【青木先生の国語授業講座】実験観察と研究

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日本標準

実験観察と研究
青木伸生(筑波大学附属小学校)

この講座では、子どもたちが文章を読み深めるために必要な「目のつけどころ」としての学習用語について、簡潔に説明しています。

教材研究や研究授業を作るための参考に、講座を活用してください。

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今回は、「実験観察と研究について解説します。実験観察と研究を明確に区別して読み取ると、説明文全体の流れがつかみやすくなります。

 

1.実験観察と研究

  • 実験観察型の説明文は、中学年に多い。
  • 実験観察 → 実際に何かをしてみて、それをよく見ること。
  • 研究 → 本やインターネットなどで調べること。

「ありの行列」の例

  • 1段落:問い(なぜ行列ができるのか)
  • 3・4段落:実験観察
  • 5段落:考察
  • 6段落:研究
  • 7段落:研究からわかったこと
  • 8・9段落:答え(実験観察と研究からわかったこと)

2.実験観察型の論の展開

  • 問いがある → 実験・観察が行われる → 答えがでる
  • 「実験観察」と「研究」を区別して読みながら論の展開を考えると、説明文全体の流れがつかめる。

 

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