4月の風を受けながら

作成者:
日本標準

4月9日の日曜日。朝の散歩コースの桜並木は立派な葉桜になっていた。風が冷たかった。

そして今日は、統一地方選挙の投票日(前半戦)。

私は県議選があったので、先ほど投票を済ませてきた。一番乗りかと思ったが、違った。

投票もあり、仕事柄でもあり、思ったのが「少子化対策」問題。

「異次元の少子化対策」という「異次元」の意味がわかってきた。あれは、政策や取り組む内容というより、「異次元の巨額費用」という意味だったようだ。

お金の出どころとして増税はしないという発言は聞いていたが、社会保険料のアップという話が出ている。

それでは同じ財布から出ることになるし、私たち国民への説得力は無いと思うのだが・・・。



そして同じ感触の問題で言えば、増強軍事費の出どころだ。

南の島や沖縄には、どんどん軍事物資が運び込まれているようだ。(地元の人々が反対する様子をニュースで観た)

未曽有の物価値上げが続いている中で、着々と、問答無用に、私たちの財布の中身の行き先が先行予約されている気がする。

それらが、政府(内閣)のなかで、着々と決められていくことに不安を感じるばかりだ。



さてこの4月、私たちの仕事で言えば大事な、大事なときだ。

昨日の土曜日も全員出社で、この最盛期に臨んだ。今日も物流は動いている。

私もこの後会社に行って、パートの方々へ「お疲れさま!」の予定。

そんな、私の4月の風である。

コメント

コメントがありません

人気特集ランキング