新3観点 保護者の信頼を得る通知表所見の書き方&文例集 小学校高学年
目次
はじめに
第1部 解説編
第 1 章  新3観点評価と通知表所見のあり方
1.資質・能力ベースになった学習指導要領で求められていること.
2.新3観点による評価のあり方
3.通知表のあり方と所見の記入
第2部 書き方&文例編
第 2 章 高学年の所見の書き方とポイント
1 高学年の所見の書き方とポイント
2 管理職がみる所見のポイント
3 特別な支援が必要な子どもの所見の書き方とポイント
第 3 章 教 科
1 国語[5年・6年]
2 社会[5年]
3 社会[6年]
4 算数[5年]
5 算数[6年]
6 理科[5年]
7 理科[6年]
8 音楽[5年・6年]
9 図画工作[5年・6年]
10 家庭[5年・6年]
11 体育[5年・6年]
12 外国語[5年・6年]
第 4 章 特別の教科 道徳
1 道徳の所見の書き方とポイント
2 道徳[5年・6年]
第 5 章 総合的な学習の時間
1 現代的な諸課題に対応する横断的・総合的な課題
2 地域や学校の特色に応じた課題
3 児童の興味・関心に基づく課題
第 6 章 特別活動
1 学級活動
2 児童会活動
3 クラブ活動
4 学校行事
第 7 章 学校生活の様子
1 基本的な生活習慣
2 健康・体力の向上
3 自主・自律
4 責任感
5 創意工夫
6 思いやり・協力
7 生命尊重・自然愛護
8 勤労・奉仕
9 公正・公平
10 公共心・公徳心
back
© NIPPONHYOJUN