「田園」を聴きながら

作成者:
日本標準

7月30日の日曜日の朝。 セミの鳴き声が聞こえる。 8月に入る前に秋か・・・。

昨日と今日は、私の住む埼玉県狭山市の「たなばた祭り」。昨晩は花火が上がっていた。

とにかく、とにかく暑い! 連日の「熱中症厳重警戒」。どうなるのだ、この異常気象は。



そして爽やかでも何でもない、ビッグモーターの事件。わが家から車で5分のところにもある。

今朝は各店舗前の並木を枯れさせたことを報じている。とっくにわかっていたことだと思うけど。

とにかく従業員6000人、今どんな気持ちで仕事に向かっているのだろうと思うと・・・。

社員に違法行為を強いておきながら、「経営は知らなかった」「工場長の判断だった」とかなんとか。

損保会社からも出向していたという。これはグルだ。自動車保険はユーザーに分かりにくいから。

全社員につながるラインがあって、「○○な人は(会社を)辞めてください」が連発されていたらしい。

ビッグモーターで働く人たちを思うと、可哀そうでならない。気の毒すぎる。

自分の仕事に誇りを持てないことほど、悲しいことは無い。

「家族までいじめにあっている、何とかしてほしい」とか、新社長が語っていた。

わかるが、いま新社長が言うことではない。自分たちのしたことを反省していない。

経営者のはしくれとして、考えさせられる事件だ。

心の爽やかさを求めて、今「田園」を聴いている。

コメント

コメントがありません

人気特集ランキング