ワンランク上の指導力をつけたい! 授業をテーマに特集企画するワンテーママガジン
季刊33号 2018春
No.033
【特 集】
授業なくして学級づくりなし
【巻頭グラビア】
古宮 昇 大阪経済大学人間科学部教授・心理学博士・臨床心理士
傾聴によってありのままの子どもを受け入れる
●編集委員
神藤晃、杉渕鐵良、鈴木健二、土作彰、深澤久、増田修治
●ISBN978-4-8208-0632-5
Facebook 「教師のチカラ」
教師のチカラさんと友だちになってください!
取材風景、編集会議や懇親会の様子なども紹介。
toku.gif     
特集:授業なくして学級づくりなし
4月。新年度が始まります!
この時期、「いい学級にしたい」と掃除やゲームなどに力を入れがちです。けれど、1日で最も長い「授業」の中にこそ学級づくりのカギがあるのです!“目から鱗”の特集です。

巻頭グラビア
古宮 昇 大阪経済大学人間科学部教授・心理学博士・臨床心理士
傾聴によってありのままの子どもを受け入れる
特集
授業なくして学級づくりなし
巻頭言
「学級づくり」と授業  土作 彰
〈差別構造〉を破壊し、〈対等・平等〉な学びの場を 深澤 久
1 授業で子どもがやる気になる言葉かけ
「ほら、わかってるじゃないか?」  神藤 晃
1年間を通して意識する言葉かけ 桔梗友行
商品を買いたくなる言葉かけをしよう 松尾英明
2 授業で学級風土をつくる
授業は「人としての生き方」を育てる場 赤坂真二
「学習ビーイング」で学び方ルールを 伊垣尚人
授業のなかで子と子をつなぐ 猪飼博子
3 授業のこの場面で「育てる」
1.発言 書いているのに発言しようとしない 自他を大切に思う心が土台となる  宇野弘恵
  しっかり声を出して読まない 「観る」からはじまる限界突破  鈴木優太
  特定の子の発言に茶々を入れる、嘲笑している 行為の意味を考えさせる  岩切博文
  まわりを見ながら手を挙げる どんな考えも受け止める  鈴木健二
  不規則発言をする 規律を徹底し、温かく見守り育てる  中嶋郁雄
2.書く 字を雑に書く 丁寧を武器に――丁寧な字と雑な字を区別する 加藤百合絵
  考えを書かない 「考えを書ける」ための2つのステップ 広山隆行
3.準備 学習の準備をしない 学習に向かう形と心を見守り、育てる 吉川芳則
  起立が遅い 起立が遅い子からのメッセージ  関ア純也
  プリントの向きをそろえていない たかがプリント、されどプリント  垣内幸太
4 初期3カ月の授業で何をめざすか
初期3カ月間の話し合い活動 瀧澤 真
音読は全教科で 
聞く力を高める 牧園浩亘
5 「 集団」のなかで「個」をどう育てるか
「集団」のなかでしか「個」は育てられない 西川 純
集団のなかで個を育てる 丹野清彦
ボトムアップ型集団が「個」を育てる 倉爪浩二
6 授業で「聞く」力を高める
教師が話を聞かない子を育てている 楠木 宏
「聞くこと」は心の問題である 多賀一郎
◆ 成功体験で自信をもたせる学習「訓練」 ◆
成功体験が、子どもを変える! 杉渕鐵良
連 載
見方・考え方を育てるノート指導1  絵を使ってわかりやすくまとめる 増田修治
学年・学校を動かせ!1
  学び合う仲間をつくる 鈴木健二
特別の教科 道徳への提言
 主張ある道徳授業を創る! その 4 「いじめ自殺」を防ぐ授業の提案 土居正博
若い先生方に伝えたい授業づくりの基礎・基本
 教材研究のススメ1 石井 英真
サークル全力投球 ――サークルで学び・鍛え合う
 45 幼、小、中の教員が学び合う会 教育サークル「未来の扉」 長瀬拓也
 46 教師も子どもも幸せになる  授業力&学級づくり研究会(授学研) 
 47 多くの笑顔に出会うために 静岡教育サークル「シリウス」 森竹高裕
 48 授業の可能性を共に学び合う 学校と道徳教育(Schools And Moral Education)研究会  湯浅るみ
執筆者紹介
編集後記 編集委員=神藤晃+杉渕鐵良+鈴木健二+土作彰+深澤久+増田修治
back
© NIPPONHYOJUN