…すべての「教師」「教師になりたい人」のための応援誌…

スタートがすべて!「いじめ」に立ち向かうシステム作り
スタートがすべて!「いじめ」に立ち向かう道徳授業
《新企画》  教師魂
誌上「実践検討」

※CD-ROMの主な収録内容
THE・授業動画
チェックシート「子どもを見る視点」

誌上「実践検討」教材研究資料
達人のノート
●ISBN978-4-8208-0564-9


巻頭
カラー
連載第九回 「THE・授業」
子どもがホントに育つクラスって?

クラスの友だちみんなと全力で楽しむ

本文つづきどうして、こんなに育ったの?

私の教育観 〔久保田雅人〕
イベント情報 2013年4月〜6月
スタートがすべて! 「いじめ」に立ち向かうシステム作り
「いじめ」と正対する 〔深澤久〕
Part1 「いじめ」をキャッチするシステムを作る

教師発! で学級をあったかホームに 〔久保覚子〕
いじめ発見の鍵は「視覚化」と「活動化」にあり 〔内山田博文〕
班長会議を日常的に生かす 〔中村力〕
いじめの存在を生徒たちは知っている 〔長谷部桂一〕
Part2 「いじめ」のにおい≠感じたら
子どもたちにとっての「いじめ」 〔松森靖行〕
いじめを絶つ「教師の構え」 〔松嶋大祥〕
父性型教師と母性型教師 〔掘裕嗣〕
いじめの兆候を見逃さない 〔堀川真理〕
 若手教師育成術 〔〕 
愛でしか変わらんとよ! 〔香葉村真由美〕
ユニット授業のすすめ【若手実践編】 〔白木一宏×杉渕鐵良〕
僕の実践ができるまで 〔金大竜〕
「個」を見る目をもつ 〔神藤晃〕
教師魂 〔杉渕鐵良〕
スタートがすべて! 「いじめ」に立ち向かう道徳授業
道徳授業で「いじめ」を扱う、その要諦 〔佐藤幸司〕
道徳授業で「いじめ」を扱う三つの視点 〔桃ア剛寿〕
いじめはなくならない だから、心のもち方を鍛える 〔内海俊行〕
いじめに立ち向かえ! 〔伊藤茂男〕
「いじめ」ってなんだ? なくせるのか? 〔広山隆行〕
ヒトはなぜ、「いじめ」を行うのか 〔原口栄一〕
教育の「本質」に切り込む 〔深澤久〕
誌上「実践検討」 〔西野宏明×深澤久〕
哲学ある教育技術 〔土作彰〕
若手教師との交流を通じて 〔増田修治〕
学級崩壊の処方箋 〔赤坂真二〕
なぜ授業がうまくいかないのか 〔鈴木健二〕
日本語力を育てる音読指導法 〔岩下修〕
徹底反復研究会の実践「徹底反復」でどの子も伸ばす 〔山本正実〕
シゴトがはかどる お役立ちグッズ
達人のノート 〔俵原正仁〕


THE・授業動画
チェックシート「子どもを見る視点」
誌上「実践検討」教材研究資料
達人のノート

    

《お問合せ》
日本標準出版事業部 担当:岡野
TEL 03-3334-2620   FAX 03-3334-2623
home
アンダーライン
(C)2013 Nippon-Hyojun