…すべての教師の「どうしたらいいか」にこたえる教師応援誌…

子どもが伸びる!ここまで育つ!
「最初の1か月」の授業力
先輩教師が教える
「育てるワザ」ねらい・方法・手段……etc
新連載!グラビア「ザ・授業」
※CD-ROM付き

算数の授業を変えるソフト(体験版)
あいさつリレー、返事のリレー
講演記録 教育フォーラム「教師のチカラ」in長野(2010.10.30)


新連載!
「THE 授業」
子どもがホントに育つクラスって?

この考えに賛成か反対か。「自己決定力」の育て方
「国語授業」で総合的に子どもを伸ばす!
どうして、こんなに育ったの?
私の教育観 生きることの希望を子どもたちに伝えたい 〔西村由紀江〕
学校教育に望むこと 家族・子ども・仕事の困難に立ち向かうために 〔本田由紀〕
新連載スタート!
教師という仕事
第一回 「教育の目的とは」 〔内田 樹〕
イベント情報 2011年4月〜8月
子どもが伸びる!ここまで育つ!「最初の1か月」の授業力

4月、これだけは全員に
しっかりと声を出す
返事をする
あいさつする
自分の意見を言う
音読する
歌を歌う
ていねいさ
あとしまつ
スピード
私を育てた「あの失敗」
特別支援教育の技
私の「学級通信」
子どもが動く教育技術
先輩教師が教える 「育てるワザ」ねらい・方法・手段……etc
教育改革最前線 ――いよいよ新学習指導要録が本格実施。現場の教師ができる「工夫」とは 〔
若手教師との交流を通じて「善意の積み重ねが新任教師を傷つけるとき」  〔増田修治〕
教師力UPへの新たなる挑戦 教員を育てる大学にほとんどない「学級づくり」の授業  〔赤坂真二〕
ICTで授業が変わる 「ICT活用への大きな誤解」 〔堀田龍也〕
算数の授業を変える  算数ソフト開発者が語る算数授業 3年生・棒グラフ 〔横山験也〕
算数ソフトを用いた実践事例 〔山本正実〕
音読専科 ――音読の授業を創る―― バリエーション音読 〔杉渕鐵良〕
哲人の上達論 「学びの場」で磨き合う 〔深澤 久〕 
漫言放語 ――スズケン校長日記―― 入学前から布石を打つ 〔鈴木健二〕

子どもの「育ち」を見るチェックリスト
「教師のチカラ」勉強会サークルのご紹介 教育サークル「mk信州」

CD-ROM 算数の授業を変えるソフト(体験版)
あいさつリレー、返事のリレー
講演記録 教育フォーラム「教師のチカラ」in長野(2010.10.30)
「いつでも音読、どこでも音読」
「見捨てず・あきらめず・子どもを『育て』よう」

    

《お問合せ》
日本標準出版事業部 担当:岡野
TEL 03-3334-2620   FAX 03-3334-2623
home
アンダーライン
(C)2011 Nippon-Hyojun