2620   FAX 03-3334-2623
home
アンダーライン
(C)2010 Nippon-Hyojun