何から始める?小学校の英語学習~言えたよ書けたよMy ABCシリーズ~

作成者:
日本標準

新学習指導要領の実施により、2020年度から小学校の英語教育が必修化されました。
それに伴い、小学校3・4年では外国語活動5・6年では外国語が教科として採用されています。

今回は、5・6年の語の学習に役立つことまちがいなしの教材、「My ABC」シリーズをご紹介します。

 

                                                                                                                                  

この記事の教材
  1. 「My ABC」シリーズとは?
  2. 「My ABC」シリーズ特長
  3. まとめ

1.「My ABC」シリーズとは?

5年生

6年生

「My ABC」シリーズとは、アルファベットに慣れ親しみ、自分のことを伝えることばを見つけて学習ができる英語教材です。

「My ABC」シリーズには、5年生向けの「My ABC」と6年生向けの「My ABC+」があります。
アルファベットの大文字・小文字の練習から始まり、自分の考えや気持ちを表現できることばを身につける練習をします。

 

2.「My ABC」シリーズ特長

「My ABC」シリーズは「アルファベット・カードゲーム」「アルファベット」「ことば(文)」の3つの構成になっています。
スモールステップで、無理なく英語の学習ができます。

「My ABC」を例に、それぞれの内容についてくわしく見ていきましょう!

  

「アルファベット・カードゲーム」

※QRコードを黒塗りしています。

付属のアルファベットカードを使って、いろんな楽しみ方をするページです。
ゲームを通して、アルファベットに慣れ親しむことを目的としています。
ページ上部のQRコードを読み取ることで、音声を聞くことができます。
カードゲームを楽しみながら正しい発音を身につけ、アルファベットの形を覚えましょう!

 

 

「アルファベット」

音声を聞きながら、アルファベットの大文字・小文字を書く練習をします。
また、AからZまで、はじめの音が同じことばを聞くことで、アルファベットが音を表していることに気づきます。例)A  ant/apple/astronaut 
子どもに馴染みのあることばを選んでいるので、無理なく練習することができますね!

  

「ことば」

 日常生活や学校生活でよく使われることばを学習します。
「色」「スポーツ」「食べ物」など、いろんなジャンルに分けています。
各ジャンルの最後では、自分のことを書くスペースを用意しているので、これまで学習したことばを使って表現できます!

 

3.まとめ

いかがでしたでしょうか。
学年の終わりには、使えることばが増えていることを実感できると思います。
「My ABC」シリーズを通して、英語に慣れ親しみ、興味・関心を持ってくれたら嬉しいです。

下の関連する学校教材のリンクから、詳しい「My ABC」シリーズの情報が見られます。
気になった方はぜひリンク先に飛んでみてください!

※QRコードは、(株)デンソーウェーブの登録商標です。

関連する学校教材

コメント

コメントがありません

人気のキーワード

人気特集ランキング