…すべての「教師」と「教師になりたい人」のための応援誌…

No.19
教師の「認識力」
通年企画 子どもたちの『育ち』を追う!【秋編】
《好評企画》  教師魂
誌上「実践検討」

※CD-ROMの主な収録内容
THE・授業動画
新美南吉作品 音読

●ISBN978-4-8208-0579-3



巻頭カラー 連載第15回 「THE・授業」
子どもがホントに育つクラスって?

楽しく生きる知恵をつかみとる
本文つづきどうしてこんなに育ったの?  子どもの言葉と繋ぐ
プロ道  必要とされる人間に 〔服部幸應〕
イベント情報 2014年10月〜11月
教師の「認識力」

一つ上の実践――教師の認識力 〔杉渕鐵良〕

最終到達点を決める――子どもを伸ばす教師の意識 〔吉松英樹〕

基礎を気長に育てる認識があれば、どの子もできる 〔大木場俊弘〕

百ます計算は、気力を育てる 〔深沢英雄〕

先を読む、そのためにゴールを示す 〔城ヶア滋雄〕

器械運動のねらいは、技をできるようにさせることではない!
――逆さ感覚・腕支持力・回転感覚・柔軟性・空間での身体支配能力を育てることである 〔萩谷高史〕


保護者の教育観をゆさぶる学級懇談――ミニミニ講話をする 〔嶋田雄一〕

教室のオーナーシップを子どもたちに 〔石川晋〕

子どものただ一つの行動理由 〔中納淳裕〕
通年企画 子どもたちの『育ち』を追う!【秋編】
桑原学級の秋「あしへそはい」に取り組む 〔桑原健介〕
関学級の秋つながる 〔関ルミ子〕
中村学級の秋修学旅行は観光旅行ではない 〔中村健一〕



教育改革ヘッドライン◆武雄市と民間学習塾による「官民一体型学校」の創設 〔代田昭久〕
学力向上の押さえどころ3学力向上に寄与するICT教育とは 〕 
愛でしか変わらんとよ!◆心の扉の開け方 〔香葉村真由美〕
ユニット授業のすすめ《若手実践編》◆リズムとテンポが生まれるユニット授業 〔五十嵐友一×杉渕鐵良〕
僕の実践ができるまで学びの場はどこにある? 〔金大竜〕
《教師魂》 一生懸命やっていたら、いつの間にか道ができていた 〔桃ア剛寿〕
教育の「本質」に切り込む◆サークル論・その4「レポート検討」論2 〜3つの意義〜 〔深澤久〕
誌上「実践検討」 5年道徳「拍手」 子どもの問題意識を高めたい 〔教職大学院生×鈴木健二〕
哲学ある教育技術上達論に基づく指導の実際 〜「欠席した子どもへの連絡」で、どう育てるか〜 〔土作彰〕
若手教師との交流を通じて◆現代教育の課題は、「無敵の人」をつくらないこと 〔増田修治〕
若手教師との交流を通じて《特別編》◆輪をつなげながら子どもの気持ちに寄り添う 〔水野茜〕
学級崩壊の処方箋◆気になる言動の原因よりも目的に注目する〜低学年型学級崩壊からの脱出〜 〔赤坂真二〕
なぜ授業がうまくいかないのか◆教師の無駄な言葉を減らそう 〔鈴木健二〕
日本語力を高める音読教材&指導法◆音読でよみがえる新美南吉の世界 〔岩下修〕
徹底反復研究会の実践 「徹底反復」でどの子も伸ばす◆関わり合うことでクラスをつくり、「徹底反復」で子どもを伸ばす
                                     
〔山崎敬史〕



THE・授業動画 〔駒田友希〕
新美南吉作品 音読 〔岩下修〕

    

《お問合せ》
日本標準営業企画部 書籍営業課 
TEL 042-984-1425   FAX 042-984-1438
home
アンダーライン
(C)2014 Nippon-Hyojun