…すべての「教師」「教師になりたい人」のための応援誌…

No.18
教師の「気づき力」
通年企画 子どもたちの『育ち』を追う!【夏編】
《好評企画》  教師魂
誌上「実践検討」

※CD-ROMの主な収録内容
THE・授業動画
宮沢賢治作品音読
●ISBN978-4-8208-0575-5


巻頭カラー
連載第14回 「THE・授業」
子どもがホントに育つクラスって?

声で、書いて、表現をする

本文つづきどうしてこんなに育ったの? 高木ブーのポジションになります!


プロ道  相手の欲していることをつかむ 〔假屋崎省吾〕
イベント情報 2014年7月〜8月

教師の「気づき力」

頭でわかるのと、気づいて見えるのとでは大きなレベルの違いがある 〔金大竜〕

気づきをいただき、子どもを育てる 〔黒川幸宣〕

子どもには一人ひとりの世界がある 〔安達信彦〕

ぞうきんをきれいに洗って、ピシッとかける 〔小井土美和〕

子どもたちを「伸ばす」という思いから…… 〔小林信男〕

子どもとともにゴールをめざす 〔山本智子〕

「傷つく」力 〔本田大輔〕

ものごとの意味に気づくには時間がかかる 〔古松育代〕

子どもを見ること、考えること 〔長谷部桂一〕
通年企画 子どもたちの『育ち』を追う!【夏編】
桑原学級の夏算数授業で自信を持たせる 〔桑原健介〕
関学級の夏自分なりの着眼点をもつ 〔関ルミ子〕
中村学級の夏「小さな活動」の積み重ねで子どもを伸ばす 〔中村健一〕



教育改革ヘッドライン◆小学校英語教科化の課題 〔赤沢真世〕
学力向上の押さえどころ◆長時間の学習で学力が伸びるか 〔〕 
愛でしか変わらんとよ!◆「わたしが好き!」って言える力 〔香葉村真由美〕
ユニット授業のすすめ《若手実践編》◆一文解釈ユニットで子どもを育てる 〔木義将×杉渕鐵良〕
僕の実践ができるまで◆両極を大切にする―絶対はあるのか? 〔金大竜〕
《教師魂》 子どもたちが、「う〜ん」って悩む姿が、たまらなかったですね 〔内海俊行〕
教育の「本質」に切り込むサークル論・その3「レポート検討」論1 〜書く〜 〔深澤久〕
誌上「実践検討」 6年国語 随筆を書こう「自分を見つめ直して」 〔安達信彦×深澤久〕
哲学ある教育技術◆「教育技術が、それ単独では意味を持たない」とは、どういう意味か? 〔土作彰〕
若手教師との交流を通じて◆子どもの感情の育ちについて考える 〔増田修治〕
若手教師との交流を通じて《特別編》◆やる気・元気・仲良しを見える形に にこにこ玉 〔樋口理恵〕
学級崩壊の処方箋◆一斉指導を成り立たせる要因 〔赤坂真二〕
なぜ授業がうまくいかないのか◆教材との出会いを演出する 〔鈴木健二〕
日本語力を高める音読教材&指導法◆日本語の力が噴き出す宮沢賢治の作品 〔岩下修〕
徹底反復研究会の実践 「徹底反復」でどの子も伸ばす◆南の島の「徹底反復学習」 〔城間克也〕



THE・授業動画 〔飯村友和〕
宮沢賢治 音読 〔岩下修〕

    

《お問合せ》
日本標準営業企画部 書籍営業課 
TEL 042-984-1425   FAX 042-984-1438
home
アンダーライン
(C)2014 Nippon-Hyojun