…すべての「教師」と「教師になりたい人」のための応援誌…

No.024

スタート! 「特別の教科 道徳」への15の提言――道徳科の授業構想力
《第1部》「道徳の教科化」への提言――現場教師に望むこと
《第2部》道徳授業プラン

学校探訪 ●豊田市立足助中学校
《好評連載》 赤坂真二、岩下修、、香葉村真由美、 増田修治 ほか
《好評企画》

女性校長の決断 
新しい教育学を切り拓く 渡辺貴裕
学校探訪 豊田市立足助中学校
サークル全力投球 教育サークル 豆腐のような教師になろう!/教育サークル 根っこワーク/教育サークル ほっとタイム  

●ISBN978-4-8208-0594-6
動画を配信!  WEB「教師のチカラ」
WEB「教師のチカラ」は読者のみなさまと編集委員の先生方をつなぐインターネットサイトです。本誌読者だけの特典、教育セミナー等の動画のほか、新刊の情報などを配信しています。
Facebook 「教師のチカラ」
教師のチカラさんと友だちになってください!
取材風景、編集会議や懇親会の様子なども紹介。(詳しくは本誌で!)

巻頭
カラー
学校探訪  豊田市立足助中学校
スタート! 「特別の教科 道徳」への15の提言――道徳科の授業構想力
  《第1部》 「道徳の教科化」への提言――現場教師に望むこと
 

「行動を変える力」を持った道徳授業を [深澤久]

  4つのステップで授業力を高める [鈴木健二]
  「道徳の教科化」にどんな夢を託されますか [押谷由夫]
 

道徳科が「面白くて、ワクワクして、ためになる(資質・能力の育成に役立つ)」教科になるための7つの提言 [諸富祥彦]

 

実践者としての哲学 ―真の実りのために― [野口芳宏]

 

立志・読書 [宇佐美寛] 

 

教師のつとめ、それは児童生徒の道徳性をより高い段階に発達させること [荒木紀幸]

《第2部》 道徳授業プラン
小学校・低学年 心の鬼を追い出そう [杉渕鐵良]
めざせ!「ひこうき人間」 [古橋功嗣]

小学校・中学年

誕生日ってどんな日? [土作彰]
世界から見た日本人の仕事 [上山慎太郎]

小学校・高学年 ちがいを大切にし、支え合う [金大竜]
新聞の隅で出合った広告から授業をつくる [佐藤幸司]
中学校

こんな対応こそ美しいと思う [桃ア剛寿]
「人の役に立ちたい」大村智の生き様 [岡部仁]



教育改革ヘッドライン 国際バカロレア(IB)教育の今 [大迫弘和]
私の修業時代 授業に必死になる中で自分の授業スタイルをつくる  [] 
愛でしか変わらんとよ! 優しさの連鎖 [香葉村真由美]
僕の実践ができるまで 子ども一人ひとりと良い関係を紡ぐために [金大竜]
アドラー心理学をどう実践に活かすか プロとしての覚悟を支える理論と技術 [赤坂真二]
教師魂 教えゆく者として、魂を鍛え続けていきたい。 [香葉村真由美]
女性校長の決断 継続するためのチャレンジ []」

新しい教育学を切り拓く 想像力や身体を活かした学びへ――演劇的手法を用いた学習の探究 [渡辺貴裕]

教育の「本質」に切り込む 上達論・その3 「基礎学力」を育てているか〜自身の実践を「自己評価」する〜 [深澤久]
ユニット授業のすすめ【若手実践編】 ユニット授業で「しん」の力を引き出す  [増谷剛×杉渕鐵良]

ここが変だよ!教育界の常識 教師の「自己研鑽」 [土作彰]

なぜ授業がうまくいかないのか 教科書の読み取りが授業の質を左右する  [鈴木健二]
子どもの「書く力」を伸ばす指導 小論文風作文で批評力を高める [岩下修]〕
若手教師との交流を通じて 支援が必要な子どもへの対応を考える  [増田修治]
若手教師との交流を通じて《特別編》 やっぱり生活科っておもしろい!! [田中ひとみ]
徹底反復研究会の実践
「徹底反復」でどの子も伸ばす

「教師力向上」に向けた徹底反復 [島田幸夫]

サークル全力投球
― サークルで学び・鍛え合う

《番外》 学び続ける教師は希有な例 [土作彰]

アウトプット前提で教師力を鍛える [教育サークル 豆腐のような教師になろう!]
つながり合う×深め合う [教育サークル 根っこワーク]
  学びの場をつくる・広げる・高めていく [教育サークル ほっとタイム]

    

《お問合せ》
日本標準:企画編集部 書籍営業課
TEL 03-3334-2620   FAX 03-3334-2623
home
アンダーライン
(C)2016 Nippon-Hyojun