ワンランク上の指導力をつけたい! 授業をテーマに特集企画する
季刊38号 2019夏
No.038
【第1特集】
力をつける教科書活用法 〜 もっと使えるぞ教科書は!〜
【第2特集】
日常の活動で子どもの全力を引き出す!
 
【巻頭インタビュー】
藤田真実
元・X リーグ エレコム神戸ファイニーズ チアリーダー
教師からNFLチアリーダーに挑戦
夢に挑むため、海を渡る
●編集委員
杉渕鐵良、鈴木健二、土作彰、深澤久、増田修治
●ISBN978-4-8208-0655-4
Facebook 「教師のチカラ」
教師のチカラさんと友だちになってください!
取材風景、編集会議や懇親会の様子なども紹介。
toku.gif     
今号の特集テーマは、「力をつける教科書活用法〜もっと使えるぞ教科書は!」です。教科書の使い方次第で授業も子どもたちの学習活動も、そして授業を通して育つ「力」も、大きく変わります。子どもたちに確かな学力をつける教科書の“使い方”を提案します。
巻頭インタビュー
藤田真実
元・X リーグ エレコム神戸ファイニーズ チアリーダー
教師からNFLチアリーダーに挑戦 夢に挑むため、海を渡る
第1特集
力をつける教科書活用法 〜 もっと使えるぞ教科書は!〜
1 「教科書」の可能性
「教科書」をどう 「読む」か? 教科書研究のステップを活用しよう 鈴木健二
始めに「教科書」ありき? 3年生社会科教科書は使えない?松田寿雄
2 「教科書」研究法と授業 〜「教科書」を読み・授業を創る 〜
国語科1  言葉を文脈のなかから深く読み取る授業 増田修治
国語科2  「学習の手引き」を工夫して、子どもの思考を活性化! 土居正博
社会科1  地図帳は知的でおもしろい教科書だ 土作 彰
社会科2  まずは、教科書をおもしろがること! 猪飼博子
算数科1  教科書研究で「おもしろさ」を発見! 平井百合絵
算数科2  算数の教科書研究〜思考法と極意〜 下石暢彦
理 科1  教科書の活用 予備実験をして考えよう 宮内主斗
理 科2  教科書の実験で全員を夢中にさせる 船木浩平
道徳科1  低学年にわかりやすい道徳の授業 佐藤 誠
10 道徳科2  子どもが考えたくなる道徳授業づくり 水流弘貴
3 「教科書」を使いこなす・ 補充する
国語科  「何か足りない」なら「味つけ」を 広山隆行
社会科  教科書を「分ける」「数え、分類する」「選ぶ」  「社会科メガネ」を使って調べ、学習へ広げる 牧園浩亘
算数科  if 思考で発展的に考えさせる 志水 廣
理 科  実生活と結びつける理科の授業づくり 吉田直樹
道徳科  補助教材で心ウキウキ&心ワクワク 藤永啓吾
4 授業で役立つW教師技W 〜 集中し活気ある学習活動をめざして 〜
    意見が出ない状況をつくり出さない 花上和哉
    低学年における思考ツールを用いた授業 久保田高嶺
    「りゅうがくタイム」と「3つの〇」 森重孝介
    一問一答的な問いでも知と意が生まれる 岩下 修
    悪しき発表習慣を断つ指導 内山田博文
第2特集
日常の活動で子どもの全力を引き出す!
    間を変えるスキマからステキへ 杉渕鐵良
    手抜きしないことを「快楽」と思える空気をつくり出す 土作 彰
    「具体的行為」の質を高める 古橋功嗣
    非言語行動で子どもの表現力アップ! 永田 彰
    係活動の仕掛けで全力を引き出す 
    合言葉で全力を出させる 白石和弘
    係活動と教科をコラボする! 係活動で動画を配信する 岩本 歩
    歴史人物カルタに熱中させる 岩切博文
    自主学習でよりよい習慣を育む 田邉裕純
    信頼感と「成功体験」 岡本美穂
    語り倒す教師の力 吉田綾子
    「あそふじ運動」のなかで日頃からの「全力」を 桃ア剛寿
連 載
学年・学校を動かせ!6 研究通信で仕掛ける 鈴木健二
特別の教科 道徳への提言 主張ある道徳授業を創る! その9 4つの提言 内海俊行
教育評価の基礎・基本 新学習指導要領で評価はどう変わるか 2 石井英真
わたしのとっておきの実践提案2 初発の感想を「使う」から「生かす」授業へ 長田柊香
実践提案について イカス授業を創ろう 杉渕鐵良
初発の感想の意味を問い直す 鈴木健二
*教師力を上げる*おすすめ本* 教師の感動を子どもにぶつけよ 丸岡慎弥
「 一斉授業」が基本である 山中 太
back
© NIPPONHYOJUN