…すべての「教師」「教師になりたい人」のための応援誌…

全力を出しきる子どもを育てる 
        
夏休み直前「目の付けどころ」はここだ!
「学級崩壊を起こさない」で子どもが育つ?
私の教育観
教師という仕事
学校教育に望むこと
私を育てた「あの失敗」
※CD-ROM付き
杉渕鐵良「公開授業」動画(2011年6月11日)

澁江学級「THE・授業」動画(2012年4月26日)


巻頭
カラー
連載第六回 「THE 授業」
子どもがホントに育つクラスって?

パワフルな子も物静かな子も 絵本の読み聞かせに夢中!
本文つづき>どうして、こんなに育ったの?
私の教育観 一生の先生  〔最上一平〕
イベント情報 2012年7月〜8月
全力を出しきる子どもを育てる 夏休み直前「目の付けどころ」はここだ
Part1
夏休み直前、何に着目し、どう手を打つか
「総括」し、課題化する 〔深澤久〕
四月の言葉は活きているか 〔広山隆行〕
子どもたちに「我以外皆我師」の発想が根づいているか 〔福山憲市〕 
夏休み直前まで「自分から声を出す」ことをあきらめない 〔小井土美和〕
モノサシを作り、モノサシで分析し、モノサシを自覚させる 〔嶋田雄一〕 
学級のシステムと学級目標を再チェックする 〔山中太〕
Part2
子どもを伸ばす夏休みにするために
子どもが自分を省みる、目標チェックデー=@〔西野宏明〕
「一人でできる力」を試す 〔木村稔〕
夏休みこそ、一対一の関わりを! 〔菅原美喜夫〕
夏休みに育てる、最後の舞台への「心構え」 〔田中利幸〕
《連載》
《教育改革最前線》 授業技術の基本を高める 〔
教師という仕事 食事でさまざまな障壁をも乗り越えるチカラをつける 〔竹森美佐子〕
学校教育に望むこと 生涯の学びを教育の原点に 〔川野辺敏〕
《連載》
《ユニット授業のすすめ》 土台をつくるトレーニングユニット 〔杉渕鐵良〕
《今日もみんなとハッピーに!!》 心のピリピリを忘れない 〔金大竜〕
《特別支援教育の技》 望ましい行動を「汎化」させるヒントは、かるた遊びにある 〔神藤晃〕
教えて! 先輩先生!
「学級崩壊を起こさない」で子どもが育つ?
授業見学記 Part1 金先生の学級で杉渕先生が授業をした!
Part2 もう二度と見られない、深澤学級「最後の公開授業」
私の学級通信 つくる・つながる・楽しい学級通信
私を育てた「あの失敗」 未熟であることを、恥じないでほしい
《連載》
《若手教師奮闘記》 ヤンキー、漢字を学ぶ 〔本田大輔〕
《若手教師との交流を通じて》 憲法の授業を通して子どもへの新しいアプローチを考える 〔増田修治〕
《小さな講義室からの教員養成改革》 子どもとつながる力をつける 〔赤坂真二〕
《漫言放語─スズケン准教授日記》 A氏の相談 〔鈴木健二〕
《厳選! 日本語の力が育つ音読教材》 少しのアレンジで思わぬ世界が広がる教材 〔岩下修〕
徹底反復研究会の実践
「徹底反復」でどの子も伸ばす
『あしへそはい』と『早寝早起き朝ご飯』で基本的生活習慣を徹底 〔桑原健介〕
子どもの「育ち」を見るチェックリスト 「狎(な)れる」より、「慣(な)れろ」─学級の現状から見直す 〔合田淳郎〕
読者より/投稿募集/読者アンケート
【付属CD】動画─公開授業の内容紹介
CD-ROM 杉渕鐵良「公開授業」動画
澁江学級「THE・授業」動画

    

《お問合せ》
日本標準出版事業部 担当:岡野
TEL 03-3334-2620   FAX 03-3334-2623
home
アンダーライン
(C)2012 Nippon-Hyojun