ワンランク上の指導力をつけたい! 授業をテーマに特集企画する

季刊43号 2020秋

No.43
【特集】
「自学力」を育てる!
With/Afterコロナの授業力
【巻頭インタビュー】
仁藤夢乃 一般社団法人 Colabo 代表理事・社会活動家

行き場のない少女たちに安心していられる場所を
●編集委員
鈴木健二、土作彰、土居正博、広山隆行、深澤久、増田修治
●ISBN978-4-8208-0698-1
Facebook 「教師のチカラ」
教師のチカラさんと友だちになってください!
取材風景、編集会議や懇親会の様子なども紹介。
toku.gif     
今号では、コロナ禍で顕在化した課題の一つである、子どもたちの「自学力」を特集!
1.「自学力」とは何か
2.「自学力」を育てるシステムづくり
3.教科で「自学力」を育てる!
といった三本柱で、子どもたちの「自学力」向上のヒントを、豊かな執筆陣が徹底解説します!
巻頭特集は、一般社団法人Colabo 代表理事にして社会活動家の仁藤夢乃さん!
孤立し、困窮し、行き場のなくなった少女たちを無条件に受け入れ、安心していられる居場所を提供する活動をしています。“真剣に向き合ってくれる大人との出会いが人生を変える”という仁藤さんから、教育現場の先生たちへのメッセージをお送りします。
巻頭インタビュー
仁藤夢乃 一般社団法人 Colabo 代表理事・社会活動家
行き場のない少女たちに安心していられる場所を
特集
「自学力」を育てる! With/Afterコロナの授業力
1 巻頭言 「自学力」とは何か
「自学力」を育てる意味とその基本的考え方 増田修治
今こそ「自学」文化のさらなる発展を 岩下 修
「続き学び・つながり学び」を積み上げる力 福山憲市
2 「自学力」を育てるシステムづくり
「やる気」を生み出すW宿題Wが「自学」力を育てる 深澤 久
学びたくなる授業と連動したシステム 鈴木健二
たかが30パーセント、されど30パーセント 土作 彰
子どもの疑問が「自学力」の最短システム 広山隆行
3 教科で「自学力」を育てる!
国語科@
漢字、音読、書くことの「自学力」をつける 土居正博
国語科A
「山作り型」と「穴埋め型」の「自学力」 内山田博文
算数科@
今こそ「自学力」が育つ授業に変えよう 樋口万太郎
算数科A
「自学力」を身につけるためには、自学をする 葛原祥太
社会科@
社会科の「自学力」は「地図力」から 倉爪浩二
社会科A
社会科授業で「自学力」を育てる教師の「仕掛け」 岩切博文
理 科@
「科学的に自ら学ぶ力」を高める授業  船木浩平
理 科A
答えよりも「問い」を見つけられる子に 蔭山宏子
道徳科@
「自学」でも、子どもの認識の変容を促そう! 猪飼博子
道徳科A
道徳の授業で「自学力」を仕掛ける 平井百合絵
「特集」と「学級づくり」(次ページからの連載)をつなぐ
ピンチをチャンスに変えよう! 土作 彰
年 間 連 載
第3回 子どもを「育てる」学級づくり
【1年】
関係づくりを見直し、広げる 近藤佳織
再々スタート後、軌道に乗せるにはリズムとテンポと褒めの連続 福山憲市
【2年】
辞書を持たせる 山根大文
「YISH の法則」で学級づくり!! 鬼澤信一
【3年】
パズルで心をつなぐ! 新納昭洋
信用をためる「会社活動」 徳永峻二
【4年】
教師主体から子どもに任せる指導へ 橋朋彦
現状に満足せず質を上げる 飯村友和
【5年】
行事で5年生を「高学年」に育てるのだ 中村健一
指導したいことを最小限に絞って徹底させる 辻川和彦
【6年】
状況はそれほど悪くない! 土作 彰
6年生としての意識をどうもたせるか 多賀一郎
連 載
学年・学校を動かせ!11
研究通信で仕掛ける6 〜研究授業で学校を動かす〜 鈴木健二
特別の教科 道徳への提言 主張ある道徳授業を創る! その14
教材ならではのねらいで核心をつく道徳授業を 伊崎真弓
若い教師に伝えたい授業技術の基礎・基本 3
教師の身体が生み出すもの 石井英真
わたしのとっておきの実践提案 6
 叱っても守らせたい公衆マナー「ある神社からのメッセージ」 桃ア剛寿
実践提案について
"神域"から"日常生活"への視点転換を 深澤 久
back
© NIPPONHYOJUN