最後の3か月でここまで「育てる」
●子どもたちは育っているか 
●最後の3か月をどうとらえるか
●最後の3か月で何をすべきか 学習面

●最後の3か月で何をすべきか 行動面

●子ども・学級の「育ち」を見る〜私のチェックリスト紹介〜
卒業式に向けて「育てる」
●「なぜ?」と自問自答せよ!
●「育てる」卒業式をつくる
●卒業生・在校生の心構えをつくる
●1年を締めくくる授業
※CD-ROM付き

算数の授業を変えるソフト(体験版)
『卒業のことば』練習
通心クラブ


私の教育観 教育について考えたこと 「育てる」でなく、「気づき」があればいい
教育情勢 どうする? 新観点の評価
最後の3か月でここまで「育てる」
子どもたちは育っているか
最後の3か月をどうとらえるか

小学6年

日々テーマを決めて【三つの成長】の確認
リバウンドさせない
卒業式の歌に思いを込め複数教科にわたる単元構成を
『立志』の精神を高める
中学3年 〈授業・進路指導・生徒指導〉私はこのスタンスで挑む
若手教師に贈る10のポイント 
最後の3か月で何をすべきか 学習面

子どもの育ちで、到達ラインは変わる
子どもたちの地図力を高める
中学校での学習を意識したまとめ
「卒業」前の敏感さを活かして
「伝え合う力」を育てるために
基礎を鍛えて『量』の校種間ギャップを撃退 
最後の3か月で何をすべきか 行動面

絶対到達ラインと目指す到達ライン
良好な人間関係をつくる、三つの「聴く」
自由当番制で考え行動する力を育てる
感謝の気持ちを行動で表す
中学生に育てる「せい掃」
「そろえる」と「気づく」 
全校の手本となる力を鍛える
子ども・学級の「育ち」を見る〜私のチェックリスト紹介〜
教育サークル紹介
「個」に寄り添う実践
「子どもが動く」教育技術
若手教師奮闘記
中学校教育を「変える」
通心クラブ 学級通信をつくろう
卒業式に向けて「育てる」
「なぜ?」と自問自答せよ!
「育てる」卒業式をつくる
   「問い」と「自己評価」で卒業生を鍛える
   「はい」から鍛える
    卒業式で学校全体を育てる
  最初の練習で生徒の意識を変える 
卒業生・在校生の心構えをつくる
   心構えは始業式当日から始まる
   かけがえのなさを伝えること 
   卒業式は、在校生にとっても「学びの集大成」の場
1年を締めくくる授業
   ハレとケ
   「困難に負けるな」というメッセージを贈る授業
   最後の授業
教育改革最前線 海外視察後に感じる日本の教育とは… 〔
教師と○○―似ているところ、違うところ 「親 編」 〔香山リカ〕
子どもの前に立つあなたへ 子どもの姿から学びながら実践を創る 〔今泉博〕
教師の力量向上への新たなる挑戦 「学校支援プロジェクト」の可能性 〔赤坂真二〕
ICTの活用 デジタルテレビを授業で活用するために 〔中川一史〕
算数の授業を変える 理解の原理「関係の関係を把握する」 〔横山験也〕
音読専科 音読の授業を創る 音読指導実況中継 〔杉渕鐵良〕
哲人の上達論 「当事者」であれ!〔深澤 久〕 
漫言放語 〜スズケン校長日記〜 育ちの姿を発信する 〔鈴木健二〕

CD-ROM 算数の授業を変えるソフト(体験版)
『卒業のことば』練習
通信クラブ

    

《お問合せ》
日本標準出版事業部 担当:岡野
TEL 03-3334-2620   FAX 03-3334-2623
home
アンダーライン
(C)2010 Nippon-Hyojun