ワンランク上の指導力をつけたい! 授業をテーマに特集企画するワンテーママガジン


季刊31号 2017秋



No.031
【特 集】

算数文章題を解く「立式力」を育てる

【巻頭グラビア】 村山 斉
東京大学国際高等研究所カブリ数物連携宇宙研究機構 機構長
子どもの頃の好奇心を情熱に替えて宇宙の謎に挑む
編集委員

杉渕鐵良,鈴木健二,土作彰,深澤久, 増田修治

●ISBN978-4-8208-0624-0

toku.gif
小・中学校の若手教師応援誌。
今月の特集は「『立式力』を育てる」
文章を数式に変換する「立式」とはどういうことか、
「立式力」をつける指導法とはどのようなものか、
子どもたちが文章題に出合ったときにどう考えればいいかがわかる、
文章題の指導法を提案する特集です。
Facebook 「教師のチカラ」
教師のチカラさんと友だちになってください!
取材風景、編集会議や懇親会の様子なども紹介。

巻頭グラビア 村山 斉 東京大学国際高等研究所カブリ数物連携宇宙研究機構 機構長
 子どもの頃の好奇心を情熱に替えて宇宙の謎に挑む
特集 算数文章題を解く「立式力」を育てる
「立式力」とは何か 「立式力」を独自の力≠ニして位置づけよ! 深澤 久
文章題と立式力 志水 廣

「立式力」を育てる 動画変換力を育てよう 杉渕鐵良
3回読ませる、構造を把握させる 横山験也
文章題のイメージを大切に 藤條亜紀子
「式」は語る 森川みや子
教科書にちょっとつけ足すと、70%の子どもができる 岸本ひとみ
問題を解く力と創る力 「困難は分割せよ(デカルト)」小笠 毅

この文章題で「立式力」を!

1年

数量の意味を問い直す 井出誠一
つまずきを自信に 諸岡朋子
 
  2年 たし算とひき算 
文章題に向かう構えを新たにする 下石暢彦
      3年 立式力を育てるための習慣づけ 八ッ橋祐太
逆思考の問題で、図を取り入れる 平川 賢
      4年 逆思考(巻きもどし型)で、乗除計算と加減計算を組み合わせる 岸本ひとみ
文章題にこそ、算数的表現のよさがある 森居 昭
      5年 基本の構造文を見つけ、素直に立式! 佐々木智光
「小数のかけ算」の文章題が「割合」へとつながる 福山憲市
 
  6年 文章題の意味と解法をかけわり図で 秋田敏文
分数のかけ算の土台になる場面とは 鶴岡武臣
確実な「立式力」を育てるためのポイント

(1)

「何算にすればいいか」を理解させるために 教科書を活用して育てる 鈴木健二
四則演算は「何を求めるのか」で決定する 二ノ神聡
問題場面をイメージする力 蓑手章吾
立式力を育む「問いかけ発表」 三好真史
(2) 正しく単位をつけさせるために 数と単位から見えてくるものを子どもたちに 日下勝豊
単位誤答は、図で解決できる! 二宮大樹
単位ミスに対する指導「3つのステップ」 加藤百合絵
「答えの単位」を意識させる指導  尾上康真
(3)
正しく図示させるために 数直線以外の図表でも視覚化を図る 神藤 晃
イメージ力を高める「図示」のポイント 増谷 剛
絵・図が描けたら1点! 広山隆行
2ステップで自信をつける 山下愛加
  コラム 無限に広がる算数のおもしろさ 現代にも息づく和算の魅力 土作 彰
  全国学力・学習状況調査の 「分析」を見る  全国学力・学習状況調査を通して見えてくる論理的思考力の欠如 増田修治



特別の教科 道徳への提言 主張ある道徳授業を創る!  その2  義務教育で「日本人の道徳」を 羽鳥 悟
子どものシグナルをとらえる6 
 「荒れるクラス」の根本原因は、「他者への規範意識」  増田修治
教育改革ヘッドライン7 
資質・能力の3つの柱と評価のあり方 石井英真
サークル全力投球 ――サークルで学び・鍛え合う
 37 授業で語る 教員サークル「わっしょい!」 久保田健祐
 38 合言葉は「国語力は人間力」  さ ざなみ国語教室 吉永幸司
 39 つながりの中で育つ教師集団 教員と教員志望のためのサークルTサークル 柴ア 明
 40 サークルの刺激で成長する サークルやまびこ 中嶋 敦
執筆者紹介
編集後記 編集委員=杉渕鐵良+鈴木健二+土作彰+深澤久+増田修治
    

《お問合せ》
日本標準:企画編集部 書籍営業課
TEL 03-3334-2620   FAX 03-3334-2623
home
アンダーライン
©NIPPONHYOJUN