…すべての「教師」と「教師になりたい人」のための応援誌…

No.20
教師を支える『力』“最後の一人”に挑む
通年企画 子どもたちの『育ち』を追う!【冬編そしてふたたび春へ】
《好評企画》  教師魂
誌上「実践検討」

※CD-ROMの主な収録内容
THE・授業動画
音読したい驚きの名句20選
●ISBN978-4-8208-0581-6


巻頭カラー 連載第16回 「THE・授業」
子どもがホントに育つクラスって?

表現することが気持ちいい  〔山下修平〕
本文つづきどうしてこんなに育ったの? 思いを真っ直ぐに伝える
プロ道  サービス業としての教師 〔上野千鶴子〕
イベント情報 2015年1月〜3月
教師を支える『力』“最後の一人”に挑む

“最後の一人”が、教師を「鍛え・育てる」〔深澤久〕 →記事(.pdf)を読む

やがての成長を信じ、気長に温かく 〔野口芳宏〕

挑戦する 挑戦し続ける 〔杉渕鐵良〕

先入観をもたない 〔鈴木健二〕

発言できない子を動かしたもの 〔橋修司〕

「仲間の力」を紡ぐ課題と環境の設定 〔鈴木優太〕

一人残らず字を丁寧に書く姿を求めて 〔黒川幸宣〕

漢字とI君と私 〔本田大輔〕

諦めず、観続ける 〔金大竜〕

「変わる」のは、教師が先である 〔下石暢彦〕

どうしても倒立ができない子のために 〔深見太一〕

子どもではなく自分を変える 〔重松孝信〕

“最後の一人”が変わった 口蹄疫の現場で…… 〔嶋田雄一〕

“最後の一人”に対峙し、徹底的に寄り添う 〔土作彰〕
通年企画 子どもたちの『育ち』を追う【冬編そしてふたたび春へ】
桑原学級の冬桑原学級の締めくくり 〔桑原健介〕
関学級の冬自立に向けて 〔関ルミ子〕
中村学級の冬卒業前に「感謝の心」を 〔中村健一〕 →記事(.pdf)を読む



教育改革ヘッドライン◆ICT教育の今 〔林向達〕
学力向上の押さえどころ4◆学校が社会とどうつながっているのかを意識する 〔〕 
愛でしか変わらんとよ!◆心の中に愛のビー玉を 〔香葉村真由美〕
ユニット授業のすすめ《若手実践編》◆ユニット授業の前提をつくる 〔津浦和幸×杉渕鐵良〕
僕の実践ができるまで◆瑞々しく生きる 〔金大竜〕
《教師魂》 「どの子も伸びる」という思いをもつ 〔深沢英雄〕
教育の「本質」に切り込む◆サークル論・その5「レポート検討」論3 〜サークル訪問〜 〔深澤久〕
誌上「実践検討」 映像とレポートによる実践検討 〔杉渕鐵良×ユニット授業研究会〕
哲学ある教育技術◆上達論に基づく指導の実際〜「意欲的に発言する子」を、どう育てるか〜 〔土作彰〕
若手教師との交流を通じて◆大人からの要求をすり抜けたいという子どもの思い 〔増田修治〕
若手教師との交流を通じて《特別編》◆サラサラがトロトロになってカチカチだ 〔植林恭明〕
学級崩壊の処方箋◆集団指導に成功する教師と失敗する教師 〔赤坂真二〕
なぜ授業がうまくいかないのか◆授業前から授業は始まっている 〔鈴木健二〕
日本語力を高める音読教材&指導法◆音読したい驚きの名句20選 〔岩下修〕
徹底反復研究会の実践 「徹底反復」でどの子も伸ばす◆習慣を変える! 徹底反復のポイント 〔中國達彬〕



THE・授業動画 〔山下修平〕
音読したい驚きの名句20選 〔岩下修〕

    

《お問合せ》
日本標準営業企画部 書籍営業課 
TEL 042-984-1425   FAX 042-984-1438
home
アンダーライン
(C)2014 Nippon-Hyojun