…すべての教師の「どうしたらいいか」にこたえる教師応援誌…

教科書の指導書頼みじゃつまらない!
「教科書の使いこなし方」大研究!
巻頭カラー
THE・授業」
【座談会】
教師なら絶対に知っておきたい!確実に子どもを伸ばす
「裏のねらい=土台的学力」とは
※CD-ROM付き

杉渕鐵良「公開授業」動画(2011年1月21日)
算数の授業を変えるソフト(体験版) 本誌で紹介している算数の授業で使える体験ソフト


巻頭カラー
連載第三回
「THE 授業」
子どもがホントに育つクラスって?

「〇〇くん、頑張りました!」「イェイ!」
どうしてこんなに育ったの?
私の教育観 「希望」と出会う場所  〔中江有里〕
学校教育に望むこと 小中学生でこそ、しっかりとした国語力教育を 〔樋口裕一〕
巻頭連載
教師という仕事
第三回 「感情の成熟について」 〔内田 樹〕
教育改革最前線 新学習指導要領の本格実施。最も注目される「算数」の中身 〔
イベント情報 2011年10月〜12月
教科書の指導書@鰍ンじゃつまらない! 「教科書の使いこなし方」大研究!
【基礎・基本編】 教科書研究の基礎・基本
分ける・意味を考える・関連づける
【実践例】 ●小学校社会・五年 キーワードと関連資料を結びつける
●小学校国語・一年 自分が教える立場になると、一年生でも自分から動く
●小学校社会・五年 教科書から関連型発問を考える
●小学校算数・四年 子どもが「考えたいっ!」と思う仕掛け作り
●小学校国語・三年 つぼみさんの人柄を引き立てる言葉に注目する
●小学校理科・五年 理科は「ミッションゲーム」で楽しく知的に育てる!
●小学校国語・六年 意見を元にして、事実を読み取る国語授業
【応用編】 ●小学校社会・六年 「歴人クイズ」で子どもたち自身が教科書を活用
●小学校国語・四年 子どもたちが見えていない部分を見つけ、授業の切り口に
●小学校算数・二年 音読と発問で文章題の状況をイメージさせる
若手教師との交流を通じて 子どもの光っている部分を見つけ出す 〔増田修治〕
教師力UPへの新たなる挑戦 教師に必要な三つの勇気  〔赤坂真二〕
私を育てた「あの失敗」
特別支援教育の技
私の「学級通信」
子どもが動く教育技術
座談会 教師なら絶対に知っておきたい! 確実に子どもを伸ばす「裏のねらい=土台的学力」とは
ICTで授業が変わる 「フラッシュ型教材を使う」 〔堀田龍也〕
算数の授業を変える 算数ソフト開発者が語る算数授業(3) 〔横山験也〕
算数ソフトを用いた実践事例  〔工藤良信〕
音読専科 ――全開教科書音読! 〔杉渕鐵良〕
哲人の上達論 「日本人を育てる」教育を  〔深澤 久〕 
漫言放語 ――スズケン(元)校長日記―― 行事で育てる〜その1〜 〔鈴木健二〕

子どもの「育ち」を見るチェックリスト
「教師のチカラ」勉強会サークルのご紹介 明日の学級づくりを語る会《千葉県》

CD-ROM 杉渕鐵良「公開授業」動画
算数の授業を変えるソフト(体験版) 

    

《お問合せ》
日本標準出版事業部 担当:岡野
TEL 03-3334-2620   FAX 03-3334-2623
home
アンダーライン
(C)2011 Nippon-Hyojun