…すべての「教師」と「教師になりたい人」のための応援誌…

No.023


まるごと土作彰――授業の指導技術
《第1部》土作彰の授業のすべて
《第2部》土作彰の授業解説

《好評連載》 赤坂真二、岩下修、、香葉村真由美、 増田修治 ほか
《好評企画》
女性校長の決断 曽根節子

新しい教育学を切り拓く 細尾萌子

学校探訪 松島町立松島第一小学校
サークル全力投球 教育サークル ALL-FREE/教育実践サークル Studio:C/けやきの会/三重県教育サークルcre∞
●ISBN978-4-8208-0592-2
動画を配信!  WEB「教師のチカラ」
WEB「教師のチカラ」は読者のみなさまと編集委員の先生方をつなぐインターネットサイトです。本誌読者だけの特典、教育セミナー等の動画のほか、新刊の情報などを配信しています。
Facebook 「教師のチカラ」
教師のチカラさんと友だちになってください!
取材風景、編集会議や懇親会の様子なども紹介。(詳しくは本誌で!)

巻頭カラー マンガ まるごと土作彰 授業の指導技術
土作学級授業参観記――おもしろ理科実験で思考が広がる
まるごと土作彰――授業の指導技術
  《第1部》 土作彰の授業のすべて
 

外国語活動でアクティブ・ラーニング 〔土作彰〕

《第2部》 土作彰の授業解説
  土作実践を見るのではなく土作彰が見ている物を見る 〔金大竜〕
  土作彰先生の授業 〔杉渕鐵良〕
  「育てる」指導技術の追究を 〔鈴木健二〕
  「主張点」が見えない 〜授業そのものの在り方への提言・提案を〜 〔深澤久〕
  子どもの全力を引き出す指導を学ぶ 〔加藤百合絵〕
  教師の哲学 〔西野宏明〕
  土作学級から学ぶ5つの指導技術 〔三好真史〕

総論!! 週1回の授業に全力を尽くす 〔土作彰〕


教育改革ヘッドライン 学習指導要領の理念を実現するカリキュラムマネジメント 〔田村知子〕
私の修業時代 テストに表現されている、子どもの心のあり方を捉える経験を積む 〔〕 
愛でしか変わらんとよ! 「先生。さびしいです」 〔香葉村真由美〕
僕の実践ができるまで 子どもにどのくらい合わせているか 〔金大竜〕
アドラー心理学をどう実践に活かすか 子どもたちの目的を理解することが支援につながる 〔赤坂真二〕
教師魂 教室は舞台。教師は演出家であり、演者だ。 〔中村健一〕
女性校長の決断 勇気をもって一歩前に 〔曽根節子〕
新しい教育学を切り拓く 学習者の学びに返る学力評価の研究 〔細尾萌子〕
学校探訪 松島町立松島第一小学校 7割の保護者の願い「学力向上」に応えなくてはならない教師という仕事
  先生を「育てる」校長のチカラ 内海俊行校長インタビュー
教育の「本質」に切り込む 上達論・その2 「自己評価」させる 〔深澤久〕
ユニット授業のすすめ【若手実践編】 難解から難快へ 〔亀井信也×杉渕鐵良〕
なぜ授業がうまくいかないのか ねらいを焦点化する 〔鈴木健二〕
子どもの「書く力」を伸ばす指導 物語風作文で表現力を高める 〔岩下修〕
若手教師との交流を通じて 想像力を豊かにすることで、子どもの本当の思いに気づく 〔増田修治〕
若手教師との交流を通じて《特別編》 問題を起こして自分の存在を示そうとするK君 〔神田つかさ〕
徹底反復研究会の実践
「徹底反復」でどの子も伸ばす

徹底反復で身につけてほしい2つの習慣 〔山根大文〕

サークル全力投球
― サークルで学び・鍛え合う
楽しさも、厳しさも、全力で! 〔教育サークル ALL−FREE〕
離島で教師の学び方を模索する 〔教育実践サークル Studio:C〕
  継続した学びの場で自分の「あり方」を問う 〔けやきの会〕
  脱「なんとなく」―「意図的な営み」で授業力を高める 〔三重県教育サークル cre∞〕

    

《お問合せ》
日本標準:企画編集部 書籍営業課
TEL 03-3334-2620   FAX 03-3334-2623
home
アンダーライン
(C)2015 Nippon-Hyojun