…すべての「教師」と「教師になりたい人」のための応援誌…

No.21
最初の1か月 まずはここまで 「人間関係」を築く!
 ―「いじめ」を生み出さないために―
学校探訪 藤岡市立神流小学校
女性校長の決断 水野久美惠

新しい教育学 を切り拓く 石井英真

サークル全力投球 REDS大阪/八王子オスカー
《好評企画》  教師魂 金大竜
《好評連載》 赤坂真二、岩下修、、香葉村真由美、 増田修治 ほか
動画を配信!  WEB「教師のチカラ」
WEB「教師のチカラ」は読者のみなさまと編集委員の先生方をつなぐインターネットサイトです。本誌読者だけの特典、教育セミナー等の動画のほか、新刊の情報などを配信しています。
Facebook 「教師のチカラ」
教師のチカラさんと友だちになってください!
取材風景、編集会議や懇親会の様子なども紹介。(詳しくは本誌で!)
●ISBN978-4-8208-0585-4


新企画
巻頭カラー
第1回 学校探訪 ◎群馬県藤岡市立神流小学校(齋藤俊明校長)◎ 「一人1研究授業」
学校探訪つづき
最初の1か月まずはここまで「人間関係」を築く!
―「いじめ」を生み出さないために―
  巻頭言   スタート1か月の最重要課題「差別」構造を破壊し、「対等・平等な風土」を 〔深澤久〕
1 朝の会
知る 〔関ルミ子〕
2 朝の会
プラスの明るいムードでいじめを許さない 〔久保雅秀〕
3 授業
出発「しんこうけい」 〔杉渕鐵良〕
4 授業
教師の言葉で基準を示す 〔菊池省三〕
5 授業
幸せ度をスケールとする指導 〔加藤久雄〕

6 授業

マイナスをプラスに 〔本田大輔〕

7 休み時間

自らを磨く力 他を思いやる力 〔土作彰〕
8 休み時間
観察・質問・賞賛・共有で生徒との関係づくりを 〔橋口徳治〕
9 給食の時間
給食指導を通して、価値観を共有する 〔金大竜〕
10 給食の時間
なぜ「日本一の給食配膳」をめざすのか 〔
11 掃除の時間
「掃除はクラスの縮図なり」掃除は笑顔と感謝を育てる 〔小笹大道〕
12 掃除の時間
その行動を見逃さない 〔木村稔〕
13 帰りの会
安心の先に安定がある 〔城ヶア滋雄〕
14 帰りの会
子どものやる気と笑顔を引き出すために 〔稲葉正路〕


教育改革ヘッドライン 教育におけるユニバーサルデザイン 〔阿部利彦〕
私の修業時代 戦後教育実践をつくった先人の実践とその記録を道しるべに 〔〕 
愛でしか変わらんとよ! 〔香葉村真由美〕
僕の実践ができるまで 身近に学び、自分で考えることを大切にする 〔金大竜〕
アドラー心理学を
どう実践に活かすか
理論と実践の乖離を許さず、子どもたちの育ちに向き合う教育 〔赤坂真二〕
教師魂 道半ば。僕には無限の可能性がある 〔金大竜〕
女性校長の決断 学校改革をしたいという思い 〔水野久美惠〕
新しい教育学を切り拓く 新しい時代に求められる学力モデルと学校改革のヴィジョンの探究 〔石井英真〕
教育の「本質」に切り込む 新卒教師の「闘い」 〔深澤久〕
ユニット授業のすすめ【若手教師編】 一日のスタートは、あいさつリレーで! 〔宮澤明×杉渕鐵良〕
ここが変だよ! 教育業界の常識 授業における「発言」 〔土作彰〕
なぜ授業がうまくいかないのか 素材を教材化する力を高める 〔鈴木健二〕
子どもの「書く力」を伸ばす指導 思考力を高める説明的作文の書き方 〔岩下修〕
若手教師との交流を通じて 心の不安定な親と心の不安定な子どもにどう接するか? 〔増田修治〕
若手教師との交流を通じて《特別編》 心のピースがバラバラだったゆうや君 〔本田あつき〕
徹底反復研究会の実践
「徹底反復」でどの子も伸ばす
1年生での「徹底反復学習」〜難しくて楽しいという1年生たち〜 〔山下隆行〕
サークル全力投球
― サークルで学び・鍛え合う
教師が学ばなければいけない 〔教育サークル REDS大阪〕
一人一人が輝く集団への挑戦 〔教育サークル 八王子オスカー〕

    

《お問合せ》
日本標準営業企画部 書籍営業課 
TEL 042-984-1425   FAX 042-984-1438
home
アンダーライン
(C)2015 Nippon-Hyojun