…すべての「教師」「教師になりたい人」のための応援誌…

残り3か月 これができればOK!
      ―子どもの姿をチェックする最重要ポイント10―
私の教育観
教師という仕事
学校教育に望むこと
私を育てた「あの失敗」

※CD-ROM付き
仲里靖雄「THE・授業」動画(2012年10月25日)
子どもの姿をチェックする最重要ポイント10

子どもの「育ち」を見るチェックリスト(春+夏+秋+冬)


巻頭
カラー
連載第八回 「THE・授業」
子どもがホントに育つクラスって?

友だちと正面から向き合い、個が育つ!

本文つづき>どうして、こんなに育ったの?

私の教育観 〔堂珍敦子〕
イベント情報 2013年1月〜3月
残り3か月 これができればOK! ―子どもの姿をチェックする最重要ポイント10―
「育ち」を観る眼をもつ 〔深澤久〕
テストの氏名をていねいに(濃く大きく)書いていない 〔羽鳥悟〕
掃除中、無駄話をしている 〔松田知也〕
机やロッカーの中がぐちゃぐちゃ 〔伊谷信哉〕
自分からあいさつしない 〔川口哲男〕
整列がダラダラと遅い 〔出嶋大志〕
音読の声がボソボソしている 〔米沢幸信〕
給食の残飯が(ほぼ)毎日出る 〔白倉隆博〕
教室や廊下の掲示物がはがれたままになっている 〔岩切博文〕
ノートなどを見せに来るとき、「できました」「見てください」など言わず、無言である 〔西野宏明〕
10 指名されたとき、しっかりした返事をしない 〔鳥羽大河〕
解放から開放へ、開放から「快放」へ 〔杉渕鐵良〕
給食準備に十分以上かかるときの指導 〔土作彰〕
《連載》
教育改革最前線 〔〕 
教師という仕事 〔大田堯〕
学校教育に望むこと 〔青砥恭〕
ユニット授業のすすめ 〔杉渕鐵良〕
今日もみんなとハッピーに!! 〔金大竜〕
特別支援教育の「技」 〔神藤晃〕
教えて! 先輩先生!
掃除のチカラ〜自分も磨いてみませんか〜
教室も心もピカピカに 〔金大竜〕
美しく、整える 〔鍵山秀三郎〕
掃除に生き方を学ぶ 〔大谷育弘〕
掃除は人をつくる 〔太田智明〕
掃除で感じた力を学校へ広げるために 〔山本芳弘〕
哲学ある教育技術 〔土作彰〕
私の学級通信 〔樋田知子〕
私を育てた「あの失敗」 〔松崎運之助〕
若手教師奮闘記 〔本田大輔〕 
若手教師との交流を通じて 〔増田修治〕
若手教師との交流を通じて 特別編 〔土屋俊貴〕
小さな講義室からの教員養成改革 〔赤坂真二〕
漫言放語〜スズケン准教授日記〜 〔鈴木健二〕
厳選! 日本語の力が育つ音読教材 〔岩下修〕
徹底反復研究会の実践「徹底反復」でどの子も伸ばす 〔鈴木夏來〕
子どもの「育ち」を見るチェックリスト 〔田中利幸〕
読者アンケート/投稿募集
CONTENTS

動画収録=仲里靖雄先生
+特集「子どもの姿をチェックする最重要ポイント10」チェックリスト
+子どもの「育ち」を見るチェックリスト

    

《お問合せ》
日本標準出版事業部 担当:岡野
TEL 03-3334-2620   FAX 03-3334-2623
home
アンダーライン
(C)2012 Nippon-Hyojun