ワンランク上の指導力をつけたい! 授業をテーマに特集企画する
季刊39号 2019秋
No.039
【特集】
“学び続ける力”を育てる!
【巻頭インタビュー】
中村かなえ ボートレーサー

集中力と負けん気でトップレーサーをめざす
●編集委員
杉渕鐵良、鈴木健二、土作彰、深澤久、増田修治
●ISBN978-4-8208-0657-8
Facebook 「教師のチカラ」
教師のチカラさんと友だちになってください!
取材風景、編集会議や懇親会の様子なども紹介。
toku.gif     
今号の特集テーマは、「“学び続ける力”を育てる!」です。
「主体的・対話的で深い学び」が求められ、グループで話し合って進めていくような授業が盛んです。
でも授業や学習活動が一時的に盛り上がっても、それが終わればおしまい、という姿も見受けられます。
こうした一過性の活動主義的な授業を超えて、子どもたちに“学び続ける力”を育てるにはどうしたらよいのでしょうか。
本特集では、各教科でのさまざまな実践をもとに、学力形成の原点、“学び続ける力”に切り込みます!
巻頭インタビュー
中村かなえ ボートレーサー
集中力と負けん気でトップレーサーをめざす
特集
“学び続ける力”を育てる!
1 総論:“学び続ける力”とは何か?
“学び続ける力”とはどんな力なのか  「学び続ける」原動力 杉渕鐵良
“学び続ける力”を育てるには  「非認知能力」に焦点を当てて「学び続ける力」を考える 増田修治
2 子どもの意欲に火をつけ、持続させるには?
学びに向かう姿勢や態度 1  学習に向かう姿勢や態度 〜「自覚」から「随意」へ〜 広山隆行
学びに向かう姿勢や態度 2  学習の価値と期待を高める 内山田博文
国語科 1 「読み方」を明確に教える「読むこと」の授業 土居正博
国語科 2 段階的な指導で、学習主体を確立する 三浦 剛
算数科 1 「易」から「難」でやる気に火をつける 白木一宏
算数科 2 「きっとできる」と自分を励ませる子どもたち 雨宮真菜美
社会科 1 自ら学ぶ子を育成する授業法 安部 賢
社会科 2 クラスに「知的」な雰囲気をつくり出す 白澤孝弌
理科 1 いつでもどこでも卵といっしょ 佐々木昭弘
理科 2 「問い」が学び続ける力を育む 増谷 剛
図画工作科 1 45分間も絵を描かせない 蔭山宏子
図画工作科 2 よし作ろう! 仲間と集う場所がある 植林恭明
音楽科 1 多様な学ばせ方で意欲を持続させよう 平野次郎
音楽科 2 くちびるに歌を 関貫麻理
体育科 1 串ダンゴ学習法 三好真史
体育科 2 子どもの「できた」のために私ができること 光村佑里
道徳科 「子どもの問い」として引き出す 佐藤幸司
3 こうして“学び続ける”子どもを育てた!
実践 1  学び続ける場を多様にしかける 土作 彰
実践 2  学び続ける子が育つ「学びの合言葉」 〜算数授業を中心に〜 福山憲市
実践 3  自学で学び続ける子どもを育てる 倉爪浩二
実践 4  「型」「手本文化」「評価」で学びを楽しみに 〜汎用的に使える、3つの視点〜 牧園浩亘
実践 5  子どもに任せるところから出発せよ 秋田健一
4 教師の“学び続ける力”を育てる〜私の鍛錬法
提案 1  「吸収する器」を広げる 蓑手章吾
提案 2 教師の当たり前を疑う 〜3つの例〜 牟禮勝宏
提案 3 師と出会い、道が決まる 五十嵐友一
提案 4 日常に「教育」を見いだす 〜将棋編〜 山本真司
提案 5 自分自身を更新し続けること 富谷雅乃
提案 6 「学び」の継続力は「人」にあり! 山田貞二
提案 7 「学び続ける」ためにしている3つのこと 水流弘貴
提案 8 生徒の将来を見据えた教師になる! 吉田綾子
連 載
学年・学校を動かせ!7 研究通信で仕掛ける2 〜実践のヒントを発信する〜 鈴木健二
特別の教科 道徳への提言 主張ある道徳授業を創る! その10 認識の変容を促す道徳授業づくり 猪飼博子
教育評価の基礎・基本 新学習指導要領で評価はどう変わるか 3 石井英真
わたしのとっておきの実践提案3  「意外性」に着目した道徳の教材開発 岩切博文
実践提案について  「意外性」は“日常”の中に 〜生活の中から見付ける眼を〜 深澤 久
 教材開発はおもしろい 杉渕鐵良
*教師力を上げる*おすすめ本* ほめることの副作用を知ろう 千葉孝司
言動すべてに意図をもて! 広山隆行
back
© NIPPONHYOJUN