…すべての「教師」「教師になりたい人」のための応援誌…

子どもを「育てる」ため 教師の一日を見直す
《好評企画》  教師魂
誌上「実践検討」

※CD-ROMの主な収録内容
THE・授業動画
達人のノート
●ISBN978-4-8208-0569-4


巻頭カラー
連載第12回 「THE・授業」
子どもがホントに育つクラスって?

まちがいをおそれず自分の考えを発言する 

本文つづきどうして、こんなに育ったの?


私の教育観  戦場に生きる子どもたち 〔渡部陽一〕
イベント情報 2014年1〜3月

子どもを「育てる」ため 教師の一日を見直す
一日の要所をおさえる さいこの道 〔杉渕鐵良〕

教室に入ってくるとき 一日のはじまりは全力のあいさつ 〔亀井信也〕

始業までの時間 見ることから始まる 〔関ルミ子〕

朝 会 自律の精神を養う場 〔橋直登〕

宿題チェック やるぞ宿題! めざせ全員提出! 〔渡辺徹也〕

朝の会 朝の会で鍛え育てる 〔倉爪浩二〕

授業の入りと終わり 子どもの表情を見る 〔丸岡慎弥〕

授業終わり→次の授業の始め 「終わり」と「始め」のつなぎで、学級の育ち・個の育ちを見る 〔岡本美穂〕

専科教室への移動 内在する教育のチャンスとその指導 〔西村健吾〕

休み時間 休み時間は、関係を温める時間である 〔金澤礼〕

切り替え 切り替えスイッチを押すよさを伝えよう 〔大田由香〕

給 食 給食でこんな力を育ててみては? 〔松田寿雄〕

掃 除 「気づき力」で主体的に掃除する子―掃除の「はじめ」「なか」「おわり」 〔橋一仁〕

帰 り 「目的」を自覚すべし 〔深澤久〕

誌上「実践検討」  「やり直し」で育てる 〔近藤千尋×土作彰〕



若手教師育成術 先輩教師の知識や技術の習得 〔〕 
愛でしか変わらんとよ! 「信じる」ということ 〔香葉村真由美〕
ユニット授業のすすめ◆若手実践編◆ ユニット授業で教師も伸びる 子どもも伸びる 〔渡辺志穂×杉渕鐵良〕
僕の実践ができるまで  教師自身がワクワクしているのか? 〔金大竜〕
「個」を見る目をもつ できない子を救うのは、システム以上の意地と根気だ 〔神藤晃〕
《教師魂》 笑顔の教師が、笑顔の子どもを育てる 〔俵原正仁〕
教育の「本質」に切り込む◆サークル論・その2◆  サークルの「志」 〔深澤久〕
哲学ある教育技術 学級づくりを成功させる三つの要素 〔土作彰〕
若手教師との交流を通じて 学級崩壊からの学びを教師の成長にどうつなげるか 〔増田修治〕
若手教師との交流を通じて《特別編》 ひろしくんの冒険ノート 〔奥谷勇磨〕
学級崩壊の処方箋 「荒れに強い」学校づくり 〔赤坂真二〕
なぜ授業がうまくいかないのか 貴重な考えをキャッチし切り返す 〔鈴木健二〕
日本語力を育てる音読指導法 音読方法の基本を求めて 〔岩下修〕
徹底反復研究会の実践 「徹底反復」でどの子も伸ばす 徹底反復による学びの礎の育成 〔渡邊靖之〕

シゴトがはかどる
お役立ちグッズ
達人のノート
「教材研究」→「授業実践」→「まとめ」までのシステムを創る 〔内山田博文〕


THE・授業動画
達人のノート

    

《お問合せ》
日本標準営業企画部 書籍営業課 
TEL 042-984-1425   FAX 042-984-1438
home
アンダーライン
(C)2013 Nippon-Hyojun