学習の定着度確認に!形成プリントの使い方をチェック!

作成者:
日本標準

「個に応じた指導の充実」が求められる中、児童一人ひとりの基礎基本の定着を図るための「形成的評価」が重要視されています。今回は国語・算数の「形成プリント」をご紹介します。

この記事の内容
  1. 形成プリントとは?
  2. 形成プリント+テストで基礎基本の完全定着!
  3. 使いやすいくふうがいっぱいの児童用解答
  4. まとめ

1.形成プリントとは?

形成プリントは、国語・算数の形成的評価のためのバラプリントです。各単元の内容を分けて細かく児童の理解度をチェックできます。

国語形成プリントは、漢字の読み・書き、言葉の意味・使い方、読み取りの問題で構成されています。

算数形成プリントは、学習内容をスモールステップで確認できるよう構成されています。

国語も算数も、1枚あたりの問題量は短時間で取り組むことのできるものになっているので、授業の最後の5分間朝学習の時間、宿題などさまざまな使い方ができます。

2.形成プリント+テストで基礎基本の完全定着!

授業が終わってすぐに形成プリントで確認することで、児童のつまずいているポイントがすぐわかります。
形成プリントで細かく理解度を確認・指導し、単元が終わったら単元テストで単元全体の理解度を確認することで、基礎・基本の完全定着につながります。

形成プリントと単元テストのセットでのご利用がおすすめです!

3.使いやすいくふうがいっぱいの児童用解答

形成プリントには、児童一人ひとりに縮刷解答がつきます。

1・2年生は管理がしやすい冊子式・3~6年生はプリント1枚ごとに配布できるバラ式でお届けしています。
児童用解答には、答えだけではなく、アドバイスやポイントも入っています。アドバイスやポイントはやさしい言葉で書いてあるので、子どもたちが一人で答え合わせをする際にも役立ちます!
※解答部分を画像加工しています。

4.まとめ

いかがでしたか?
便利に使える形成プリントを活用して、基礎基本の完全定着を目指しましょう!

関連する学校教材

コメント

コメントがありません

人気のキーワード

人気特集ランキング