…すべての「教師」「教師になりたい人」のための応援誌…

“発表用”じゃもったいない 研究授業で教師力UP!!
授業者はココで魅せる!
参観者はココに注目!
ココで差がつく! 学習指導案
充実させたい! 事前準備&協議会
私の教育観
教師という仕事
学校教育に望むこと
私を育てた「あの失敗」

※CD-ROM付き
神藤晃「THE・授業」動画(2012年7月12日)

特集「学習指導案」(深澤久+杉渕鐡良+岩下修+福山憲市)


巻頭
カラー
連載第七回 「THE・授業」
子どもがホントに育つクラスって?

気持ちをリフレッシュさせながらあきさせない!

本文つづき>どうして、こんなに育ったの?

私の教育観 子どもらしい子ども時代を送らせてほしい 〔鎌仲ひとみ〕
イベント情報 2012年10月〜12月
“発表用”じゃもったいない  研究授業で教師力UP!!
Part1
授業者はココで魅せる!
「自己鍛練」の場とせよ 〔深澤久〕
真摯に向き合い全力を尽くす研究授業 〔佐藤浩樹〕
仮想敵を作る! 〔長谷部桂一〕
研究授業で磨く「教師のチカラ」 〔清水秀峰〕
Part2
参観者はココに注目!
授業の品格 〔倉爪浩二〕
「必然性」と「確認」を見る 〔内山田博文〕
想定外の場面でこそ教師の力量が問われる 〔白石和弘〕
授業の始まりに注目する 〔鈴木健二〕
Part3
ココで差がつく! 学習指導案
数多く書き、授業公開せよ 〔深澤久〕
子どもと自分を伸ばすために書く 〔杉渕鐵良〕
授業力を高める指導案 〔岩下修〕
研究授業に至るまでを書いた「学習指導案」 〔福山憲市〕
Part4
充実させたい! 事前準備&協議会
「実のある」校内研への転換をはかろう 〔杉渕鐵良〕
日々研究&研修のシステムを 〔岩下修〕
事前に分析視点で共有 司会の進め方次第でわくわく・緊張の協議会に 〔福山憲市〕
《連載》
《教育改革最前線》 いじめ問題と教育委員会制度 〔
教師という仕事 心が喜ぶことを、自分の力で引き寄せる それが生きていく強さ 〔山本シュウ〕
学校教育に望むこと 10円玉を洗った記憶 〔中嶋哲彦〕
《連載》
《ユニット授業のすすめ》 四十五分間をユニットで構成する 〔杉渕鐵良〕
《今日もみんなとハッピーに!!》 アボジの愛、母の愛 〔金大竜〕
《特別支援教育の「技」》 「子どもがどう感じているか」感覚機能の状態を知ろう 〔神藤晃〕
教えて! 先輩先生!
《連載》
私の学級通信 日頃のさりげない言動を、つれづれなるままに
私を育てた「あの失敗」 授業の失敗が元気の源・成長の糧
《連載》
《若手教師奮闘記》 ヤンキー、漢字を学ぶ 〔本田大輔〕
《若手教師との交流を通じて》 高学年における新しい学級崩壊の姿 〔増田修治〕
《小さな講義室からの教員養成改革》 これからの教師に求められる標準装備 それは「哲学をもつこと」である 〔赤坂真二〕
《漫言放語─スズケン准教授日記》 伸びる素質 〔鈴木健二〕
《厳選! 日本語の力が育つ音読教材》 漢詩の音読で身につく豊かな日本語 〔岩下修〕
徹底反復研究会の実践
「徹底反復」でどの子も伸ばす
一年生から始める 百ます計算のスモールステップ 〔関根達〕
子どもの「育ち」を見るチェックリスト 半年間の総括をして後半へ再スタートを切る 〔辻川和彦〕
教師の意識アンケートから浮かび上がった、3つのキーワード 〔増田修治〕
投稿募集/教育フォーラム in 大阪 参加申込書
CD-ROM 動画収録=神藤晃先生+特集「学習指導案」(本文p20-23関連)

    

《お問合せ》
日本標準出版事業部 担当:岡野
TEL 03-3334-2620   FAX 03-3334-2623
home
アンダーライン
(C)2012 Nippon-Hyojun