…すべての「教師」「教師になりたい人」のための応援誌…

教師として「学ぶ」
夏休み前後は、ここをチェック!子どもを育てる10のチェックポイント
《好評企画》  教師魂
誌上「実践検討」

※CD-ROMの主な収録内容
THE・授業動画
音読指導
達人のノート
●ISBN978-4-8208-0566-3


巻頭
カラー
連載第10回 「THE・授業」
子どもがホントに育つクラスって?

爆笑の後の集中 楽しいからこそ伸びる 

本文つづきどうして、こんなに育ったの?

私の教育観 〔矢野直美〕
イベント情報 2013年7月〜9月
教師として「学ぶ」
1 若き教師たちへ―何を「学ぶ」べきか―

何をこそ学ぶべきか 〔野口芳宏〕 
教師としての視野を広げる 〔向山行雄〕 
本を読み、人と会い、すぐれた授業を見る 〔大森修〕 
自ら考える楽しさを知る 〔坪田耕三〕  
2 私はこう「学ぶ」
本から「学ぶ」 
AKB読書法 〔杉渕鐵良〕 
真の「徳育」を行える教師をめざして 〔夏目研一〕 
本からの「インプット術」 〔西村健吾〕 
イベント(研究会から)「学ぶ」
イベントで教育のプロになる 〔土作彰〕 
タメになるイベントを見抜き、実践に活用する 〔内山義朗〕 
実践の裏にある教育思想を知る 〔重松孝信〕 
仲間と「学ぶ」
思考をフル回転させる学びの場 〔鈴木健二〕 
実践で鍛え合う意識があってこそ、伸びる! 〔戸田正敏〕 
本気で本物(もも)のサークルに 〔久保覚子〕 
追実践から「学ぶ」
自分の指導を構想する 〔神藤晃〕 
先行実践のいかし方 〔塚本みどり〕 
やってみて初めてわかること 〔松久一道〕 

 若手教師育成術 〔〕 
愛でしか変わらんとよ! 〔香葉村真由美〕
ユニット授業のすすめ◆若手実践編◆ 〔本田大輔×杉渕鐵良〕
僕の実践ができるまで 〔金大竜〕
「個」を見る目をもつ 〔神藤晃〕
教師魂 〔佐藤幸司〕
夏休み前後は、ここをチェック!子どもを育てる10のチェックポイント
ここからが勝負!子どもが大きく育つとき!! 〔金大竜〕 
最初の一番重要なチェックポイント 「子どもに教師の気持ちが通じているのか」 〔杉渕鐵良〕 
1 すぐに指示が通る 〔中村力〕 
2 誰もが発表する 〔大塚三佳〕 
3 お互いの意見を聞き合っている 〔野邊孝大〕 
4 男女の仲がよい 〔橋直登〕 
5 学習道具がそろっている 〔梶川高彦〕 
6 ノートをていねいにとっている 〔山本芳弘〕 
7 話し合いがつながっていく 〔伊谷信哉〕 
8 体育では全力で取り組んでいる 〔〕 
9 指示されたらすぐに動く 〔友田真〕 
10 歌を一人でも歌える 〔原龍太郎〕 

教育の「本質」に切り込む 〔深澤久〕
誌上「実践検討」 〔久保覚子×鈴木健二〕
哲学ある教育技術 〔土作彰〕

若手教師との交流を通じて 〔増田修治〕

学級崩壊の処方箋 〔赤坂真二〕

なぜ授業がうまくいかないのか 〔鈴木健二〕

日本語力を育てる音読指導法 〔岩下修〕

徹底反復研究会の実践 「徹底反復」でどの子も伸ばす 〔駒井康弘〕

シゴトがはかどる お役立ちグッズ
達人のノート 〔宮内主斗〕


THE・授業動画
音読指導
達人のノート

    

《お問合せ》
日本標準出版事業部 担当:大沢
TEL 03-3334-2620   FAX 03-3334-2623
home
アンダーライン
(C)2013 Nippon-Hyojun