…すべての「教師」と「教師になりたい人」のための応援誌…

No.022


実録!! 金大竜の
「育てる」指導技術大公開!! [Part1][Part2]
          

「育てる」指導技術って何?

《好評企画》
教師魂 城ヶア滋雄
女性校長の決断 平川理恵

新しい教育学を切り拓く 八田幸恵

サークル全力投球 深澤久/松江教育サークル/佐世保教育サークル/教育サークル カキツバタ
《好評連載》 赤坂真二、岩下修、、香葉村真由美、 増田修治 ほか
●ISBN978-4-8208-0588-5
動画を配信!  WEB「教師のチカラ」
WEB「教師のチカラ」は読者のみなさまと編集委員の先生方をつなぐインターネットサイトです。本誌読者だけの特典、教育セミナー等の動画のほか、新刊の情報などを配信しています。
Facebook 「教師のチカラ」
教師のチカラさんと友だちになってください!
取材風景、編集会議や懇親会の様子なども紹介。(詳しくは本誌で!)

巻頭カラー 実録!! 金大竜の 「育てる」指導技術大公開!! [Part1]
「育てる」指導技術って何?
  《第1部》 「育てる」指導技術って何?
何のために、いつ、何をするのか。 〔金大竜〕
拘束から高速へ  〔杉渕鐵良〕
思考力を育てる指導技術 〔鈴木健二〕
「所作」にあらわれる違い  〔土作彰〕
〜その「指導技術」でどんな「力」が育つのか〜 「子ども像(=具体的行為像)」が全てを決める  〔深澤久〕

《第2部》 実録!! 金大竜の「育てる」指導技術大公開!! [Part2]

授業開始の6分間に見る子どもを育てる技術 〔金大竜〕
金実践のひみつ   核になる関係 〔杉渕鐵良〕
  学年始めの指導が子どもを育てる 〔鈴木健二〕
  何が見えるか=力量の反映 〔土作彰〕
  「若手」教師たちへ 何を「見る」か? 〔深澤久〕
総論!! フレームの大切さ 〔金大竜〕


教育改革ヘッドライン「アクティブ・ラーニング」とは何か 〔無藤隆〕
私の修業時代毎年違うタイプの実践をし、発表をする。それを最低10年間続ける 〔〕 
愛でしか変わらんとよ!「僕の居場所」 〔香葉村真由美〕
僕の実践ができるまで1時間で変えようとしていないか? 〔金大竜〕
アドラー心理学をどう実践に活かすか困難な状況を打開する目的論 〔赤坂真二〕
教師魂 子どもを信じる。自分を信じる。 〔城ヶア滋雄〕
女性校長の決断「日本に勇気と元気と活力を」 〔平川理恵〕
新しい教育学を切り拓く高次のレベルの読む力を保障する単元・授業設計の探究 〔八田幸恵〕
教育の「本質」に切り込む上達論・その1 直接的指示を排除≠キる 〔深澤久〕
ユニット授業のすすめ【若手実践編】 見えない階級を壊す! 驚異=ワンダー 〔駒田友希×杉渕鐵良〕
ここが変だよ! 教育界の常識給食の時間の「当番活動」 〔土作彰〕
なぜ授業がうまくいかないのか子どもの言葉から学ぶ 〔鈴木健二〕
子どもの「書く力」を伸ばす指導思考力を育てる時系列型説明的作文 〔岩下修〕
若手教師との交流を通じて行事に前向きな子どもにしていくための重要なポイント 〔増田修治〕
若手教師との交流を通じて《特別編》正解に縛られている子どもたち 〔奥谷ひかり〕
徹底反復研究会の実践
「徹底反復」でどの子も伸ばす

「子どもを伸ばす」英語教育への提言〜ポイントは超復(重複)学習にあり〜 〔小西範明〕

サークル全力投球
― サークルで学び・鍛え合う
「上達論」を! 〔深澤久〕
サークルでの教材解釈で「教材観」「人間観」を磨く 〔松江教育サークル〕
  「縛り」を設定し、マンネリ化を防ぐ 〔佐世保教育サークル〕
  10年先を見据えて―初心者が立ち上げた教育サークル 〔教育サークル カキツバタ〕

    

《お問合せ》
日本標準営業企画部 書籍営業課 
TEL 042-984-1425   FAX 042-984-1438
home
アンダーライン
(C)2015 Nippon-Hyojun