ワンランク上の指導力をつけたい! 授業をテーマに特集企画する
季刊36号 2019冬
No.036
【特 集】
「書く」が育ちの「核」になる ―― 思考を深める「書く」力
【巻頭インタビュー】
名古谷隆彦
一般社団法人 共同通信社 編集局 編集委員
主体的思考を前提とし、一つひとつの言葉を選び、思いを託す
●編集委員
杉渕鐵良、鈴木健二、土作彰、深澤久、増田修治
●ISBN978-4-8208-0648-6
Facebook 「教師のチカラ」
教師のチカラさんと友だちになってください!
取材風景、編集会議や懇親会の様子なども紹介。
toku.gif     
「書く」ことは、物事をていねいに見つめ、分析・整理して、自分の考えを相手にわかるように表現することです。
「書く」力を育てることによって、子どもたちの思考力が深められていきます。
すべての教科に共通する資質・能力としての「書く」力をどう育てるか、エッジの効いた特集企画です!!
巻頭インタビュー
名古谷隆彦
一般社団法人 共同通信社 編集局 編集委員
主体的思考を前提とし、一つひとつの言葉を選び、思いを託す
特集
「書く」が育ちの「核」になる ―― 思考を深める「書く」力
1 そもそも「書く」力が育つって?
「書く」力が育てば子どもはこんなに変わる 杉渕鐵良
「書く」力は子どもが自ら考えて民主主義を支える力になる 増田修治
「書く」力とはどんな力か――もう一度捉え直す  鈴木健二
2 子どもの「書く」力を育てる
1 各教科に「書く」力を
「書く」力を国語科で育てる 国語科だからこそ、文章の「書き方」を指導する! 土居正博
「書く」力を算数科で育てる 「書くためのツール」をもたせる 福山憲市
「書く」力を理科で育てる 情報を取り出して書かせる習慣を 船木浩平
「書く」力を社会科で育てる 「社会科メガネ」を与える 牧園浩亘
「書く」力を生活科で育てる 子どもの気づきの質を高めよ! 猪飼博子
「書く」力を音楽科で育てる 「言葉にできない」を音楽用語で言葉にする 広山隆行
「書く」力を図画工作科で育てる  自己評価で「書く」力を育てる 前田康裕
「書く」力を家庭科で育てる 成長スケールで「書く」力を育てる 齊田美幸
「書く」力を体育科で育てる 書かせることで向上的変容の自覚を促す 岩切博文
2 日常的・継続的に「書く」力を
日常の「書く」力をのばす メモ力を鍛える 土作 彰
授業全般で「書く」力をのばす 1文から始める書くトレ奥谷勇磨
日記で「書く」力をのばす 書くことが好きになる、3つの日記 廣瀬裕介
市販のテスト・プリントの余白で「書く」力をのばす テストやプリントを活かす学習 小林信男
1年生の「書く」力をのばす 「書く」前にすべき日本語指導 小井土美和
要支援の子どもの「書く」力をのばす 「書く」ハードルを下げる 蓑手章吾
3 楽しく嬉々として「書く」
キーワードは「必然性」 三浦 剛
「憧れ」で「書く」力をのばす! 沼田拓弥
「書くこと」の単元では、モデル文の活用を!橋達哉
書くことはコミュニケーション 牛木悠衣
「気づき」が「書く」意欲を高める 古橋功嗣
体験型作文で子どもの作文力が進化する 倉爪浩二
「感情の選択」を使い嬉々として書く 三谷祐児
いいところを見つけて「書く」 藤井大助
書くのが楽しくなってくる「社会科新聞」づくり 増谷 剛
「嬉々として書く」5分間作文 三好真史
3 教師の「書く」力をのばす鍛錬法—こうして「書く」力を—
「現実を直視」せよ 深澤 久
「書くこと」と「読み返すこと」をセットで省察する 宗實直樹
マインドセットを変える4つの心得  須永吉信
教師の「書く」力を鍛える  内海俊行
◆ おすすめ本
宇佐美 寛『教師の文章』をおすすめ 「書く」の認識が変わる! 水流弘貴
池上 彰・竹内政明『書く力 私たちはこうして文章を磨いた』をおすすめ  「書く」力は授業展開力も磨く 広山隆行
連 載
学年・学校を動かせ!4 学年集会で仕掛ける 鈴木健二
特別の教科 道徳への提言 主張ある道徳授業を創る! その7 ソロ・縦コラボ・横コラボ 堀 裕嗣
若い先生方に伝えたい授業づくりの基礎・基本 教材研究のススメ4 石井 英真
サークル全力投球 ――サークルで学び・鍛え合う
 57 個々が躍進するコミュニティ 「 10年後、20年後も語っていたい仲間」とは? 「 あっちこっちJourney」 秋山義紀
 58 問いのチカラ やり方からあり方へ 「 発問力研修九州チーム」 吉竹千保
 59 恩返しと種蒔きのために 願わくば勝縁結びて種を蒔きたし 「鳥取国語木鶏会」 三谷祐児
 60 明日への情報とやる気を共有 子どもたちが主体的に学び・考え・伝え合う授業を創ろう! 授業づくりサークル「中津つむぎ会」  田邉玲子
back
© NIPPONHYOJUN