…すべての「教師」「教師になりたい人」のための応援誌…

「クラス作り」の前にすべきこと
「個」を育てて「クラス」が激変!!
巻頭カラー
THE・授業」
教育の「常識」本当か!?
子どもが育つ「脱常識」のススメ
※CD-ROM付き

杉渕鐵良「公開授業」動画(2011年2月25日)
算数の授業を変えるソフト(体験版) 本誌で紹介している算数の授業で使える体験ソフト


巻頭カラー
連載第四回 「THE 授業」
子どもがホントに育つクラスって?

始業式の日から音読。自分にムチ打つように教材研究
どうしてこんなに育ったの?
私の教育観 挑戦し、がんばることの大切さ  〔山崎直子〕
学校教育に望むこと すべての教科で文章を「吟味」する力を重視していくこと 〔阿部 昇〕
巻頭連載 教師という仕事 第四回「なまみの人間」の教育 〔内田 樹〕
教育改革最前線 「教育基本条例」の本質 〔
イベント情報 2012年1月〜3月
「クラス作り」の前にすべきこと 「個」を育てて「クラス」が激変!!
「学級」は「個」を育てるためにある
「落ち着かない子」のいるクラスで個を育てる
活気がないクラスをまずは分析
毎日の振り返りノートで個の育ちを全体に
学級崩壊から学んだ教師の在り方
学級崩壊したクラスで核になる子をどう育てるか
当たり前のことを当たり前以上に!
教育の先人に学ぶ「個の育て方」
個から小集団、集団へ、すべて連動した指導を
若手教師との交流を通じて 要支援の子どもを抱えた学級づくり 〔増田修治〕
教師力UPへの新たなる挑戦 「毅然と」の意味  〔赤坂真二〕
私を育てた「あの失敗」
特別支援教育の「技」
私の「学級通信」
子どもが動く教育技術
教育の「常識」は本当か!? 子どもが育つ「脱常識」のススメ
ICTで授業が変わる 教室へのICT常設が成否を決める 〔堀田龍也〕
算数の授業を変える 算数ソフト開発者が語る算数授業(4) 〔横山験也〕
算数ソフトを用いた実践事例  〔山中不二子〕
音読専科――音読指導のポイント 〔杉渕鐵良〕
哲人の上達論――個を育てる 〔深澤 久〕 
漫言放語 ――スズケン(元)校長日記――行事で育てる〜その2〜 〔鈴木健二〕

子どもの「育ち」を見るチェックリスト
「教師のチカラ」勉強会サークルのご紹介 教員ドットコム《神奈川県》

CD-ROM 杉渕鐵良「公開授業」動画
算数の授業を変えるソフト(体験版) 

    

《お問合せ》
日本標準出版事業部 担当:岡野
TEL 03-3334-2620   FAX 03-3334-2623
home
アンダーライン
(C)2011 Nippon-Hyojun