ワンランク上の指導力をつけたい! 授業をテーマに特集企画する


季刊32号 2018冬



No.032
【特 集】

新教科 道徳科と向き合う

【巻頭グラビア】 鈴木有紀子
公益財団法人 日本ユニセフ協会 学校事業部 マネージャー
現代の課題を知り、考え、行動することが地球の未来を変える
編集委員

神藤晃,杉渕鐵良,鈴木健二,土作彰,深澤久,
増田修治

●ISBN978-4-8208-0630-1

toku.gif
小・中学校の若手教師応援誌。
今月の特集は「新教科 道徳科と向き合う」。
教科化目前の今,「新教科・道徳科をどう考える?」「授業はどう創る?」「評価のしかたは?」など,教科化への不安に応える1冊!
Facebook 「教師のチカラ」
教師のチカラさんと友だちになってください!
取材風景、編集会議や懇親会の様子なども紹介。

巻頭グラビア 鈴木有紀子 公益財団法人 日本ユニセフ協会 学校事業部 マネージャー
 現代の課題を知り、考え、行動することが地球の未来を変える
特集 新教科 道徳科と向き合う
「特別の教科 道徳」何を変えるべきか
  巻頭言 道徳授業そのものを「評価」する視点を 深澤 久
  道徳授業のどこを見るか
授業の評価・子どもの評価 認識の変容を促しているか 鈴木健二
  道徳科の可能性と限界 子どもたちの実態に即した道徳授業の創出を! 土作 彰
  学習指導要領の捉え方 学習指導要領から授業へ 道徳科の特質をもとに教師の思いを生かす 赤堀博行

1時間の道徳授業を創る  
  (1)現代的な課題 道徳的な価値を掘り起こす 内海俊行
言葉の針 蓑手章吾
デジタルとアナログをつなぐ情報モラル 幸阪創平
温室効果ガスは増え続ける!? 安達信彦
  (2)議論を生み出す

低学年

絵本は低学年の道徳の授業に最適! 猪飼博子
低学年における問題解決的な道徳授業 大藏純子
    中学年 教師も子どもも「道徳を見つける」目を 広山隆行
通勤途中に散らばる道徳授業のカケラ 栗林亮史
    高学年 「立場」を決めさせ、「経験」で考えさせる 古橋功嗣
内面的「議論を生み出す」道徳の授業づくり 齋藤道子
     

役に立つ! 教材開発のひと工夫
 
  誰でもできる 道徳授業開発 船木浩平
共に考えたい教材づくり 小原智穂
日常の出来事を道徳教材に 松下 崇
情報モラル教育のための漫画教材開発 前田康裕
伝えたい感動の中心を見つける 森竹高裕
授業方法から教科道徳をとらえる 田村博久
教科書の効果的活用法
    3つの視点で豊かな学びを創造しよう 木原一彰
「道徳読み」  横山験也
道徳の教科書、こんな使い方はいかがですか 石井正敏
「話からいちばん学んだこと」を交流する! 土居正博
いじめ自殺を生み出さないために! 道徳授業
    視野狭窄に陥らないために 本気で戦うための「武器」を教える 神藤 晃
自殺に向かう心理に対処する道徳授業 千葉孝司
いじめを許さない!  水流弘貴
百人のうち一人の友だちがいればいい 三好真史
道徳授業の「禁じ手」 
    子どもの「気づき」と「やる気」を奪う授業 
子どもの本音を引き出す授業をめざす 菊入幸子
道徳的価値の交流時間が短いのはダメ 高本英樹

教師のチカラ 教育フォーラム in 名古屋 開催!! 「事務局」というチャンスを生かす 加藤百合絵
   


特別の教科 道徳への提言 主張ある道徳授業を創る!  その3  「家訓」による道徳知の集積 藪田顕嗣
子どものシグナルをとらえる7 
 学級崩壊を経て教師が変化・成長する  増田修治
教育改革ヘッドライン8 
カリキュラム・マネジメントで何が求められているのか 石井英真
サークル全力投球 ――サークルで学び・鍛え合う
 41 歴史のない未来はない 教育研究団体「道徳のチカラ」 佐藤幸司
 42 教材研究で授業力向上を  大阪道徳教育セミナー(OMS) 中山真樹
 43 共に創ろう楽しい国語の授業 よこはま国語の会「若僧の会」 小水亮子
 44 たのしい学校を創ろう! たのしい教育サークル「ポッケ」 何森真人
執筆者紹介
編集後記 編集委員=神藤晃+杉渕鐵良+鈴木健二+土作彰+深澤久+増田修治
    

《お問合せ》
日本標準:企画編集部 書籍営業課
TEL 03-3334-2620   FAX 03-3334-2623
home
アンダーライン
©NIPPONHYOJUN