…すべての教師の「どうしたらいいか」にこたえる教師応援誌…

どうしたらいいの?
クラスの中の「気になるあの子」
巻頭カラー
THE・授業」
【緊急座談会】
「新学習指導要領なんてこわくない!それよりも教師に必要なこと」
小学校低学年から中学生まで
「教科の授業」で子どもの全力UP大作戦!
※CD-ROM付き

杉渕鐵良「公開授業」動画(2010年6月13日)
算数の授業を変えるソフト(体験版)


巻頭カラー
連載第二回
「THE 授業」
子どもがホントに育つクラスって?

ソーランを全力で踊る!キメる!
どうしてこんなに育ったの?
私の教育観 教える側が学んだ方法で教えても すべての子どもがわかるとは限らない 〔品川裕香〕
学校教育に望むこと 考え・考え合う教師が危機を救う 〔苅谷剛彦〕
巻頭連載
教師という仕事
第二回 「国旗国歌と公民教育」 〔内田 樹〕
教育改革最前線 東日本大震災―「頑張ろう東北」ではなく、自分が、教師が、本当に「やるべきこと」 〔
緊急座談会 「新学習指導要領なんてこわくない!それよりも教師に必要なこと」 
                         〔杉渕鐵良+鈴木健二+土作彰〕
イベント情報 2011年7月〜8月
小学校低学年から中学生まで 「教科の授業」で子どもの全力UP大作戦!

授業で子どもを伸ばす
中学校数学
小学校国語・低学年 小学校社会・中学年
小学校国語・高学年 小学校社会・高学年
小学校国語・高学年 小学校理科・中学年
中学校・国語 小学校理科・高学年
小学校算数・低学年 小学校・英語
若手教師との交流を通じて 「子どもの言葉」を信じることの重さ 〔増田修治〕
教師力UPへの新たなる挑戦 「日常のかかわりの質を上げる」 〔赤坂真二〕
私を育てた「あの失敗」
特別支援教育の技
私の「学級通信」
子どもが動く教育技術
どうしたらいいの? クラスの中の「気になるあの子」
ICTで授業が変わる 「実物投影機の活用」 〔堀田龍也〕
算数の授業を変える 算数ソフト開発者が語る算数授業(2) 〔横山験也〕
算数ソフトの実践事例  〔藤本浩行〕
音読専科 ――「音読の授業」を教師自ら創りだそう 〔杉渕鐵良〕
哲人の上達論 子どもの「姿」と教師の「技」 〔深澤 久〕 
漫言放語 ――スズケン(元)校長日記―― 学習環境への意識を高める 〔鈴木健二〕

子どもの「育ち」を見るチェックリスト
「教師のチカラ」勉強会サークルのご紹介 東京サークル

CD-ROM 杉渕鐵良「公開授業」動画(2010年6月13日)
算数の授業を変えるソフト(体験版)

    

《お問合せ》
日本標準出版事業部 担当:岡野
TEL 03-3334-2620   FAX 03-3334-2623
home
アンダーライン
(C)2011 Nippon-Hyojun