ワンランク上の指導力をつけたい! 授業をテーマに特集企画する
季刊37号 2019春
No.037
【第1特集】
子どもが夢中になる漢字完全習得指導法
【第2特集】
宿題、どうする?
【巻頭インタビュー】
笹原宏之
早稲田大学 社会科学総合学術院 教授
漢字の多面体のおもしろさを子どもたちが体感できるように
●編集委員
杉渕鐵良、鈴木健二、土作彰、深澤久、増田修治
●ISBN978-4-8208-0650-9
Facebook 「教師のチカラ」
教師のチカラさんと友だちになってください!
取材風景、編集会議や懇親会の様子なども紹介。
toku.gif     
子どもたちになかなか定着しない漢字。今号の特集テーマは、「子どもが夢中になる漢字完全習得指導法」です。「子どもが自ら漢字を学ぶ(意欲的に漢字を習得する)方法を教える」ことを提案します。自ら夢中になって学んでこそ、漢字(学力)は定着します。漢字習得に結果を出しましょう。
巻頭インタビュー
笹原宏之
早稲田大学 社会科学総合学術院 教授
漢字の多面体のおもしろさを子どもたちが体感できるように
第1特集
子どもが夢中になる漢字完全習得指導法
1 漢字習得がなぜ必要か
1 総論〜理論編 子どもたちが「やる気」になる「漢字学習」方法は存在する! 深澤 久
2 総論〜実践編 漢字指導は教師が漢字習得ステップをもつことで変わる! 土居正博
〈抜き打ち漢字50問テストやってみた〉 受けてきた指導法そのものだった 周藤航平
ユニット「5分漢字」 蓑手章吾
既習漢字大テスト結果から考える3つの手だて 三好真史
ただいま、奮闘中 五十嵐友一
2 子どもが自ら取り組み、結果が出る漢字習得指導法
漢字ドリルの使わせ方 1 子どもが前のめりになり、結果の出る漢字ドリル指導法 伊藤正憲
2 フックをつけて定着させる 白木一宏
漢字練習帳(ノート)の使わせ方 1 「読み」を意識した漢字の学習 神保岳司
2 練習する熟語は自分で選ぶ 角田宏美
漢字テストの活用法 1 主体性を喚起する漢字習得システム 三浦 剛
2 「裏のねらい」をもち、テストの「前」と「後」に仕掛ける 
まちがい直しの方法 1 行動と結果のつながりを見える化する 猪飼博子
2 楽しさ・わくわく感のあるやり直し 素村勇輝
3 子どもに漢字に興味をもたせる工夫
自ら漢字を使うようになる 1 漢字の「楽習」で漢字好きな子に 渡辺徹也
2 漢字を「使う」タイミングで 増谷 剛
漢字に興味をもたせる 1 漢字を苦手としている子どもへの漢字指導 内藤愼治
2 国語辞典・漢字字典をどう使う? 探究のツールとして使わせる 藤原友和
3 授業開きで与える、漢字を見る視点 牧園浩亘
4 この絵は、どんな漢字? 加藤百合絵
5 子ども心にあの手この手で火をつける 岩切博文
6 「やさしい漢字」から学べば、もっと学びたくなる! 田中光夫
7 人と土地に興味をもたせる 橋修司
8 まず鉛筆を使わずに漢字を書く 小井土美和
特別な支援が必要な子への指導 1 漢字が苦手な子への指導の工夫 田中博司
2 方程式はない! 土作 彰
4 発達段階に応じた指導とは
低・中・高学年に応じた「漢字指導のあり方」を考える 増田修治
+α 漢字習得は細部にも着目する!
エンピツの持ち方・濃さ 「 持ち方」「濃さ」まで口うるさく言わない 蔭山宏子
マス目の大きさ マス目の大は小も兼ねる 松島光太郎
子どもが書いた漢字のどこに着目して指導するか 指導内容の焦点化・評価の重点化が鍵 内山田博文
【コラム】中国漢字習得事情
読書と幼児期の経験を活かす重要性 呂 小耘
漢字指導が楽しくなるイチ推し本
漢字の「そもそも」を調べる 広山隆行
漢字の世界はおもしろい 安部 賢
イラストとともに楽しく学習 齊田美幸
漢字の見方・考え方がわかる本 藤井大助
第2特集
宿題、どうする?
1 宿題の意義
自ら学ぼうとする子どもを育てる 鈴木健二
2 宿題を出すときの禁じ手
「すべて」の子どもが「自力で」できることを 広山隆行
3 定番宿題の出し方
「定番の宿題」こそ「なぜ」を大切に 田中聖吾
4 夢中になる宿題
図画工作こすりだし 田中優貴
クラスで3人だけ読める漢字 姜 英範
算数「みんなで作るみんなの宿題」 金田明莉
メイドインジャパンを探そう! 冨士松徹
家のまわりの生き物の観察 飯村友和
重要用語を付箋に書きまくる 長谷部桂一
ひみつのお手伝い 白築浩平
自立的に学べる宿題を!! 一つのテーマを深く追究させる 岩本 歩
連 載
学年・学校を動かせ!5 校務分掌で学校を動かす 鈴木健二
特別の教科 道徳への提言 主張ある道徳授業を創る! その8 教科書教材でも「自分の」授業を 古橋功嗣
教育評価の基礎・基本 新学習指導要領で評価はどう変わるか 1 石井英真
わたしのとっておきの実践提案1 子どもの意欲を高める説明文指導 花上和哉
実践提案について 「主張点と授業」が見えない 深澤 久
説明文授業に光を 杉渕鐵良
*教師力を上げる*おすすめ本* 優れた授業の基盤を学ぶ 倉爪浩二
教育に課せられた使命 水流弘
back
© NIPPONHYOJUN