…すべての「教師」「教師になりたい人」のための応援誌…

No.17
教師のMC力
通年企画 子どもたちの『育ち』を追う!【春編】
《好評企画》  教師魂
誌上「実践検討」

※CD-ROMの主な収録内容
THE・授業動画
「論語」音読
●ISBN978-4-8208-0570-0


巻頭カラー
連載第13回 「THE・授業」
子どもがホントに育つクラスって?

響きのあふれる学級

本文つづきどうしてこんなに育ったの? 「指揮者」の自分を中心におく 〔関貫麻理〕


プロ道  キーワードは、「時間」 〔大塚万紀子〕
イベント情報 2014年4月〜5月

教師のMC力

普段からどのようなことを考えているかで決まる 〔金大竜〕

叱るMC力―嫌味のない叱り方― 〔松森靖行〕

意識的に反応しない力 〔山田将由〕

あーりんやすに見るMCの極意 〔俵原正仁〕

MC力は個を支える集団づくりで問われる 〔大塚三佳〕

MC力の前提にあるもの 〔山田洋一〕

「哲学」に立ち戻り、次の一手を打つ! 〔土作彰〕

自分のココロとアタマで―ぶつかることを恐れない― 〔堀川真理〕

言葉以外の表現に着目しよう 〔中納淳裕〕
通年企画 子どもたちの『育ち』を追う!【春編】
桑原学級の春笑顔で学級の土台を作る 〔桑原健介〕
関学級の春私にできることを探す 〔関ルミ子〕
中村学級の春「当たり前」を徹底する 〔中村健一〕



教育改革ヘッドライン◆道徳教科化の課題 〔柳沼良太〕
学力向上の押さえどころ◆基礎力をつけるには正しい方法がある 〔〕 
愛でしか変わらんとよ!◆念ずれば花ひらく 〔香葉村真由美〕
ユニット授業のすすめ《若手実践編》◆子どもと教師が育つユニット授業 〔菅原美喜夫×杉渕鐵良〕
僕の実践ができるまで◆まずは足を踏み出して、前に進む! 〔金大竜〕
《教師魂》 人を幸せにするために生きることを教えたい 〔土作彰〕
教育の「本質」に切り込む◆「道徳の教科化」への見解を持て 〔深澤久〕
誌上「実践検討」 小テストを活用した学級づくり 〔濱口隆司×金大竜〕
哲学ある教育技術◆学級づくりを成功させる3つの要素《その3》 〔土作彰〕
若手教師との交流を通じて◆親とのトラブルにどう対処するか? 〔増田修治〕
若手教師との交流を通じて《特別編》◆子どもたちとの関係を創る「ユーモア詩」の実践 〔安藤愛〕
学級崩壊の処方箋◆子どもたちの高い自由度は教師の強い指導性があってこそ 〔赤坂真二〕
なぜ授業がうまくいかないのか◆グループ学習の質を高める 〔鈴木健二〕
日本語力を高める音読教材&指導法◆論語は素読でなく味読を 〔岩下修〕
徹底反復研究会の実践 「徹底反復」でどの子も伸ばす◆徹底反復の形を変えてアプローチする 〔野中大輔〕



THE・授業動画 〔関貫麻理〕
「論語」音読 〔岩下修〕

    

《お問合せ》
日本標準営業企画部 書籍営業課 
TEL 042-984-1425   FAX 042-984-1438
home
アンダーライン
(C)2014 Nippon-Hyojun