…すべての「教師」「教師になりたい人」のための応援誌…

研究授業の指導案はこう作る!!―授業の構想力を鍛える私の提言
学校行事と授業を繋げる
《好評企画》  教師魂
誌上「実践検討」

※CD-ROMの主な収録内容
THE・授業動画
音読指導
達人のノート
●ISBN978-4-8208-0568-7


巻頭カラー
連載第11回 「THE・授業」
子どもがホントに育つクラスって?

自然体で、何気なくしていることを認め合う 

本文つづきどうして、こんなに育ったの?


私の教育観  愛≠伝える 〔乙武洋匡〕
イベント情報 2013年11月

研究授業の指導案はこう作る!!―授業の構想力を鍛える私の提言―
1 そもそも指導案とは何か

学習指導案の本質―学力形成への提案書― 〔野口芳宏〕 
「宮大工」をめざす自己鍛錬の道  〔深澤久〕  
2 指導案をこう書く
(1) 教材観を書く
教材観には教材の持つ力を書く 〔多賀一郎〕
素材研究を元に自分の言葉で書くことが大事 〔松澤正仁〕
(2) 児童観を書く
指導案は構造をもっている。―各項目が整合的であるかを検討する 〔大森修〕
若き実践家の指導案を斬る! 〔俵原正仁〕 
(3) 指導観を書く
本授業の理念を示す 〔西尾一〕
指導観とは何か 〔増田修治〕
(4) 展開を書く
授業力を向上させる指導案の展開 〔岩下修〕
再現性の高い指導案を書く 〔鈴木健二〕
「展開」よりも「授業のシミュレーション」を 〔佐藤幸司〕 

学校行事と授業を繋げる
学校行事と普段の授業をどう繋げるか 〔土作彰〕
集団行動力を発揮せよ 〔〕 
運動会は四月から始まっている 〔原龍太郎〕
発表会は一つのチャンス 〔友田真〕
学習発表会にはすべてがつまっている 〔小野領一〕
正しい姿勢で一点突破 〔山根大文〕
卒業式のイメージをもつ 〔橋直登〕 

誌上「実践検討」  活きた教材研究をしよう! 〔関貫麻理×杉渕鐵良〕



若手教師育成術 さまざまな手法を駆使する 〔〕 
愛でしか変わらんとよ! 「抱きしめる」ということ 〔香葉村真由美〕
ユニット授業のすすめ◆若手実践編◆ ユニット≠意識して授業をつくってみよう 〔西野宏明×杉渕鐵良〕
僕の実践ができるまで  形に込められた想い 〔金大竜〕
「個」を見る目をもつ 「遅い子」には彼らなりの合理的な理由がある―診断して処方しよう 〔神藤晃〕
教師魂 生徒と息子から愛をもらった! 〔堀川真理〕
教育の「本質」に切り込◆サークル論・その1◆  「学びの場」として 〔深澤久〕
哲学ある教育技術 学級づくりを成功させる三つの要素 〔土作彰〕
若手教師との交流を通じて 通級学級の指導が在籍学級で壊れるとき 〔増田修治〕
学級崩壊の処方箋 学級の最低条件をクリアする 〔赤坂真二〕
なぜ授業がうまくいかないのか 個にかかわる視点をもつ 〔鈴木健二〕
日本語力を育てる音読指導法 音読するからだ 〔岩下修〕
徹底反復研究会の実践 「徹底反復」でどの子も伸ばす 『やればできる!』 学習意欲を高める徹底反復学習
                                                        〔小矢野佳代子〕

シゴトがはかどる
お役立ちグッズ
達人のノート
行事に向けた練習を研究授業化≠キる 〔深澤久〕


THE・授業動画
音読指導
達人のノート

    

《お問合せ》
日本標準出版事業部 担当:大沢
TEL 03-3334-2620   FAX 03-3334-2623
home
アンダーライン
(C)2013 Nippon-Hyojun